アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも)
から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から
肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、
ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。
肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。
あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。
肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか?
それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか?
専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

肩こりでも慢性化したものは筋肉の緊張状態が長く続いている、血行不良、等いろいろと原因があると言われています。かくいう私も前はかなりひどかったです。自分なりに考えると仕事上のストレスによって肩こりが慢性化していたようです。改善策は第一は運動です。と言っても草野球をはじめるとか、スポーツクラブに通うとか、そんな大上段に構える必要は無いですよ。ちょっとした事で良いですが、ポイントは続けることです。朝起きて「ラジオ体操」も一策です。寝る前にスクワット50回でも良いんじゃないかな。でも一番の基本はなんと言っても歩くことです。自転車でタバコを買いに出かけるのを歩くように変えてみるのもGoodです。また、自分の場合は車で目的地に付いた時に(仕事でも、遊びでも)、なるべく近くの駐車場を探し回ってましたが、それは止めました。適当に空いてるところに停めて、少しだけ歩く距離を伸ばす。スーパーやパチンコ屋でも必死に入り口の近くに停めようとせずに、適当に停める。そんなたわいの無いことを少しづつやっただけです。運動不足だ、気合を入れて運動だ、運動しやすいように、歩きやすいように靴を買わねば、などと決して大上段に構えないことですよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はやり、運動が第一なんですね。運動不足ぎみなので、いろいろ試してみます。ありがとうございました

私は高校生なのですが、同じような症状で悩んでいます。

あまりにもひどい時は学校を休むこともあり、どうにかならないかなぁと思っています。人から聞いた話ですが、背泳がとてもいいようで私も始めようと思っているところなんです。肩がこることで、頭痛が引き起こる神経を圧迫するようで、それが原因で肩がこるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。
背泳ぎですかぁ、知りませんでした!試してみます☆

緊張性頭痛と入れれば、沢山のホームページがあります。

私も、悩んでいます。でも、日頃から筋肉の緊張をほぐすように柔軟運動を自分なりにやって多少楽になっています。
基本は内科ですが、最近は頭痛専門クリニックと銘打っているところがありますから探されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、インターネットを駆使して調べてみます。ありがとうございました☆

肩こりから頭痛ってけっこうありますよ。

私もときどきありますし・・・
「緊張型頭痛」とかいうらしいですね。
結局肩周辺の血の巡りが悪くなるせいみたいなんで、痛くなったらこりをほぐすしかないようです。
授業中は無理でしょうけど、家とかだったら温かいタオルを首にまくとかシャワーをあてるとかで血行をよくするといいそうです。
結局肩こりなのはパソコンのやりすぎとか読書のしすぎ、勉強をたくさんしてるとかそういうことになってしまうんでしょうね。
勉強はやらないといけないでしょうが、時々ストレッチなどして体をほぐしつつやったらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

血行をよくするといいって聞きますねー。早速試します!ありがとうございました。