アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって
でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。
どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

高齢者ケアの現場においてはそういった場合、


「てき便」といって便をほじり出す事をします。
ただこれは医療行為で原則として医師・看護師が
行うもので自分で行うのは・・・・。
裂肛したりする危険もありますし。

浣腸をしても、固いコチコチの便がふた代わりに
なってしまって効果が薄いと思うので、受診して
(泌尿器科か消化器科ですかね)てき便してもらうのがベストかと。また便はどんどん水分を失って固くなっていくので早いほうがいいです。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院へ行ってきました。
ほじってもらいました。やっと楽になりましたが。またなるかもしれないので、心配です。

お礼日時:2005/10/20 17:24

便秘が酷い場合には、固い便が肛門の前で蓋をして栓のようになっていることがあります。

こちらは浣腸だけでは出せないこともあり、浣腸で出せない時には摘便といって、手を使って便を掻きだします。摘便後には排便はしやすくなると思います。また便をやわらかくする薬や、腸を動かす薬などがあり、こちらの内服をしながら便秘のコントロールをしていきます。消化器内科を受診し、相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 11

私も最近続けて3回経験しました。


肛門付近で硬くなってしまうと自分で浣腸しても、便が硬くて浣腸しても入らないみたいです。
自分で時間かけてほじくりだしました。
そのあと又なると心配になり、市販の便秘薬では2錠飲むように書かれていたので、2錠飲むと下痢なったので、
今は、とりあえず2日に1錠にして見たところ便秘も下痢もなく順調です。
そろそろ便秘薬も止めようかと思ってます。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございました。出そうで出ない状態で、本当に苦しく、恥も外聞もなく病院へ行きました。

お礼日時:2005/10/22 12:17

手にワセリンをつけて、お風呂場でシャワーを浴びながら自分でホジホジするのが


良いかもしれません。タライがあれば、それにお湯を張ってつかりながらが良いです。
無ければ浴槽でもいいですが、、、。
病院に行ってもまずは浣腸されるだけかも、。
ビニール手袋(薄手で滑り止めの無いもの、シャリシャリ言わない素材のもの)を
使うとよいです。
少しずつ形を崩しながら、出すしかないです。
リラックスして、肛門括約筋に力を入れないようにしないと、切れます。

自信がなければその旨を、お医者さんに自分ではできなかったといえば
対応してくれると思います。
自分の体に、自分でするので、医療行為とはいえ 違法行為ではないと
思いますので、ご心配なく(^^;  お店で買った浣腸するのと同じです。

便秘すると、どんどん硬くなっていくので、ここまでにならないうちに下剤でコントロールするか

イチジク浣腸を使うほうが良いですよ。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院へ行ってきました。
ほじってもらいました。やっと楽になりましたが。またなるかもしれないので、心配です。

お礼日時:2005/10/20 17:26

僕が便秘のときにやっていた方法ですが、子供を産むときの呼吸法と一緒です。

「ひーひーふー」をやると以外とでます。よくたばこを吸いながらだとでやすいと言いますが、息を大きくすって、大きくはくなどいろんな呼吸法をやってみるのもてですね。あとは、あまり出ないなぁとか意識しないことです。ゆっくりゆっくりすることです。がんばってください。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 17:25

「浣腸」しましょう。


総合病院ならば、どこの病院でもしてくれると思いますよ。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!