プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

常々何か悪い事が起きると自分が悪い
私があの時こうしなければ、こんな風にならなかったんじゃないかと
悩むことがあります。

自分以外も悪い、仕方が無い事もある場合があるのも分かるのですが
自然に頭に浮かぶのが「自分が悪い」です

何かこの考えを薄れさせる方法ってありませんか?
全く無くすと無責任になりそうなので
出来たら少し残しつつ・・・って方法を探しています。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

私も「自分が悪い」と考える傾向が強いです。

これは生まれ持った性格なのかなと思いますが、少しずつ性格も変えることができます。
自分でできるカウンセリングの本を読むとか、実際にカウンセリングを受けてみるとかしてみたらどうでしょうか。
もちろんカウンセラーの方に、自分はこういう考え方をしてしまうので、その辺を治していきたいです、と伝えなければなりません。
カウンセリングも、方向性を持たないと、時間の無駄になってしまいますので。
「自分が悪い」となんでも考えてしまうことは、辛いことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング受ける!これよさそうですね
実は私、ずっと受けたい受けたいって思ってたんです
でも怖いなあって悩んでたから
まず本から読んでみますね

ありがとうございます!

私も同じ性格です。

何か悪いことがおきると「やっぱりああすれば良かった」
と後悔ばかりします。
後悔のピークが通りすぎると普通になって また悪いことがおきると後悔・・・
このくり返しの人生です。
たぶん悪いことを後悔することによって心のモヤモヤを消化させているんですよ。
自己流です。。。(涙;;
悪いと考えるのは心にも負担をかけます。でも、これから起きるかもしれないアクシデントへの対処法にもなると思いますよ。
ああすれば良かったな~と自分を反省し、今度は同じ失敗はしないようにしようと
マイナスからプラスに即効気持ちを切り替えたほうが良いようです。
後悔のツボにはまったらはい上がるのが難しくなりますから即効に気持ちをプラスに。ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

対処法を今学んでいるんですね!!なるほど!

心に負担をかける前に切り替えを上手に・・・
これの努力って必要になりそうですね。
何とかやってみます。

ありがとうございました

鬱病で約1年間療養中の者です(以前のご質問にも何度か回答させて頂いています)。

あなたの以前のご質問、自分の経験および専門書等で勉強した範囲でお答えさせて頂きます。

まず、ご質問にあるあなたの考え方は「自責感」「罪悪感」という鬱病の典型的な症状です(私にも強くあります)。
そしてその根源にあるのは、あなたが生来持つ「責任感が強い」「他人に優しい」という素晴らしい性格によるものだと考えます。

ただ、今はそのバランスが崩れてしまい、ご質問のような状態になっているのです。
「いや、昔からそうだった」ということであれば、恐らく以前からストレスによる抑うつ傾向が強かったものと思います。
時間はかかるかもしれませんが、「自責感」「罪悪感」は、あなたが正しい治療を続けていけば少しづつ薄れていきます。
そしてその時にあなたに残るのは「責任感が強い」「他人に優しい」という生来の素晴らしい性格でしょう。

とにかく焦らず、ゆっくりと、くれぐれも頑張らずに日々を過ごして下さい。
焦る気持ちや頑張らなくてはという気持ちは非常に良く解かるのですが、これが今のあなたに必用なことです。
*)先日は他カテでの不躾な回答、誠に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
前のは思いやりですもんね、嬉しかったくらいですよ

鬱病っていうのはまだお医者様からは言われてないんですけれど
治療を続けていけば、良くなるんだなあって分かりました
安心しました。
ありがとうございます。

お互い早く楽になるといいですよね

貴方は多分とても心の優しい方なのですね。

(^^)
私もそんな風に悩むことがありますが、その時はその失敗を受け止め、将来に生かすようにしようと自分に言い聞かせています。
そうすれば、後に起こるかもしれない失敗を未然に防ぐことができるでしょうし、自分の体験を踏まえて相手に注意してあげることもできます。
悩む人は、失敗を誰よりも重く心に留める事のできる人だと思います。
(なかには同じ失敗をしてもケロっとしてる人だっていますよ)
大事なのはそれをどうポジティブに考えるかじゃないでしょうか。

それでもどうしても駄目だと思ったら、一旦思考を閉ざして自分の好きなこと・夢中になれることをするのが一番です!
考えれば考えるほど泥沼に嵌ってしまうことってよくあることですから。
落ち着いた頭でフと考えてみると、案外解決方法も見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kujira0909さんの言葉に胸がじーんときました。
将来のために活かす事が出来たら、いまのままでもいいんですね
ポジティブだったらこのままでもいいのですね。
自分の好きな事いっぱい考えてみます。
気分転換してみます。
ありがとうございました。とても嬉しかったです

幼少期のことを思い返すと、ご両親から抑圧され、感情を制御され、自由意思、

自発的な発想は、思い出せますか?
もし、幼い頃、抑圧され、我慢し、自由がゆるされない思想の元で来られたのならAC(アダルトチルドレン)の概念を勉強されてみてはいかがでしょうか?
私も常時、「私が悪かったのでは?」「私のせいでこうなったんだ。。」という
恐怖と固定観念で生きてきたACでした。
ですが、これらはは皆、「自分のせいではなかった」と思えるようになって
きました。
日本ではなだ、生育歴にスポットを当てて治療していこうという考え方がまだ浅いですが、
私個人としては「元の元」と考えるほど、強烈に強いものと感じております。
参考図書として、斎藤学(さいとうさとる)氏や、西尾和美、信田さよこさんの本
が有名です。
一度、生育歴に取り組まれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・そこまでの経験はないのですが
抑圧・・・我慢ですか?
思い出せないんですよ。
ただ口癖が「怒ってる?ねえ怒ってる」
だったんですけれどね。
一般的に言われる酒乱とか、そういうのはありませんでした。
ただ成績優秀な良い子で、通い事ばっかりでしたけれどそうなのかな・・・
一度調べてみます。
ありがとうございました

こんばんは。

毎日寝る前に一日を振り返り、どんなに些細なことでも構いませんので、自分を褒めてみたらいかがでしょうか?
自分が悪い悪い・・と思い続けてしまうと、どんどんマイナス思考になってしまいます。まずは、「意識的に」自分を褒めることで、「自分は良い所がある」と心に語り続けてください。時間はかかるかもしれませんが、必ずプラス思考になっていくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前にですね・・・少しずつ褒めてみる
これなら毎日出来そうです。
ありがとうございます。
そうマイナス思考に苦しんでいました・・・
その言葉を信じて今日からやってみます

世の中みんな自分と同じくらい悪いと考えることですよ。

つまりはお互い様です。他人の悪いところも認めてあげて、自分の悪いところも認めてもらうことで解決です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう考え方もあるんですね。
お互い様という感覚は自分の中にはなかったかも・・・ありがとうございます