プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻はとても心配症です。先日も6年も前に行った病院に電話をかけていました。それも、当時の診察結果は「単なる痔」でした。

なんで今回かけたのかは不明ですが、そのとき、医師からは、「おそらくカルテを見ながら、症状は、血栓があったということと、痔があったといこと」だと言われたらしいのです。

私としては、血栓があるということは痔であるということだと思うのですが、妻はその知識もなかったので、電話を切ってから、血栓とはどういうことなのか?大丈夫なのか?本当に血栓とは痔ということなのか、また病院に電話をかけたいといっています。

そこで、質問なのですが、6年も前のことを医師は覚えているはずないので、電話をかけると、説明してくれるどころか、反対に「その血栓が単なる痔によるものなのか、もっと悪いものなのかまでは分かりませんよ」などと言われてしまうと思うのですが。
みなさんは、電話をかけると余計心配になることを言われると思いますか。私はそう思うのですが。

全く、ばかばかし質問ですみません。妻のためにお願いします。

A 回答 (2件)

先のご回答の通り、受診されるのが確実です。

私も医師ですが、6年前だと、よほど印象的な症例以外は覚えてないですねえ。例えば学会発表したとか、教育的価値が高かったとか。普通の痔だと、まず記憶に残ってないように思います。

血栓と記載されていたのは、手術をされたということですか?痔核は一種の静脈瘤なので、血液の流れが滞って血栓ができやすくなるとは思います。痔の部分に血栓があっただけなら、気にされる必要はないでしょう。
    • 0

6年前の病状といまでは代わってきていると思いますのでそんなに心配なら病院に行って診察してもらえばすむことではないでしょうか。

もし、悪性のものなら6年間でかなり進行して悪くなっていますよ。
    • 0