今日初めて竹の子の水煮してあるものをスーパーで買ったのですが、切ってみると中に白いカスがたくさんあって、すきま(?)とかにもたくさんはさまっていたので、なんだか気持ち悪くてそのままにしてあります。カスのようなものはいったい何なのでしょうか。それと、洗い流して料理すればよいとか、洗い流さなくてもよいとか、またはその竹の子は食べないほうがいいとか…わからないので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

その白いカスは老化したでんぷんと、チロシンというアミノ酸だそうで、無害です。

(初めて見たときはわたしもちょっぴり気持ち悪かったです(^^;
 けど、買ってきた水煮には、よく付いてますヨ。水煮の入ってた袋に、
 白いカスについての説明が何か書いてありませんでしたか?)

えぐみの原因になるとも聞くので、どうしても気持ち悪かったら、
さっと茹でなおしたり洗い流したりしてから使われたらいいと思いますが、
実はこのチロシンは、無害どころか、脳を覚醒して「やる気が出る」効果を
持っているそうですから、もったいないです~。

以下は参考URL(発掘!あるある大事典ですネ)にある文章ですが、
>たけのこにたっぷり含まれるこのチロシンが脳に送り込まれると、
>ドーパミンやノルアドレナリンといった脳を覚醒し、
>やる気を起させる物質が作られる
んですって。

ということで、その竹の子、ご心配なく召し上がってくださいませ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて竹の子の水煮を買ったのですが、そのスーパーでは竹の子の水煮がむきだしのままごろごろ置いてあり、その横に自分で詰める為のビニール袋が置いてあっただけなので、何も表記はされてなかったんです。
それに、その状態だったから余計に切って出てきたつぶつぶが怖くて!(なら買うなって感じですが^^;)
ほんと捨てようかと思ったくらいですが、その気味悪いつぶつぶが、無害どころかなんと脳にまでいいなんて!!さらに目からうろこ☆☆です!
聞いてみなきゃ分からないことって、やっぱりあるんですね~。うちの母も知らなかったので、早速目からうろこを落としてあげようと思います(^^)
URLの竹の子御飯もなにやらおいしそうでしたね!簡単そうだったし、切ったままほったらかしの竹の子ちゃんで、今夜早速作ってみようかなと思います。
どうもありがとうございました!

白いものは、筍に含まれるチロシンと言うアミノ酸の一種だそうです。

アミノ酸ということはうまみ成分なので流さなくても良いみたいですね。
安心して食べられるとのことです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1043/takenoko …
    • 0
この回答へのお礼

うまみ成分とは!! w(☆o☆)w
最悪、傷んでいる…よくてもアク。みたいなふうに思っていたので、目からうろこ☆状態です!
洗い流す必要ないっていうか、むしろ洗い流すほうがもったいないなんて…。ちょっとしたことだけれど、質問しなければ多分ずっと知ることもなく洗い流していたと思うので、聞いてよかったなぁ!と思いました。
どうもありがとうございました!