過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。
本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。

「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、
ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね?
それともスカートの方がいいんでしょうか?

また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。
「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」
「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」
…という志望動機では駄目でしょうか?
長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです)
募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。

働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、
町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。
それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

書店でのあるバイト経験があります。

といっても、数年前ですし、チェーン店の大手書店でしたので、若干の違いはあるかもしれないですが。。。

私は、初めてのバイトではなかったですが、18歳で、以前のバイト経験は飲食店(キッチン)でしたから接客業経験もない状態でしたし、初めてと大して変わりはない状態だったと思います。
でも、全然問題なく採用&勤務できました(ちなみに今でも書店の仕事は自分にとって天職に近いと思っています)

ちなみに面接の際は私はスーツを着ていきましたが(気合入りすぎですな(笑))カジュアルな服の方もたくさんいらしていたようです。(その方たちが採用されたかどうかはわかりません)
ただ、面接官の方が年配の方ですと「ジーパン」を快く思わない方もいますので、カジュアルでもジーンズ以外のもののほうが無難かもしれません。でも書店によってはジーンズ&Tシャツにエプロン、が制服の店もありますよね。そういった店ならジーンズでもOKでは?ようするに、応募する店の雰囲気にあった服装なら大丈夫だと思います。

応募資格は、あなたの正直な気持ちで書いて良いと思います。自立のため、なんて立派な動機と思いますが。

勤務時間については、店によって採用したい時間帯も違うだろうし、私には判断できません。
私が勤めていた店は、入荷した書籍の検品や陳列もアルバイトスタッフが行っていたので、午前中~夕方や昼~夜など長時間勤務できる人が優遇されていましたが。。。他の書店に応募したときは、一日4時間程度の勤務で仕事はレジ打ちのみ、なんてところもありましたし、これはほんと店によって違うでしょう。
でも、「学生歓迎」と言うのでしたら、平日の日中勤務できないのは想定していると思うのですが。

色々、緊張していると思いますが、大丈夫ですよ。本が好きな人なら、楽しい仕事だと思いますよ。
あと1つ注意をするなら、小さめの書店でしたら尚更検品・陳列・返品など任される可能性もありますし、その場合結構力仕事になることくらいでしょうか。
私が勤めた書店では面接の際、皆に「力仕事にもなりますが大丈夫ですか?」と確認していたくらいですし(笑)

ではでは、がんばってくださいね!応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
働こうと思っている書店は、みなさんジーパンにエプロンで勤務されています。
なので、面接もジーパンで大丈夫かな、と思ったのですが、やはり不安になってしまって…。
力仕事は…大丈夫です! 高校まで運動部に入っていましたので(笑)
分からないことだらけでテンパっていましたが、だんだん楽になってきました。頑張ります!

お礼日時:2005/10/25 19:25

学生時代本屋でバイトしてました。

面接は…どんなかっこで行ったかは忘れてしまいましたが、ジーパンよりはチノパン、スニーカーよりは革靴のほうが面接はやっぱり良いのでは??

志望動機は十分OKだと思います。まじめだなという雰囲気がわかればお店側も安心して任せられるのではないでしょうか?学生OKということですし、平日午後、土日が出来れば十分だとおもいます。(私のバイト先では平日の日中はパートさん(おばさまがた)が多かったです。夕方以降からが学生の時間。多分そういうところ多いのでは?

本屋さんはバイト初心者には向いてると思いますよ!
!たちっぱなしはきつかったときもありましたが…
接客といってもたいして無いし(本探してください位ですし)好きな本のにおいに囲まれて、知らない本と出会えたり、楽しかったです~

まずは面接頑張ってください~そんな変な質問も就職じゃあるまいし聞かれないと思います!気を楽~に♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋さん、初めてのバイトでも大丈夫ですか。安心しました。
服装はやっぱりしっかりした格好に越したことはないということですね。
みなさんの回答を読んで少し緊張が和らぎました(^^)

お礼日時:2005/10/25 19:20

実際にバイトはしませんでしたが、面接はしました。


聞かれたことは「よく読む本は?」「担当したい本の種類は?」「志望動機は?」
私が面接したのは大きいチェーン店なので、街の本屋さんだと担当とかはないんですかねぇ?そのへんは経験者さまおねがいします。
rabi-rabiさまの質問動機で大丈夫ですよ。というかすごく立派。私なんか「よく利用させていただいて…」とか適当なことしか言えなくて受かったので。
たぶん、土日と平日午後あいてるなら十分だと思います。が、本屋さんの募集したい曜日がわからないのでなんとも…
面接はジーンズにブラウス?シャツ?みたいなのでいきました。清潔感漂えば大丈夫だと思いますよ~

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者からのお言葉は心強いですね(^^)
「担当したい本の種類」…そういうことを聞かれる場合もあるのですね。心に留めておきます。
ご回答ありがとうございました。頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/10/25 19:16

初めてのバイトに本屋は不向きということみないと思いますけどね。


あなたは真面目そうなので本屋の店主にも好かれるんじゃないですか。
ただ、本屋は万引きが多いかもしれないね・・・
ま、これも良い経験になるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
面接時にも真面目な印象を持っていただければいいな、と思います。
万引きが多いというのはよく聞きますね。
いい経験になるよう頑張ります。(その前に受からなければ!)

お礼日時:2005/10/25 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト(本屋)の面接時の服装

 度々の投稿失礼します。
 今日某書店のアルバイト募集に電話をし、明日面接をすることになったのですが、どのような服装が適切なのでしょうか?
 一応検索もかけたのですが、就職(正社員)でのコーナーで僕の違うケースと感じ、書き込みさせていただきました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店でパートとして働いております。

服装はカジュアルなものでいいと思います。
シャツにGパンとかでも。

それより、電話での話し方や書店に入った時の
挨拶などを気を付けましょう。

私の働いている書店でも学生アルバイトを募集していましたが、店内に入ってきた時、帰る時に、
社員さんやパートさんにきちんと挨拶が出来ているか見ます。
面接が終わったからって、挨拶もなく黙って帰ってしまう人が多いです。そういう人は、落ちています。

店内に入った時から面接が始まってると思ったほうがいいでしょう。

頑張ってください。

Q書店でのレジバイト

このたび本屋で働くことになりました。新人バイトです。
明日で3日目になるのですが、2日までに本の掃除や、カバー、カバー掛け、
レジの人の横に立って仕事を教えられてました。
明日恐らくカバー、袋カバー掛けの続きかレジの仕事の研修をするんですがカバーかけが難しいです。
色々お客様に文句言われて挫けそうになりましたが、
昨日店長や店員の方に『「いらっしゃいませー」の発音と笑顔がいい」』と褒められましたので
当たり前のことですが、その一言が嬉しくて頑張って仕事を続けようと思いました。
カバーがけに時間がかかったりしたときに店長にそこまで怒られず「ここはこうしたほうがいい。」と注意を受けながら教えられています。もっと的確にやれるよう頑張りたいです。
明日はいよいよ自分の中で難しいと思ってるレジを動かすことになります。
ポイントカード、図書券などで色々混乱しそうです。
本屋でのレジで注意することなど教えてください。あとどのくらいで皆さんは慣れましたか?
その期間までに慣れるように頑張っていきたいとおもいます。
レジの種類によって違うとは思いますが、他にも接客などで気をつけることがあれば
知っておきたいです。
あと自分は接客での言葉遣いが凄く苦手です。
恥ずかしい話ですが、今弟に頼んで接客の練習をしています。
「恐れいります」というところなのに「かしこまりました」といったり
『またどうぞお越しくださいませー』と本来いうのを「またどうぞご利用くださいませー』といってしまいます。
慣れるのにいい練習方法があればおしえてください。

このたび本屋で働くことになりました。新人バイトです。
明日で3日目になるのですが、2日までに本の掃除や、カバー、カバー掛け、
レジの人の横に立って仕事を教えられてました。
明日恐らくカバー、袋カバー掛けの続きかレジの仕事の研修をするんですがカバーかけが難しいです。
色々お客様に文句言われて挫けそうになりましたが、
昨日店長や店員の方に『「いらっしゃいませー」の発音と笑顔がいい」』と褒められましたので
当たり前のことですが、その一言が嬉しくて頑張って仕事を続けようと思いました。
カ...続きを読む

Aベストアンサー

本屋さんに限らず、レジで大切なことは、現金の受け渡しには注意することです。
レジ操作に集中しすぎて、現金の受け渡しをミスしがちです。
スーパーとかでも、たまにみますよ。緊張して、レジ操作に気を取られ、お客様にレジ操作中に話かけられ等々の理由で、おつり渡すのを忘れるってこと。

昔、販売の仕事をしていた時に言われたのは、預かった代金は、すぐにレジにはしまわない。
例えば、500円の物を購入され、1、000円札でお支払を受け、その1,000円をレジにしまい500円のおつりを渡すってしたとします。
そのお客さん(詐欺行為をしようとしている)が、「1万円で支払ったのに、あと、9,000円は?」って言われたらどうしますか?
預かった1,000円はもうレジの中です。もらった代金が千円札なのか1万円札なのか、すぐには判明しません。
自分の勘違いだったのかなぁなんて思って、9,000円渡したら、もう大変です。
なので、お客さんから預かったお金は、お客さんにおつりを渡すまで、レジには収納しない。

レジ操作は、やはり、メモをとって自分なりのマニュアルを作成することをおすすめします。
何度がやれば、操作も自然と頭に入ってきます。
わからない時は、メモを見る。恥ずかしいことでもなんでもありません。

レジ操作も接客も、場数ですよ。
店長さんも、あなたのいいところをきちんとみて、教育してくださっていると思います。

あと、カバーかけですが、可能ならそのカバーを一ついただいて、おうちで繰り返し練習するっていうのも手ですよ。
販売の仕事をしていた時、最初は包装紙を1枚もらって、紙がぐちゃぐちゃになるまで、練習しました。

とにかく、最初はなんでも緊張するし、できなくても当たり前です。
がんばって!!

本屋さんに限らず、レジで大切なことは、現金の受け渡しには注意することです。
レジ操作に集中しすぎて、現金の受け渡しをミスしがちです。
スーパーとかでも、たまにみますよ。緊張して、レジ操作に気を取られ、お客様にレジ操作中に話かけられ等々の理由で、おつり渡すのを忘れるってこと。

昔、販売の仕事をしていた時に言われたのは、預かった代金は、すぐにレジにはしまわない。
例えば、500円の物を購入され、1、000円札でお支払を受け、その1,000円をレジにしまい500円のおつりを渡すってしたとします。
...続きを読む

Q本屋さんでのパート、アルバイト

お目にとめていただきありがとうございます!!
本屋さんのアルバイトについて経験者にお聞きしたく書き込みさせていただきました。
本屋さんのお仕事内容を詳しく教えていただきたいです。
古本屋さんではなくわりと大きめな大手の本屋さんの仕事内容が聞けると助かります。
本の知識なんかは必要でしょうか??

Aベストアンサー

≫本の知識なんかは必要でしょうか??
特に必要はないですが、お客様から聞かれた本がどんなジャンルになるかはわかったほうが良いでしょう。
本屋は体力勝負です。
とにかく重労働です。
≫仕事内容が聞けると助かります。
   女性?男性?
 女性であればレジでしょうが、上にも書きましたが「本」は
重いことを認識していないと大変です。

Q大至急お願いします!!本屋アルバイト志望動機。

本屋のレジ打ちのアルバイトの志望動機で悩んでいます。

“本が好きなので、書店で働きたいと思い応募いたしました。アルバイトで接客やレジの経験もあるので、店頭での業務に活かせると思います”

自分ではこれが関の山なんですが、いい歳して“本が好きなので、書店で働きたいと思い応募いたしました”の一文はちょっと幼稚では?と思っています。逆にこれでも良かったりするのでしょうか?

アピールできる点は、本好き(ものすごい読書家ではないですが)、過去のアルバイトでレジと接客の経験アリというくらいしかありません…。あとはどの休日でも、どの曜日でも入れるというくらい。
すぐ近所にあるわけでもないので、近所の利もアピールできないし…。

面接がいきなり決まって時間がなく、かなり焦っています。どなたか添削、アドバイスお願いいたします…。

Aベストアンサー

こんにちは、わたしも幾つかの職種アルバイトを経験してるので志望動機には悩むことがあります。

さて質問者さまの志望動機ですが、全く問題ないと思います。
以前、アルバイト先の社員さんのお話を聞いたことがありますが、正直そんなに志望動機を詳しくみている訳ではないようです。
少なくとも志望動機の欄を見ただけで書類選考で落ちるとかはないと思いますよ。
やはりお店側からしたら、時間にルーズじゃないとか、出勤できる日が店のニーズに合ってるかというのが重要なと思います。
採用する側の気持ちを考えてみて、もしわたしが採用する立場だったら、本が好きとか書いてあればプラスαでいい印象をうけるかなあという感じです。
なので特に塾考しなくても大丈夫だと思いますよ。変に詳しく書いてもあれだと思うので。
足すなら接客が好きとか、書いたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

Q書店で働く志望動機(正社員)

やっと見つけた書店での正社員募集。
ですが、どうにも志望動機がまとまりませんっ!
検索しても、あるのはバイトの回答ばかりで。。

「本を読むのがすき(特にエッセイ)」
「本屋での紹介POPを、自分の言葉で伝えたい」
「接客の経験があるので、接客マナーやコミュニケーション能力には自信がある」

と、上記のようなことをまとめたいのですが、どうにも上手くまとまりませんっ!!

皆さんの意見を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社後どのように働きたいのか、どのように成長していきたいのか、自分を採用する事は会社にどのようにプラスになるのか

その書店の感想、幼少の頃からの思い、接客経験、本への興味、好きな作家、業界研究、職種研究、競合他社との比較、友人知人が勤めている…

但し、履歴書の志望動機欄はスペースが小さいと思われます。履歴書の志望動機欄は簡潔に、職務経歴書の志望動機欄は詳細に、面接で答える場合も詳細に(1分以内で話せるように)

なにかヒントがあれば

志望動機は業界・会社・職種を選んだ理由の3つ書ければ完璧です
なんでその業界なのか
その中でなんでその会社(店舗)なのか
その中でなんでその職種なのか

賃金がいいとか休みが多いなどは選んだきっかけでしかありません、動機とは人間の心と身体を突き動かす何かです。感情をホットに表現すべきです(盗みの動機は遊ぶ金ほしさ…これは冗談)

組み立て方の基本は
(1)自己PR;自分の特性・能力・興味等をエピソードなどを添えて書く
(2)その業界・会社・職種を選んだ理由
(3)入社後の決意・心構え…入社...続きを読む

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qアルバイト応募の電話の時間帯について。

こんにちわ。本屋のアルバイトをしようと思い、電話をしようと思うのですが、何時頃に電話をするのが一番良いでしょうか? あと土日などの休日に電話するのは失礼でしょうか?誰か教えてくださいませ。

Aベストアンサー

実際に書店で電話応対を担当しています。
うちの場合、営業時間内であれば問題ないです。
必要事項を伺って(名前・住所・連絡先など)後日人事担当から
折り返し連絡になっています。
応募される書店の規模などによって変わってくると思いますが、
それなりの規模の書店であれば、門前払いということはないのでは
ないでしょうか?

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Q本屋のバイト面接で好きな本を聞かれた場合

本屋さんのバイト面接があるのですが、もし好きな本を聞かれた場合、
たとえば好きな本が太宰治の人間失格だったとき

1「太宰治の人間失格という本が好きです」

2「太宰治”先生”の人間失格という本が好きです」

3「太宰治”さん”の人間失格という本が好きです」


どれが正しいのでしょうか?

今日面接なので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋でバイトをしてる者です

質問者さまが言いやすいような言い方でいいと思います!
私はテンパって「ラ…ラノベです!」と答えましたから(笑)

面接はどんなに取り繕っても、何回も面接している店長は見抜いてくると思います

なので、質問者さまのありのままを見せた方が受かりやすいですよ♪
敬語は絶対に忘れないように注意ですが。

質問者さまが面接受かりますように心から願っております!

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報