dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中学2年の女です。今回の相談は、自分に自信が持てるくらいに、痩せたいんです。

そもそも、私は身長が小さいのに、体重が結構あるんです。148cmにして48キロというなんとも、肥満体系で、自分に自信がないし、恋愛なんて全く成就できるなんて思えません…。だから、自分に自信を持って、キレイになりたいんです。

でも、この年で食事制限したらやばいと聞くので、今のところ、間食を止めてるだけなんです。食事がダメなら、運動で…!って、思ったんですけど、縄跳びは脚に筋肉がついて、効果ないって友達に聞くし、ジョギングは何キロ走っていいか分かりません。なので、今のところ、腹筋50回だけです。

それで、大変失礼なご質問となってしまうんですが、こんな私にアドバイスしてくださらないでしょうか?私も、女の端くれなので、やっぱり、恋愛はしたいし、きれいになりたいとも思うんです…。だから、それ相応の覚悟も根性もあるんです。頑張ります。
 宜しくお願いします

A 回答 (6件)

#1です。

コメントにあったご質問にお答えします。
>缶詰のフルーツ(桃、蜜柑、パイン)はokでしょうか?
とのことですが、どうして朝フルーツを食べるのが良いかというと、ビタミンCの補給のためです。より吸収の良い、しかも必ず消費される朝食べることによってお肌を綺麗にするビタミンCが吸収されやすいからです。
はっきり言いますが、缶詰はあまり意味が無いかと。
なぜかというと、ビタミンCはとても熱に弱いからです。缶詰はシロップ漬けにする前に一度殺菌などの為に熱を加えて作ります。そのときにビタミンCが壊れてしまっている可能性が高いです。
もし毎朝の果物が難しいのでしたらば、焼き芋もおすすめです(笑)実はさつま芋には果物をしのぐほどのビタミンCが含まれているのです。しかも、熱を加えてもそのビタミンCが壊れてしまうことは無いのです。オススメです。
小さめの芋を丸ごと、オーブンなどでカリカリに焦げ目が付くまで焼いてみてください♪おいしいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

お手間をおかけして、申し訳ありませんでしたが、ありがとうございます!すっごく、参考になりました。明日薩摩芋とフルーツを買い貯めしようと思います!
迅速にお答えいただき、ホントありがとうございました!

>>縄跳びは脚に筋肉がついて

腹筋運動は筋肉がつかないとお思いなのであればそれは間違っています。
ジョギング10時間ぐらいすれば効果が現れるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます!頷きながら、読ませていただきました。腹筋は筋肉がついて、引き締まるんですね!頑張ります!

えー、全然太ってないですよ、プチぽっちゃりって感じで一番かわいいと思いますよ~。

と言いながら私も中学生時代に質問者さんとほぼ同じ身長体重で、同じように「痩せたい!好きな人に堂々と会える見た目が欲しい!」と思ったもんです。スラッとした友達とかの脚を見るともう羨ましいやら悲しいやらで・・・だから、お気持ちよーーくわかります!

テレビや雑誌の影響でとにかく痩せてるのが一番みたいに洗脳されてる世の中ですが、でも、棒みたいに細いのは魅力無いですし、女性が綺麗と思うスタイルやメイクと、男性が綺麗とおもうそれとは、やや違いがあります。
あなたくらいのが、ちょ~どイイ感じなんじゃないでしょうか。

そう言われてもどうしても痩せたい!のなら、食事のバランスは崩さず良いままで、全体の量を8割くらいに減らしてみてはいかがでしょう。物足りない2割は水やはと麦茶を飲む。間食抜くのはいいですがストレスたまって食事でドカンと食べてしまうよりはヘルシーおやつを少し食べてはいかがかと。

私は30代後半女性で身長は中学時代に154で止まり体重は50-55kgをさまよう「小太り」でした。今はエアロビクスで48kgですが体脂肪が減り筋肉がそこそこ付いてるんで、締まってもっと痩せたように見えるようです。
単に痩せるだけじゃ隠れ肥満でぶよぶよして皮膚表面のラインもきれいじゃないです。体重の数字だけじゃない、内容もいいものにこの際しようじゃぁありませんか(^O^)/

ジムのマシンでのトレーニングでいうと、細くしたいならギリギリ約30回できる重さで、筋肉増強太くしたいならギリギリ約10回の重さで、数セットするんだったと思います。フィットネス関連雑誌で読みました。腹筋50回はどうなんでしょうね、というかそんなにできたらスゴイ!素晴らしい、尊敬します!

でもあなたの場合は、全身をまんべんなく少しずつ痩せたいのでは?だったら本当はエアロビクスがお薦め、中学生を受け入れるジムがあればいいですね。なければ自宅でできる、この前「あるある大辞典」でやってたのとか、腹筋以外の全身にも効く有酸素運動をお薦めします。そして食事量をすこ~し減らしたら、筋肉はほどほどついて脂肪が落ちて、きっと素敵なボディラインができると思いますよ(^-^)

女性は何歳であろうが「美しくなりたい!」と思うその気持ち、これが一番大切ですよね、外見だけでなく内面も美人になれるよう、内も外も磨くべくお互いがんばりましょう\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます!みなさん、私のためにこんなに良いご回答を…(感涙)そうですね、みんな「ぽっちゃり、かわいいよ」って、クラスの皆が言うんですが、やっぱり、痩せたいんです…。エアロビですか!ビデオを借りてやってみようかな!

ていねいなご質問で少しも、

> それで、大変失礼なご質問となってしまうんですが、

とお気になさる必要はありません。さらにわからないことは補足で訊いてみましょう。

> でも、この年で食事制限したらやばいと聞くので、今のところ、間食を止めてるだけなんです。

立派な心がけです。中学2年生で、おっしゃるような身長・体重ならば、食事制限は勧められません。というのも、少しも肥満ではないからです。
 hjujnipmさんの体重は身長に見合った標準的なものです。標準的な体重の人が食事制限をすることは体によくありません。とくに発育期ですから。

>縄跳びは脚に筋肉がついて、効果ないって友達に聞くし、

そんなことはありません。プロボクシングの試合を見てみれば分かりますが、ボクサーなら縄跳びを欠かしませんが、決して彼らは足が太くはありません。まして女性であれば、足(筋肉)は太くなりません(女性はホルモンバランスの関係で、筋肉が太くなりにくいのです)。
 縄跳びは大変に良い運動ですので実行されることをお勧めします。
 ジョギングもよいです。ただし、いきなり始めずにウォーキング30分からトライするとよいでしょう。1ヶ月位して慣れてきたら、30分のうち10分をジョギングする。そうして、だんだん走る時間を増やして30分走れるようにすればよいでしょう。
 あとストレッチングも忘れずに。

参考URL:http://athlete-web.com/p_sp_index.htm
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます!なんか、貴方様のご回答に励まされました。そのほかご回答者様も、みんな長文で…。どうお礼を言ったらいいのか…。とにかく、ホントに貴方様を含め、そのほか回答者様にはホントに感謝しております。みんなの応援に答えられるように頑張っていきます!

こんにちは。

聞いた事があるかと思いますが、運動には大きく分けて「無酸素運動」と「有酸素運動」があります。
「無酸素運動」は筋肉に効くので、脂肪を燃やすには「有酸素運動」をした方が良いですよね。
親御さんに「ジムに行きたいんだけど・・・」と相談されてみるのもよいのでは?
ジムには有酸素運動が出来るマシーンがたくさんありますよ。
また、ジョギングよりもウォーキングをおすすめします。
早歩きで、30分で2.5kmくらいの距離を歩けばバッチリだと思います。
あと、直接回答にはなりませんが、
わたしも150cmで決してやせてはいない体型でしたので、
10代の頃はそれはそれは毎日悩みました。
「15歳という年齢は、人生の中で一番悩みが多い年齢」と、わたしが15歳の時に聞いた事があります。
それ以降は、悩みに慣れたり、時と共に解決できる事が増えていきます。
例えば、太っていると言う悩みに対しては、
自分の給料でエステに通ったり、
それこそジムに通ったりできますよね?
また、今あなたがいる学校という狭いフィールドで見た時の自分と、社会という広い世界での自分は、全然違うものになります。
似たような体型の人もいっぱいいますし、
痩せていてキレイだからといって魅力があるわけでもありません。
目標に向かって一生懸命がんばる事が、
今のあなたには魅力につながる大切な事だと思います。
大人になれば、自然に化粧の仕方も覚えてキレイになれます。
しかし、その時自分に稼ぐ能力がなければ、
大人の女としての魅力はあるとは言えませんよね?
あまり悩みすぎずに、がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます!有酸素運動ですかぁ!そうですね、効果あるって聞くし、先ほどから深呼吸を頑張っております!それにしても、皆様感謝のしようがありませんよ…(感涙)こんなに、暖かな回答で、ホントに心から感謝してます…!

えらいですね。

私が中学生のときはそんなに努力できませんでしたよ。
中学生と言えば成長期で食欲も旺盛ですからね。
ですが、ダイエットの基本は食事なので、食事にちょっとした工夫をしたらどうですか?
といっても間食をしないで一日腹筋50回は偉すぎる!尊敬!
ですので私が言うことも少ないですが、まだ若いのですごく代謝がいいと思います。
ですので基本的な三回の食事はいつも食べる量を決めてしまえばよろしいかと。努力しているあなたのことですから、毎日体重も見ているんでしょう?
体重を量ってみて、一日の反省をするんです。何を食べたとか、何を食べ過ぎたとか。
運動も悪くはないですよ!今ある贅肉が筋肉に変わるんです。それだけでも引き締まって体の線がきれいに見えますし、運動をした方が健康的です。
 夜寝る3時間前にものを食べたりしないようにしましょう、脂肪が付きます。
 甘い物は果物とし、なるべく朝食べましょう。肌がきれいになります。

そして…無理なダイエットはあなたの魅力をかえって損なわせることを肝に命じてくださいね。人にはそれぞれ、ベスト体重があります。それは、身長から換算できる単純な物ではありません。骨の太さや重さなども関係しています。体質による肉の付き方の違いもあります。同じ体重でも全然体型が違う人がいるのもそのためです。
ですから、あなたが太ってるとは私は全然思いません。まぁ、思春期の女の子ですから気になるんですよね、ごめんね。
でも、体重を落とすんだったらほどほどに。運動部に入ってシェイプするくらいでいいと思います。
それよりもお肌をきれいにする研究をしてみたらいかがでしょう???思春期はニキビが出来やすいのでそれを防止する方法とか。
出過ぎましたか?
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすいご回答ありがとうございます!三時間前は食べちゃいけませんでしたか。実は夕食が遅いから食べちゃってました。これから、頑張ります。そういえば、フルーツをたべたら、いいって書いてますけど、缶詰のフルーツ(桃、蜜柑、パイン)はokでしょうか?ご面倒ですが、宜しくお願いします。