プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べてすぐに寝るのはいいことでしょうか、悪いことでしょうか。もし悪いことだとしたら、寝る前にプロテインを飲むことは矛盾しているような気がするのですが、どうなんでしょう。誰か分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

食後横になることは健康に大変よいのです。

特に、肝臓の弱っている人には毎食後30分横になるといいそうです。横になると、肝臓へ流れる血液の量が増え、肝臓のはたらきが活発になるからです。ただ食道裂孔ヘルニアなどのある人は、逆流性食道炎の原因となるために、避けた方が良いでしょう。

けれど本当に眠ってしまうと胃の働きが落ちてしまい、逆効果だとか。

昔は食べてすぐ横になることは行儀が悪いと言うことで「牛になる」といっていましめていたそうです。
    • 0

Taketaku(No.1)です。

すみません、改めて読むと先ほどの回答だけではご質問への回答になっていませんでしたので補足します。

人間が食事をするということは、言い換えれば体内にブドウ糖やその他栄養素を取り込むことでもあります。
全てを説明するのは難しいので、ブドウ糖を例に挙げますね。

ブドウ糖はあらゆる食材に含まれており、小腸で血管に取り込まれて体内の各所に運ばれ、エネルギーとして消費されます。最も消費されるのは脳細胞で、次は筋肉です。よって、食事してブドウ糖を体内に取り込んでも、すぐに寝てしまっては脳でも筋肉でも起きている時ほどは消費されず、それは余分なものとして肝臓に蓄えられます(肝臓にはブドウ糖が余った時は蓄えて、足りない時は放出する機能があります)。それが続くと肝臓への負担が大きくなり、病気に繋がることがあります。つまり悪いことです。

先の回答と合わせると、食事をしてすぐに寝ることが良いか悪いかということを、プロテインを飲むことを例にして矛盾とお考えになることには、ちょっと難があるように感じます。食事のように多くの成分を纏めて体内に取り込む行為と、プロテインのようにほとんどが純粋なタンパク質で構成されているものを目的を持って飲む行為は別の次元で考えるべきだと思います。

以上、補足してもあまり良い回答にならなかったかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

しかしその考え方で行くと(肝臓に負担がかかってしまう)、プロテインも肝臓にはかなりの負担がかかりますので、よくはないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、筋肉増強用のプロテインを飲むのは、トレーニングなどで壊れた筋肉を修復する際に使うタンパク質を補給して修復効果を高めるためです。

寝る前に飲む理由は、起きている時よりも寝ている時の方が筋肉の修復が多く行われるからです。
    • 0