私は 今 妊娠 6週目です。仕事で週三回程度 ホルマリンガスが充満した 箱(30センチ四方)を開け閉めします。

質問なんですが やっぱり 催奇形性は あるんでしょうか?その箱を 開け閉めするときに 目が痛くなって涙はでるし 鼻はつーーんと します。やっぱり 体に悪いんだろうなあと思ってはいます。

自分でいろいろ調べたりしましたが よくわからず 薬剤師さんに聞いてみたら 「触らない方がいいよ。催奇形がないわけじゃないしね。」と 言われてしまいました。って妊娠に気づいたの 昨日なの。。。。って感じです。

なんか 良いサイトがあったら 教えて下さい。

A 回答 (2件)

催奇形性あり、というデータがありました。

日本試薬協会MSDS検索
http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
「和光純薬工業株式会社」に入り、検索文字列に「ホルマリン」を、検索項目は「和名」を選んで検索するとMSDSが見れます。(和光のMSDSはPDF形式ですのでAcrobatReaderがインストールされているマシンで見る必要があります。)

催奇形性も、発ガン性も疑い濃厚ですね。

できれば触らない方が良いですね。

参考URL:http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり 催奇形性があるんですね。ちょっと 上司に言って がんばって 部署を変えてもらおうと思います。以前 流産してるので もう後悔しないように万全を期したいので。やっぱり 命が一番ですから。

mori22さん、おめでとうございます。

例のガスはホルマリンでしたか。ホルマリンはホルムアルデヒドという物質の溶液です。催奇形性との関連ははっきりしません。あれば見つかると思いますが、ちょっと調べた範囲では関連が見つかりませんでした。「無い」か「わかっていない」のどちらかかもしれません。

ただ、催奇形性が無いとしても、ホルマリンは結構毒性が強いですよ。胎児のためにもできるだけ接触、吸引しないほうがいいと思います。母体内の化学物質(異物)は血液と胎盤の間に関門があって、かなりの物質はその関門を通過できないと思いますが、ホルムアルデヒドの場合はわかりません。分子が小さいので通過しやすいかもしれません。(自信なし)

化学物質の安全性を検索できるサイトを挙げておきます。

国立医薬品食品衛生研究所-国際化学物質安全性カード
http://www.nihs.go.jp/ICSC/

日本化学工業協会-物質データベース
http://www.jcia-net.or.jp/jcia/gaibu/index.html
(物質DB検索からホルマリンを入力して検索)

私も6ヶ月の子の父になりましたが、化学物質を使う仕事を長年していましたので、生まれるまでは心配でした。女性は妊娠期間中、大変なようですがどうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毒性が強い。。。危険ですね。これは 触らないようにがんばります!