今日初めて竹の子の水煮してあるものをスーパーで買ったのですが、切ってみると中に白いカスがたくさんあって、すきま(?)とかにもたくさんはさまっていたので、なんだか気持ち悪くてそのままにしてあります。カスのようなものはいったい何なのでしょうか。それと、洗い流して料理すればよいとか、洗い流さなくてもよいとか、またはその竹の子は食べないほうがいいとか…わからないので教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その白いカスは老化したでんぷんと、チロシンというアミノ酸だそうで、無害です。


(初めて見たときはわたしもちょっぴり気持ち悪かったです(^^;
 けど、買ってきた水煮には、よく付いてますヨ。水煮の入ってた袋に、
 白いカスについての説明が何か書いてありませんでしたか?)

えぐみの原因になるとも聞くので、どうしても気持ち悪かったら、
さっと茹でなおしたり洗い流したりしてから使われたらいいと思いますが、
実はこのチロシンは、無害どころか、脳を覚醒して「やる気が出る」効果を
持っているそうですから、もったいないです~。

以下は参考URL(発掘!あるある大事典ですネ)にある文章ですが、
>たけのこにたっぷり含まれるこのチロシンが脳に送り込まれると、
>ドーパミンやノルアドレナリンといった脳を覚醒し、
>やる気を起させる物質が作られる
んですって。

ということで、その竹の子、ご心配なく召し上がってくださいませ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて竹の子の水煮を買ったのですが、そのスーパーでは竹の子の水煮がむきだしのままごろごろ置いてあり、その横に自分で詰める為のビニール袋が置いてあっただけなので、何も表記はされてなかったんです。
それに、その状態だったから余計に切って出てきたつぶつぶが怖くて!(なら買うなって感じですが^^;)
ほんと捨てようかと思ったくらいですが、その気味悪いつぶつぶが、無害どころかなんと脳にまでいいなんて!!さらに目からうろこ☆☆です!
聞いてみなきゃ分からないことって、やっぱりあるんですね~。うちの母も知らなかったので、早速目からうろこを落としてあげようと思います(^^)
URLの竹の子御飯もなにやらおいしそうでしたね!簡単そうだったし、切ったままほったらかしの竹の子ちゃんで、今夜早速作ってみようかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 01:14

白いものは、筍に含まれるチロシンと言うアミノ酸の一種だそうです。


アミノ酸ということはうまみ成分なので流さなくても良いみたいですね。
安心して食べられるとのことです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1043/takenoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまみ成分とは!! w(☆o☆)w
最悪、傷んでいる…よくてもアク。みたいなふうに思っていたので、目からうろこ☆状態です!
洗い流す必要ないっていうか、むしろ洗い流すほうがもったいないなんて…。ちょっとしたことだけれど、質問しなければ多分ずっと知ることもなく洗い流していたと思うので、聞いてよかったなぁ!と思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの白いYシャツ

メンズの白いワイシャツを通販しているサイトを探しています。
襟が高く袖口のボタンのところが広く、スーツでなくてもカジュアルに合うようなものです。胸のところのボタンを少し外して切るような・・・。

ネットで検索してもサラリーマンが着るようなものしか有りません。
わかりずらいと思いますがよろしくお願いします。
値段は安いほうがいいですが1万円ぐらいまでが予算です。

Aベストアンサー

こちらは“無印良品”のネットストアです。
ご希望の商品は無いかもしれませんが
低価で、シンプルな物を取り扱ってます。

参考URL:http://store.muji.net/

Q竹の子の水煮の使い方について

私は竹の子が好きでちょくちょく料理に竹の子を使用するのですが、いつも市販の水煮のものを使います。
茶碗蒸しにしたり、のっぺ汁の具材大きい版にしたり、中華スープにしたり…です。
でも毎回根元のほうが固くてスジ?の歯ざわりが(^^;;しかもあのスジ歯に挟まります…
パッと見、柔らかそうに見えるため根元の部分は2、3センチくらい切り落としてから使いますが、毎回出来上がり後に「固い…」と後悔しています。

正しい水煮の使い方を教えてくださいm(_ _)m
もっと切り落として使わなければならないのか(半分くらい捨てないといけなくなりますね)、圧力鍋などで下ゆでする必要があるのか、単なる安い竹の子だからなのか…(^^;;
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

根もとの部分はスライスしたほうがいいですね。
水煮だからといって、食べられる程度にまで
煮ているというより、軽くゆでているだけと
考えて調理したほうがいいです。

Q困っています。 今年特に流行の、白い服。 100%シミをつけてしまうのです。 アメを食べてれば、変な

困っています。
今年特に流行の、白い服。
100%シミをつけてしまうのです。
アメを食べてれば、変なはなし、ヨダレをたらし、シミ。飲み物でも、食べ物でも、絶対こぼしてしまいます。
大判ハンカチをかけるのですが
かけてないとこを必ず汚してしまいます。
一人のときは、エプロン式で、おしゃれなタイプの大人用よだれ掛けをしちゃうのですが、友達とのときは、恥ずかしくてできません!
服にシミをつけず 飲食するには、何をとどう気を付けたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

食器は手に持ってあごの下ぐらいで構えとくとか…。

いっそう白い服を着ないようにするとか…。

どうしても着たいなら汚れた所を洗濯ハイターでゴシゴシしますか…。

ちなみにウチの子ども達も白い服が多く、また汚すのも半端ないです。
うちは汚れた箇所に洗濯ハイターかけ、お湯でゴシゴシ手洗いをし再度洗濯機で洗濯したら大概の汚れは落ちてるんですけど、ゴシゴシする分 生地が傷むかも…。

Q竹の子水煮の使い方(初心者でよく分かりません)

竹の子の水煮を購入しました。
竹の子ご飯や煮物を作りたいと思い購入したのですが、
竹の子水煮や具などを切り、調味料を入れて炊けば出来上がると思っていたのですが、味がしみていない感じがします。

水煮って何か特別な処理をしてから調理するものなのでしょうか。
初めて買ったので使い方がよく分かりません。

ちなみに白いぶつぶつのようなものが付いていたので水でさっと洗い流しました。
これが悪かったのでしょうか・・・

何かコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご飯に入れるなら、薄く切って入れると味も染み込みやすくなります、また、味付けは少々濃い目にしたほうがいいと思います。
パックの水煮の筍は香が抜けているので、筍ご飯には合わないと思います。
煮物は、冷める過程で味が染み込んでいきますので、作ったら冷まして味を染み込ませ、食べるときに温めると上手くいくと思います。

白い粉はアミノ酸(チロシン)の塊で無害です。

Q黒いボタンの白いワイシャツ(流行の理由)

ボタンが黒色(ボタン穴も黒)の白シャツを着ている男性を
ここ1,2年よく見かける気がするんですが、
あのシャツの流行のきっかけは何かあるのでしょうか。
例えば、「○○という映画で俳優の~~が着ていた」、など。

特に40代~50代の中年男性に多い気がします。
レオンとかの影響でしょうか。

何故急に(と私の目には映っています)普通の白ボタンでない
シャツを中年男性が着出したのかということが気になります。
起源をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

そうですか? 黒いボタンのワイシャツって、前からあると思いますよ。現にうちにもかなり以前・・・10年近く前に買ったものがあります。


流行のデザインというのではなく、ここ数年の(スーパー)クールビズの影響で、ビジネスシャツの許容範囲がかなり緩くなっているというのは確実にあると思いますね。
基本、従来の日本のビジネスシャツは白ボタン限定でしょうが、スーパクールビスが普及した今年なんかは、柄シャツやカジュアルも少なくないので、黒ボタンのワイシャツ程度ならまだ落ち着いた部類に思えるくらいです。友達にも会社員がいるのですが、柄シャツよりも無地の黒ボタンやボタンダウンシャツの方が敷居が低いのか、利用しているようです。

おそらくですが、そのおじさん達も、そういったシャツを仕事用に買って、ついでに休日なんかにも着ているのではないでしょうか?
雑誌レオンの影響だとしたら、もっと早く(もう10年前くらいになる?)にとうに表れていると思います。チョイ悪ブームのピークは過ぎ去った感はありますね。

Q竹の子の保存法

竹の子の保存法について試した事で長持ちさせる方法がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間引きですか。。。
大量の竹の子ですね。(笑)

水煮を真空パックにするというのはどうでしょうか?
スーパーなどで売っているような感じに。
(でもこれは袋と真空にする簡単な機械が要りますね。)

水煮の缶詰にするとか、
(これも、缶がいりますし。)

あとは、冷凍しかないですね。
家庭で長期に保存といえば冷凍かな。

でも。。。干してみますか?これなら長期保存できますね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/hositaakenoko.htm

Q白いコートは定番ですか?

定番アイテムと思ってセオリーの白いコートを以前に購入したんですが、友達に「定番じゃない。今期の流行でしょ」って言われました。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 え?!そうなの?!

 私は20年も前に着てました。真っ白なロングのコート・・・。

 今は・・・・真っ黒なミンクが好き!

関係ないか・・・。

 いいじゃん!好きならどっちでも!

Q竹の子の塩抜きの方法

塩漬けした竹の子をいただきました。
塩抜きの方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

毎年、竹の子を塩漬けにしています。
特にお正月には、重宝しています。

塩抜きですが、ボールなどに
たっぷりの水を張り、竹の子を浸して
2~3日くらいマメに水を取り替えてください。

あとは竹の子を少し切って食べてみて
塩気がなかったらOKです。
料理をする前に、一度、さっと湯がくと
竹の子が、ふっくらとして臭みも抜けます。

Q白いハンドル

このところ車を運転しているとにハンドルが白っぽい車とよくすれ違います。
若者だけかと思えば、結構ご年配の方も、トラックなどでも見受けるのですが・・・
あれは一体何なのでしょう?
ハンドル自体が白いのでしょうか?それともカバーのようなものでしょうか?
よりによって何故白なのでしょう?(汚れが目立ちそうですが)
どういうメリットがあるのでしょう?
単なる流行?ファッション??
だとしたら何か流行る切欠でもあったのでしょうか?
白装束集団絡みとか?(汗)

只の興味本位なのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

多分ハンドルカバーのコトですかね~?
色は白以外にもピンクとか青っぽいのとかあります。

どういうメリットがあるのでしょう?
単なる流行?ファッション?? >
メリットはありません(笑
タダのファッションです。

オートバックスとか行ったら売ってますよ~!

Q男子は一般的にクリとかサツマイモとかかぼちゃとか嫌いですか?

うちの連れは「一般的に男はぼそぼそした甘い自然の物があまり好きではない」と、主張します。素材に水っけがないので食べてると窒息しそうになるともいっています。クリご飯も好きじゃないといいます。そもそも白いご飯がすきなのに、何か入っているとおかずとマッチしなくなる、というのです。また、サツマイモやかぼちゃのてんぷらも自分からは食べません。これは、男子には一般的なことなのでしょうか? うちの連れは、そういったものがすきなのは「女子供だ」といって普遍的なことのように偉ぶっています。

Aベストアンサー

家の弟も父親も、くりごはん、さつまいもごはん、くりの塩茹で等ダイスキですよ。要は「自分が嫌いだから世の男性はみんなそうだ!こんなの食えるわけない!!」てことじゃないでしょうか。

逆に家族で唯一私だけ、くりもさつまいももすきじゃないです。かぼちゃはてんぷらなら食べれるし、さつまいもも「スイートポテト」になってればいいのですが、あの粉っぽさ、ほくほくかんがどうも苦手です。
モンブランの「クリーム状」のところはなんとか食べれるけど、上にのってるくりはだめだし、天津甘栗もだめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報