電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなんですが、パワースペクトル密度の
定義は何となくわかりました。
しかし、その意味というか何に使うのかがイマイチ
わかりません。
詳しい方、ぜひ教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

時間領域ではランダムな波形で性質の分からない雑音交じりの信号の電力スペクトル解析して電力スペクトル密度の特性を求めれグラフ表示させると、信号にどのようなスペクトル成分が含まれ、信号と雑音のスペクトル分布の様子が分かります。

そこから雑音スペクトル成分である周波数成分をカットするフィルターを設計してやれば、元の信号をそのフィルターを通してやれば、雑音に埋もれた信号成分だけを取り出すことができます。
また電力スペクトル密度の測定を100回以上繰り返し行って、それらの信号の相関係数の計算を行って、相関の最も高い時間位置で100回以上加え合わせることで、雑音の1/100以下に埋もれた信号成分も取り出すことができます。

火星や木星などの探査衛星から送られてくるデータも同じ画像データを100回以上繰り返し送り、上の方法を使って雑音を除去して惑星の画像を再生いたものがNASAなどから公開されていますね。
    • 0