アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット証券で株式投資を始めたばかりの初心者です。
手探りな中恐る恐る株を買ったり、本を読んだりしていますが、そもそも
どういう風に手をつけていいか分からないので困惑しています。

日々、皆様は、どのようなことを投資の上でルーティンワークとして、行われていますか?

私の知り合いは、日経平均と為替相場を日経新聞から毎日記録しています。
けど、そういったものは、今はネットでもすぐに確認できますし。

自分が今やっているのは、せいぜいネットで自分が購入した銘柄の値動きの
チェックぐらいです。

皆様は、どんなことをデイリーのルーティンワークとして行われてますか?
ちなみに、自分の保有銘柄は3つです。

A 回答 (3件)

>>日経平均と為替相場を日経新聞から毎日記録しています。

日経平均と一口に言いますが、終値にしても225、300、500
JAPAN1000などなど・・・
また、各市場の大型・中型・小型の平均株価、騰落数、出来高、代金など
多種多様の統計数値が載っています。

ネットで見る場合、これらが1画面で載っている様な
ところを知りません。また、ネットでは公開されていない指標を作ることも出来ます。

整理して記録する事で独自のデーターベースを作り上げることも出来ます。
見ることが出来るから、それど良いと思うのは始めの内だけです。
今の相場展開は数ヶ月のあの時に似ていないか?などと
過去に遡って
調べようとしてもネットにはない情報の宝庫になっています。

日経新聞以外でも、ここのサイトしかないと言う統計数値は
記録する事にしています。

「継続は力成り!」継続しなければ、意味のない数字でしかありません。
毎日、自分で入れることで見るだけよりも記憶に残りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。挙げられた指標のチェックは、これからやっていきたいと思います。
もしお勧めのサイトがございましたら、教えて頂ければ幸甚です。

>私の知り合いは、日経平均と為替相場を日経新聞から毎日記録しています。

>けど、そういったものは、今はネットでもすぐに確認できますし。

その友人は、体で覚えようとしていますね。

>そういったものは、今はネットでもすぐに確認できますし。
あなたは、その無駄な行為をやって覚えた方に今ココで楽に稼ぐ方法を聞いてますよね。
ものすごく無礼なことと思いますけど・・・。

その友人のやってることがルーティンワークと言えます。
せめて、ココで答える側に回るよう勤めてください。
ネットですぐわかるような、馬鹿な質問が多いかわかると思います。
    • 0

>私の知り合いは、日経平均と為替相場を日経新聞から毎日記録しています。

>けど、そういったものは、今はネットでもすぐに確認できますし。

お知り合いの方がやっていることは、意味があります。書いておくことで、分かることがあるのです。プロ・ディーラーの東保裕之氏の著書に書いてある方法です。
サイトで見るのは、それはそれで意味があります。

お知り合いのように、自分でできることを続けるというのは、良いことだと思います。

あなたは、どんなことができますか?
時間をどれだけ使うことができますか?
一人一人、環境は違うのです。

せめて、日経平均などの相場の動きと、保有銘柄の状況くらいは、チェックしておくと良いしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間は、帰宅後、2時間ぐらいを考えています。
自分の保有資産200万円を、2年後2倍にしたいと考えています。主に、株式投資そして外貨建てMMFを中心に投資していきたいと考えています。

東保裕之氏の著書読んでみようと思います。