プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて書いたらいいのかちょっと分からないのですが、
11月末に引渡し予定で新築しています。
引越しして落ち着いたら、担当者の方とか、大工さんたちにお礼の意味を込めて、席をもうけるのかな、と思っています。
みなさんはどうされましたか?アドバイスをいただければと思います。
営業、設計の方にもよくしていただいていますし、関係は良好です。
当方は北海道在住で、地鎮祭はしていますが、上棟式はしていません。土地によっても違うとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハウスメーカー勤務です、新築おめでとうございます!

営業、設計担当が居るという事は、ハウスメーカーでご建築でしょうか。ご質問につきまして、引越し祝いなどの席はほとんどないです。(大工さんについては見たことがありません)土地柄もあるでしょうが、仕事で車を使う事も多いので、お誘い頂いても参加出来ない事も多いです。とても懇意にして頂いたお施主様から謝礼を頂いた事はありますが、商品券にせよ現金にせよ、額は本当に気持ち程度です。(ちなみに私はそういったお引越し時の席やお礼は全くといってよいほど期待していません)

ここからは余談ですが、担当としてはそういった席やお礼より、「友人、知人に勧めます!」と言われたり、実際にご紹介頂いたりする方が嬉しいです。よく、「契約の後は担当者からほったらかし・・・」という内容を聞きますが、その逆で担当者としても、お引渡し終えたら建て主様から連絡がとだえた・・・よりも、何かの折に連絡があったりする方が嬉しかったりしますよ。営業、設計、大工さん含め無事お引越しのお礼の手紙を頂いた時が一番嬉しかったですかね・・・?後は年賀状とか。

担当の方と今後もよいご関係を築かれていかれますよう、お祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ハウスメーカーに勤務されているということで、とても参考になりました。
そして、お礼の件も納得です。呼ばれたほうも困るかな…と思っていたので、これでスッキリしました。本当にありがとうございました。

一番喜ばれるのは「ご祝儀」...。

最近、宴席は意外と面倒に感じられる方が多いそうです。

酒、ビールよりも「現金」「商品券」がうれしいそうです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなれば、私のほうもうれしいですね…

ちなみに、大体相場はいくらくらい?
あとどの範囲の方に渡すべきなんでしょうか?

• 0