プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の値段が知りたいです。

国税庁のWEBページをみて
東京都北区自分の町の路線価格の
1平方メートルが、215D と分かりました。
自宅は、169平方メートルです。

どこかのページでみた公式で
路線価格を計算すると、1817万になるのです。

土地の値段が知りたいのですが
不動産屋に任せる前に、自分でも
知りたいのです。

計算式があれば知りたいです。

親の会社が撤退する事になり
同じ土地に母屋も並立しており
土地を売って、広々とした場所に
引っ越しをする予定です。

高く売れるワザがあれば、
そちらもお教えください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

路線価等のご質問はここでも多いので検索して色々調べてみてはいかがでしょうか?



まず「路線価」というのは何の為にあるのかを一言で言ってしまえば「相続税」や「贈与税」の税額を算出するにあたって土地の評価を出す為のものです。

ちなみに215D=m2あたり215,000×169m2であれば36,335,000円がその土地の路線価です・・。(細かい補正などは別として)

路線価も一つの土地の評価額として全く無視して良いとまでは言いません。しかし実際に売却する場合の水準とは全く異なるケースも多いですから、実勢価格と言いますか、そういうものは業者に査定して貰った方が早いです。

業者を通さずに自分で調べたいのであれば、同地域同条件の売地情報などを調べてみてください。何件か見つかれば、そこで概ねの土地坪単価は把握出来るのと思います。

売却であれば、基準とすべきは路線価ではなく、流通事例と比較してください。
高く売れる技というのもよくわかりませんが、相場より高値を付けて売りに出し、たまたまその価格で買う人が現れれば結果的にそうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進め方の部分、参考になりました。
兄弟もいるので、財産の事もあり
路線価格がまず重要だったのです。

また仰るとおり、流通事例をチェックさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/01 13:47

たぶん 路線価の計算方法を


間違えてらっしゃると思います

普通に 21.5に169をかけたものが
路線価です
つまり3633.5万円が路線価ですよ

通常相場だと 路線価より高くは売れます
ですが 土地の形状 建っている建物の種類大きさ
周りの環境 道路の状況によって
違ってきますので
この掲示板で いくらです という答えは
難しいでしょう

土地を高く売る 技というのは特にないですが
時間をかけていいならば 業者と媒介契約を結び
一般のお客さんに売る方法(相場の前後で売れる確率が高いです)
時間がない場合 相場より安くはなってしまうが
業者に買い取ってもらう方法
そんなトコでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。

数ヶ月~半年以内で売るような形です。

そうですね、こちらの言い値がいかに
通るか。ですよね。

お礼日時:2005/11/01 13:43

H17の路線価が215000円/m2、地積が169m2ですね。



簡単に計算して見ましょう。
路線価は毎年1月1日の価格を公表しています。そして、その価格は公示価格の80%を目途に付けられています。
また、公示価格は時価の95%を目途に付けられていますから、ご自宅の土地価格(時価)は、
215,000円/m2÷0.8÷0.95×169m2=47,809,000円ということになります。(あなたは計算間違いしているようですね ^^;)

但し、これは1月1日時点の価格ですので、今現在に修正する必要があります。修正方法は次のとおりです。
国税庁のHPからH16の路線価を調べます。仮にH16の路線価が226000円/m2だったとします。すると、H16からH17の1年間の変動率は215000÷226000≒0.95 つまり、1年間で5%地価が下落したということですから、今日11月1日時点では、-5%×10ヶ月÷12ヶ月≒-4%下落させればよいことになります。47,809,000円×0.96≒45,897,000円と計算されます。

但し、これは路線価という性格上、その路線上の標準的な土地の価格ということになります。つまり、ご自宅が持つ個性、角地であるとか、不整形地であるとか、隣が墓地であるとかは考慮されていません。

なお、土地の価格というものは絶対的なものでなく、相対的なものです。つまり、上記計算は相続税を課税するための路線価から計算したものであって、必ずしもこの価格で取引されるというものではありません。あなたの土地をどうしても欲しいと思う人は、20%増しでも買うでしょうし、お金が必要で早期に売却したい時などは20%引きでしか売れない時もあります。

>高く売れるワザ
売値は売主が自由に付けて良いので、例えば、30%増しで売りに出します。もし、買い手から「まけてくれ」と言われたら、「しょうがないですね」といって、10%値引くのです。・・・ほら、20%増しで売れたでしょう。(^.^)/~~~ (現実は難しいでしょうけど・・・)
あとは、家を常にきれいにしておくことです。買いたいと思う人は必ず実物を見に来ます。その時、家の前にゴミや資材などが散らばっていたら、購入意欲が減ってしまいます。「ああ・・素敵なところだな」と思わせるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公式違っていたようです。
低く間違ったので、回答の計算でうれしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!