アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は職業選択に失敗してしまいました。
「憧れと努力」この2つを武器に頑張ってきたけど、どうやら限界です。
なぜなら、向いていないからです。不適正な職業選択だったからです。
その要素は人間関係の築き方の才能のなさ(コミュニケーション能力の不足や対人恐怖症など)
それと、不器用さ(指先の巧緻性など)

職種は医療関係です。
しかし、免許取得までの道のりは遠かった。。。きつかった。不眠不休で勉強・実習など生きていることが不思議なくらい。
また、それまでの経済的負担なども計り知れない。

いまさら、辞めたら専門バカの自分には他には何もできやしない。

しかし、不健康な医療関係での勤務だけは御免なので思いきり辞めたいです。

過去を振り返らず、自分に合った職業を探したい。
孤独が好き。対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関わらずに最低限生きていける給料が保障される。
これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

質問の文面を読んでいて、ご質問者様は既にこういう仕事をしたいな、というものがあるんじゃないかと感じました。


それから、少々投槍と言うか、冷静になっていないなという感じもしました。

>孤独が好き。対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関わらずに最低限生きていける給料が保障される。
これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?
この質問に対して、○○をお勧めします、と答えたら、そのようにするのですか?
この質問に対しての回答は、私の経験からすると、パソコンを多少覚えて、データ入力や事務などの仕事をするのがいいかと思います。

でも、私も過去、医療関係の仕事の専門学校に行き、あまりのハードさから挫折してしまった経験がありますが、ご質問者様はそれを乗り越えて仕事に就いたのですから、夢と現実のギャップがあっても、頑張ってほしいなというのが本音です。
私もあの時やめずに資格を身につけていたら、もっと楽に生きられたのではないかなと思います。
今でも辞めたことに対して後悔の気持ちがありますし。
夢は夢、現実は現実ですが、夢も叶えば、現実で日常です。
嫌な面もあります。
この仕事はここが嫌だから、別の仕事…と繰り返していたら、嫌な面のない仕事なんてありませんから、きりがないと思います。
他の回答者様が仰ってましたが、隣の芝生は青い、です。
    • good
    • 0

どんな免許なのかな?


その免許を使う事できないのでしょうか?

医療といっても企業によって形態は違いはあると思いますが・・・

さてあなたの質問ですが
あなたが情熱さえあれば仕事はありますね。
また資格をとればいい。しかしお金をもらうには人との関係は必ずあります。
ガードマンやマンション管理なんか、時間さえ守れば楽ですね
    • good
    • 0

一番気になるのは不健康な医療関係という言い方です。

医療関係を不健康だと考え、ほかの職場が健康と期待したら必ず裏切られます。むしろ医療現場は、立場の弱い患者さんが相手ですから、貴方が少々不適切な対応をしても、原則として相手は我慢します。ところが貴方が今望んでいる職場では相手は強いです。ちょっとしたことでも貴方を攻め立ててくると思ったほうが良いです。私は、むしろ医療関係の中に、今までと違った見方で貴方の興味を探し出すことのほうが良いと思います。貴方の問題は選択の対象を誤ったことではなく、ものの見方がまずかったことに気がついていないことだと思います。奉仕を考えるより、貴方の興味の持ち方について考えるということです。これは自己中心的とか独りよがりではなく、逆に患者さんのためになることは何かを考える基礎になることです。
    • good
    • 0

>孤独が好き。

対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関わらずに最低限生きていける給料が保障される。
>これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?

そんな甘い仕事はない・・・と言いたい所ですが,在宅で仕事ができるようなものなら最低限の人付き合いで済みますよ。

例えば私の友人は,対人関係が嫌いなのではないけれど病弱で,体力的に通勤が困難なのでDTPの勉強をして在宅でそれを仕事にしていました。
他にも在宅でできる仕事があると思います。但しそれに必要なソフトを使えるようになるための勉強が必要になりますが。

あとは・・・私の勤務地および業務の一部を委託している会社では,殆ど人付き合いをしない業務もありますけど・・・医療系だったら歓迎されるとは思いますけど・・・具体的な名前は出せませんが。

良く探せば条件を満たす仕事は,一つ家二つは見つかると思います。諦めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅でできる仕事があるのですね?よかった。
探してみる動機になりました。

お礼日時:2005/11/08 16:32

あります。


努力家の貴方には研究者が向いていると思います。
今の専門の研究家です。
探せばきっとありますよ。
人付き合いは嫌いでもここは一つがんばって今の仕事関係の人に尋ねてください。
早く探せますよ。
今後の貴方のためです。
きっとうまくいきます。
もう貴方は一歩踏み出したのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究の方も考慮したのですが、経済的に研究者になることができません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 16:34

ひどい回答になってしまうので、いやならば


お読み捨てください。

>孤独が好き。対人関係が嫌い。・・・なるべく人と関>わらずに最低限生きていける給料が保障される。
>これらの条件を満たした職種はあるでしょうか?

まず「ない」と思ってください。
タクシーの運転手がわりと該当しますが、
乗って話をきくと都会周辺ではかなり怖いので
女性にはおすすめできませんね。

>不健康な医療関係での勤務
どの業種もどこか不健康・不健全さをかかえているものです。あなたがどこで折り合いをつけるかという問題になってきます。

人からお金をもらうということは、
その人と付き合うということですから、
一見ひとりなように見える
作家ですら、編集者と付き合わなければ
なりません。
ろくろをまわして皿や花瓶をつくる職人たちも、
ひとが買ってくれるようになるまでは、あなたが医療関係で費やした苦労以上の孤独と修行に耐えなければ
なりません。
いろんなチラシが甘い言葉でSOHOなどを
誘ってきますが、あれはアルバイト程度でいいひとのためのものですね。
趣味もプライベートも満足するためには、
ある程度の給与が必要です。

ときに、あなたは今おいくつですか?
両親健在で70歳以下ですか?
「仲のよい」兄弟はいますか?
仕事を紹介してくれそうなコネや会社をもつ
「やさしい」親戚はいますか?
家にお金はあまっていますか?
あなた一人1年くらいやしなえるぐらいの。

以上の条件を満たした上でなおかつ
30歳以下ならば新たな道を模索するのも
いいかとは思いますが、私は
がまんしたほうがいいかと思います。
30歳を超えておられるなら、転職はされないほうが
いいと思います。これは、私の悲惨な経験から
言っています。ネガティブ動機で成功する転職は
まずありません。
ポジティブ動機で転職した友人ですら、30超えていたので少々息切れ状態です。

あまりにも人が嫌いなのは、何かいやなことがあったからではないですか?
できたら少し休養ができたら気分もかわりませんかね?
あなたの資格を生かせる別の医療関係の職場のほうが、
私は良いと思います。資格は私みたいな何も持たず
からみるとものすごい武器に見えます。

失礼かもしれませんが、心療内科で軽い薬をもらったり、信頼できそうなカウンセラーをさがして
少し悩みを話すだけでおちつかれるかもしれませんよ。

とりあえず、気分を変えてからもう一度考え直された
ほうがいいかもしれません。気分が暗い時の決断は、
将来何年かにわたっての悲劇を招きかねません。
どうか心持ちをお大事に。

駄文長文失礼しました。
    • good
    • 0

おそらく専門に没頭した人は、いづれ自分の専門に近いところにまたいつの日か戻って来るのではないかと思います。


心のどこかでやはり未練があるから。

今はいっぱいいっぱいでも、失われた自信が取り戻せると感じる時がいつか来ると思います。そしてその時は自分でも不思議なくらいに強烈に興味が沸いてくるのではないかと。
それは自分自身の「コア」がそこにあるからだと思いますよ。
それ以外のことに転換すると、最初はいいかもしれませんが、数年経ってふと空しくなる時があると思います。
自分が地に足が着いていないというか、自分が無いというか。心ここにあらずです。

それに気づき身体で納得するまでは時間がかかるかもしれません。
一度離れて遠回りしてみるのは、人生の選択でもあると思いますよ。

ただ一つ言わせてもらえれば、完全に離れるのではなく、まずは職種ではなく、環境を変えて見てはどうでしょう。転職など。
恐らく原因の半分は人間関係も含めた環境だと思います。

というのも、最近社会現象のニート化の主な原因は人間関係だからです。実に4割。
私も環境が変わると思ったら俄然やる気になったことがありますので。

今は、単に自信を失っているだけだと思いますよ。技術力と人間関係とで。
これまでの人生の全否定はもったいない。
右か左かどっちに進むかではないです。
進まないか、遠回りするという選択肢もありますよ。

それでも違う職種にしたいというのなら、私が一番いいのではないかと思うのは、同じ医療分野だけど、違う職種で働くことです。
心のコアさえ合っていれば、見た目の形が変わっても専門力は生かせるし、自分自身も納得するのではないかと思うからです。

偉そうにすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ニートの原因が人間関係だとわかり、なんだかニートの気持ちが分かるきがします。・・・

お礼日時:2005/11/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!