アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
肥満というほどではないのですが、太り気味です。
特に最近、気がつくと微増してます。

間違いなく食べ過ぎなんです。
子供の残り物はともかく、夫の残りまで食べてしまいます。ハズカシイ…

ダラダラといつまでも食べてしまいます。
もったいなくて残せません。
空腹感なしに食べることはありません。
しかし、食べ始めると長いんです。気がつくと満腹…。

甘い物・こってり系・辛い物…みんな大好きです。
40代を目前に、このままではマズイと思い始めました。でもついつい…。

こんな根性なしの私が、食欲を抑えるための知恵をいただきたいのです。
腹八分目で気づいて、食べるのを止める方法、教えてください!

A 回答 (6件)

自分だけ先にご飯を食べてから食事を作っては?



空腹で作ると、勢いで作りすぎちゃう傾向が私のカミさんにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私の場合、何事もなかったように2回食べて終わりそうな気がします…とほほデス。

お礼日時:2005/10/24 23:22

まず基本は「よく噛むこと」です。

きちんと噛んでいれば、ゆっくりお腹がふくれ、栄養の吸収もよくなるので、余計な量を食べることがありません。

次に「食事時間を決める」こと。朝は7時から8時、昼は12時から1時、3時に間食、夜は6~9時といった具合に食事時間を設定します。
そこで何をどれだけ食べるのかをある程度決めておくことです。

ただし厳密に決めると身動きが取れなくなるので、ある程度余裕を持たせ、1週間~1か月単位でゆるやかにカロリーはコントロールします。

また、食事は急いで食べる必要はありませんが、食べる時間は30分~1時間の間と決めておき、だらだら食べません。
おかずは、別々に分け、自分の分を食べたら、ほかの人のものに箸を伸ばしたりしないようにします。

作りすぎの傾向があるなら、あらかじめ献立を家族に教え、どれくらい食べたいのかを朝に聞いておき、それに合わせて量を調整します。
あとは、野菜の煮物や佃煮、梅干しなどを常備しておき、おかずが少ないというケースになったらそれを出して食べてもらうようにしてください。
どうしてもおかずが余るのならば、翌日のお弁当などに回すことです。

なお、甘い物やこってりしたものというのは本能的に美味しく感じるようになっているので、食欲にブレーキがかかりにく、食べ過ぎる傾向があります。
かといって食べていけないわけではありません。上記のようなことを意識していれば、自然に適量を守ることができます。

あとはテレビや雑誌をだらだら見たりしている人はついお菓子などに手が伸びます。それなら健康の意味でもウォーキングなどの運動をして、カロリーを消費してから食べましょう。

無理に間食を止めたり、野菜ばかりの食生活にする必要はありません。
ふだんからきびきび動いて、メリハリのある規則正しい生活を送ることが一番重要だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計画を立てることは大好きで、食事の時間や大まかな献立などは、壁に張ってあったりもするのです(笑)。
これが実行するとなると別問題で…

まずはよく噛むこと、それに食事以外の時間の使い方に気をつけるよう、心がけます。

お礼日時:2005/10/24 23:20

>子供の残り物はともかく、夫の残りまで食べてしまいます。

ハズカシイ…
主婦の方にはこうゆう方は少なくないんじゃないでしょうか。
まず、これがいけないと思うので作りすぎない。少量ずつ配分し、残りは冷蔵庫にしまい、足りないと言われたら冷蔵庫から出して足してあげるという風にしたらどうでしょうか。
食欲を抑える手として、甘いもの(チョコレート)を食前に食べると満腹ちゅるすいが刺激されて良いとか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から、分けてしまっておくというのは、やったことがありませんでした。
さっそく今夜から試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:58

私は主人と二人暮し、30代後半です。

 なんでもすきで和洋中となんでも作ります。

作る量:
残り物は捨てたらもったいないと思うと食べてしまうので、残り物がなるべく出ないように「小さめの鍋」でお料理を作っています。 ちょっと足りないかな?くらいで実はちょうどいいです。

考え方を変えてみる:
残り物は捨てるともったいないのではなく、食べるほうがもったいないのです。
残り物によって身に付いた脂肪を落とすためにどれほどの時間や時にはお金がかかるか(あと気分の落ち込みも)考えると割り切ってしまうことのほうが結果的には「もったいなくない」と思います。

他に健全な趣味を持つ:
あくまで一般論ですが、だらだら食いをするのは生活に目標がないことが一つの大きな原因かもしれません。
健全な趣味をもって外に出るようにすると食べることに注意がそれほど向かなくなりますし、人から見られることによってウエイトコントロールしようという意識も高められます。
思考がひまだと食べ物に注意が向きやすくなる傾向もあるようです。

まだなんとか大丈夫な年齢ですから、ここでふんばって頑張りましょう!
ぽっちゃりボテボテの体型をもてあましただらしの無い感じのする中年になるのはみじめですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、反省…
特に、最後の一文は、今さらながらハッとしました。
まずは気を引き締めて!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:53

鼻の頭にリップクリームを塗ると食欲が抑えられると聞いたことがあります。

確かあるあるか200xです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?リップですか??
やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:36

食事前にお腹一杯になるまで水を呑んで下さい。


それと、食べ残しなどは冷凍保存出来るものは冷凍、冷蔵しか出来ないものは、翌日の
お弁当とか、朝食に回してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
食前のお水、今夜から試してみます。
残り物は冷蔵庫へ…心がけてはいるのですが…(^^);

お礼日時:2005/10/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!