プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在求職中で、紹介予定派遣で何度か面接しています。

面接までいってその後の結果報告の際に、「今回のは募集自体がなくなってしまいました」とか「組織自体を1から見直すため募集がキャンセルになりました」と不採用通知がきてしまいました。

断られた企業のうち半分以上(4社)が上記のような募集がなくなったという理由のため、「本当なのか?」と疑ってしまいます。本当に募集自体がなくなったのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんの場合はわかりませんが「募集自体がなくなる」ということは、実際あります。


私が派遣先を辞めるとき(契約更新せず)、当初、派遣先は派遣会社に代わりの派遣社員を要請し、派遣会社も候補者を出したそうですが、その後派遣先の都合で、派遣社員は入れませんでした。
私の引継ぎは、そのとき在職していた人に振り分けて引き継ぎました。

ですから派遣先の都合で募集自体がなくなる、ということもあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

在職者に振り分ければ、人件費がその分浮きますし。数年前に受けたときにはその理由でなくなった案件があり、今回はそのような理由がなかったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:32

こんにちは。


私も「案件が流れてしまい・・」みたいに断られたことありましたよ。
勝手なもんですよネ。今は買い手市場で、仕方ないのかな・・・。
特に紹介予定派遣だと、半年後?くらいに社員採用が前提ですよね。例えば、9月決算の時に予定より業績が悪く、人員を増やす余裕がなくなったとか。やっぱりお話はなかったことにして・・・というのは、考えられる話だと思います。

ご縁がなかっただけです、あまり気にしないで。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接までいったのに、その後で「先方の都合で募集がなくなりました」といわれたのが多い感じがしたので、自分に悪いところがあったのかなと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:21

ちょっと、おかしい気がします。


仮に採用したくないのなら、「ご縁が無かった」
で済ませればいいのに・・・
気になるようでしたら、
お住まいの都道府県の労働局に相談してみては
いかかですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようなことでも労働局に相談が可能なんですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:36

疑いだしたらキリが無いと思いますが、


そういうことはあると思いますよ。

コスト削減で、人を雇う余裕がなくなったと考えれば
まぁそういう事もあるのでは?
人件費って高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば先日の面接でも「売上がなかなか上がらず厳しい」と言ってた企業も「募集自体がなくなりました」なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:23

本当に「募集自体がなくなった」のか、


体よく断られているだけなのか、

真実を知っているのは、派遣先企業だけですよね。

いずれにせよ、断られてしまったことには変わりないので、
次の面接に気持ちを切り替えるほうが重要化と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、気持ちの切り替えは重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A