プロが教えるわが家の防犯対策術!

The few children I know of who grew up without human contact grew up almost wholly mute.
これでI know of whoのofは何なんでしょうか?
おそらくこの文は関係詞の二重限定だと私は思った
んですが、それだったらofはいらなくないですか?

A 回答 (2件)

bejiitaさんが指摘されているように、この文には(whom) I know ofという関係詞節と、who grew up~とう関係詞節の2つが先行詞にかかっています。

つまり、この場合of whoというつながり方ではなく、know ofというつながり方です。

knowがofを取ったときと取らなかったときの違いは次のようになります。下のa)の例では「彼をじかに知っている」という意味で、b)の場合には「間接的に知っている」ことを表します。
  a) I know him.
  b) I know of him.

つまり「直接面識は無いが、人の話からその存在を知っている人」というような意味になります。
    • 1

「know of」でひとまとまりですよ。

~を間接的に知っている、~のことを聞いている、のような意味です。
つまり
[The few children (that) I know of] who...
です。
    • 0