はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。

一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が
悪いと言われて、身にしみています・・・。

仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも
作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、

●その変の料理ができない男性でもできそうな
●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に
 入れられそうな

味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか?

どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。
今からでも、がんばろうと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いえいえ、朝の忙しい時間のために夜の内にみそ汁の具を用意しておく・・・私もよく使う手です。

お料理が本職の人に言わせたらどうだかわかりませんが(笑)、普段食べる分くらいにはおいしくいただけますよー。

基本的におだしで煮るところまでして置いて、朝湧かして味噌をとく、というのが良いと思います。味噌を入れた後煮立てるとおいしくないので・・・。

具は根物野菜が無難かナァ。人参、大根、冷凍の里芋、ジャガイモ・・・・どれか一つでも良いし、色々ごったに煮して、豚肉でも入れれば豚汁としてボリュームもあります。

一種類だけの時は仕上げに刻んだネギをストックしておいて、たっぷりめに入れると、寂しくないですよ。あと乾燥わかめも、温めたおつゆに入れるだけで良いので便利ですし、麩も私は好きだナァ。

葉物だけは前日から煮ると、クタクタになってしまって(それがおいしいと言う人もいるけど)苦手な人もいるのでお気をツケを・・・・。この場合すぐに入れられるよう、葉を洗って刻むところまでしておくと良いかも知れませんね。

寒い朝の暖かいおみそ汁。こうしてここで質問されているnoriko66さんの気持ちが加われば、きっとおいしくできるでしょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweeitieさん、ありがとうございます。
なんだか、親しみのあるメッセージで、いろいろと教えていただいて
助かります。

ネギの刻みストック!我が家でもやっております。
納豆用なんですが。味噌汁も使っています。

味噌汁やにんじん、大根、サトイモなど
バリエーションで使えば、いろいろできそうですね。

だんだん、できるような気がしてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 23:17

noriko66さん、こんにちは。



みそ汁の具は何でもお好きな物でいいんですよ、
冷蔵庫の中にある野菜を適当に切って出しを入れて煮て置きます。
鍋ごとさまして冷蔵庫に入れておき朝になったら再沸騰させて、
お味噌を加えるだけです。(お味噌だけは直前の方が美味しいですよ)
ネギやワカメ、豆腐などは、前夜に切ってラップをして冷蔵庫に入れておき、
朝、味噌を入れる直前に入れます。

鍋を使わない方法としてワカメとネギをみじん切りにして、
粉末だしとお味噌をおわんに入れて熱湯を注げば、
自家製のインスタントみそ汁の出来上がりです。

以上は、一人暮らしの老父がいつも自分でやっている事ですから
誰でも簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを壊して、お礼が遅れて申し訳ございません!
ありがとうございます!

なんだか、内容より精神的に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 22:59

味を度外視して.保存方法だけ。


1回沸騰させて.蓋を取らずにそのまま朝まで置くと.大体腐っていません。
1回でも蓋を取ると良いことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、とっても身近なメッセージ(失礼でしょうか?)
ありがとうございます。気をつけてみます。

お礼日時:2001/12/13 23:00

今は便利なものがいろいろ出ています。


フリーズドライの「味噌汁の具」というものもあります。わかめ・油揚げ・豆腐など数種類の具が入っていて、最後にパッと入れるだけでOKです。

他の方も書かれてますが、冷凍食品もいろんな野菜がありますから、休日にでもスーパーでチェックしてみてください。

油揚げは、5枚入りくらいのを買って、さっと熱湯をかけて油抜きして、細かく刻んで1回分ずつラップで包んで冷凍しておきます。

私の場合、だしは粉末のだしの素を使うのでとても簡単です。
水を沸かし、火を通す野菜は入れて煮ます。味噌とだしの素を入れて、すぐ火を止めます。翌朝は温めるだけです。その時冷凍野菜やフリーズドライの野菜・豆腐など加えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これはかなり実践的ですね。
今、レトルトの味噌汁でもおいしいものがでているのですが、
日曜日にちゃんと作ると味がぜんぜんちがいます。

冷凍野菜というのは、私でもなんとかなりそうです。
さっそくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:08

noriko66さん、こんにちは。


出来たてを飲むよりは、味は落ちるかもしれませんが前の晩から作り置きしても野菜は大抵何でも大丈夫じゃないですかね。
大根・人参・しめじ・えのき・椎茸・白ネギ・油揚げを一緒に入れてもおいしいですよ。
かぼちゃ・じゃがいも・玉葱・キャベツ・白菜、他にも色々と。 切って入れるだけですから。
好きずきですが、野菜と一緒に油揚げを入れるとおいしいですよ。

前の晩から野菜を汁の中に入れておくことに抵抗があるならば、野菜を茹でて、茹で上がったらお皿に採ってしまい、あとは茹で汁に味噌を入れて汁だけ作っておくといいでしょう。そして朝、温める時に具を入れるようにして・・。

ほうれん草や小松菜は前日にあらかじめ別で茹でておいて、飲む前に汁に入れて温めればそれでOKです。
野菜じゃなければ、わかめ、豆腐も汁を温める時に入れて火を通せば大丈夫ですよね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、とってお心温まるメッセージありがとうございます。
オフクロの味に飢えている身には、心にしみます。。
なんて、ウチでは、私が作らなくちゃいけないんですが、なかなか。。。

いろいろスーパーにでかけてやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 23:10

今まで料理をなさらなかったのなら、あまり深く考えないで、朝になって豆腐とネギだけ切って入れてはいかがですか?



その次は、豆腐と油揚げとか、、、簡単なことから始めないと嫌になると思いますが。。。

そのまた次は、小松菜、ほうれん草などのすぐ出来る柔らかな野菜、余裕が出来たら大根千切りとか下準備がいるものなどへと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、なるほどです。ありがとうございます。
大根の千切りは大好きなんですが、二人家族でなかなか減ってくれず、
おでんの残りぐらいしか使ったことないんですが、
豆腐や油揚げは手軽でいいですね。

やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:12

今の時期でしたら、夜に作り置きしておいたら、翌朝そのまま温めれば飲めますよ。

(沸騰させてしまうと、味が濃くなったり、味噌に含まれている酵素が死んでしまいますので、注意してくださいね)

たまねぎ・にんじん・だいこん・はくさい・じゃがいも・豆腐・白ネギなどなど・・・たいがいの具は大丈夫です。

けんちん汁や、さつま汁でしたら、それだけでも栄養価が高く、おかずにもなりますよ。

さつま汁
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe10 …

ひじき入りけんちん汁
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/501/5011.htm

味噌仕立てけんちん汁
http://www.mcinet.co.jp/nihonmiso/kentin.html

ただ、わかめは美味しくなくなってしまうので、乾燥わかめを温める時に入れたほうがいいですね。(生のわかめも同様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、豊富な情報ありがとうございます。

けんちん汁とはっ、、、以外なところで参考になります。
日曜日のレパートリーにも生かせそう。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/13 23:13

ぱっと作るなら、冷凍したほうれん草。


茹でてあるほうれん草を小分けしておいて・・使う。
(冷凍になっているのも売っていますし、自分で茹でて冷凍もできます。)

たとえば、根菜。
大根、里芋などは前日茹でておいても、今の時期なら大丈夫でしょう。
それに味もそれほど変わらないと思います。

たとえばけんちんなんていかがでしょうか。
味も染み込むし、色々な野菜もあるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございます。

大根やサトイモは前の日からゆでておいても大丈夫なんですか?
さっそく実験してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Qオススメの【お味噌汁の具】教えて下さい!

コンニチワ(^―^)。

最近お味噌汁の具がマンネリ化してきました。
この具はお気に入り!オススメ!意外!等など
何でも良いです。教えて下さい!
是非チャレンジさせて頂きます(≧∇≦)

ちなみにウチの定番は
豆腐、ワカメ、なめこ、卵、じゃがいも、長ねぎ
もやし、キャベツ、お麩、とろろこぶ、玉ねぎデス。

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたのですが、キムチのチゲ風味噌汁はいかがでしょうか?

出し汁にみそを溶き、おろしにんにくを加える。
豆腐、しいたけなどお好みの具とキムチを加え、しばらく
煮る。
最後にねぎをいれてできあがり。

作ってみましたが、すごくおいしいし体が温まります。
味噌汁にキムチというと抵抗ありますが、要は小さい味噌キムチ鍋ですね。
テレビではブリの照り焼き定食の汁物として紹介していました。

Q味噌汁の具

料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか?
ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

Aベストアンサー

たくさん野菜を食べたいなら味噌汁でなく、野菜スープにしては?

簡単なものでしたらコンソメベースで塩コショウで微調整するだけですしね。
圧力鍋を使ったらスープだけでレパートリー増えますしね

ちなみにegaonomotoさんのように野菜をゆでるのは良い調理法ですよ無駄な油を使いませんし、確か野菜の吸収率も良かったはずです。
確か生の場合は野菜の細胞壁が邪魔をしてすべてが栄養として行き届きにくかったはずです。

Qオススメお味噌汁の具☆

こんばんわ(*^^*)新米主婦です。                                                                                                         タイトル通り、オススメのお味噌汁の具材があれば教えてください。                                                                                          ちょっと珍しいものをおしえていただければ嬉しいです☆                                              私的には豆乳のお味噌汁お気に入りです。でも具がオーソドックスで・・・。

Aベストアンサー

ウチの味噌汁には豆腐が欠かせません。

さらに拍子切りにしたダイコンやカブですね、
どちらもダシが出ておいしいですよ。
ダイコンやカブは整腸効果があり胃腸にとても優しいので
よく使います。

あとは、青菜はどうでしょう?
小松菜、チンゲン菜、ダイコン菜、カブ菜などです。
それぞれ健康効果も高いですし、熱を加えることで、
鮮やかな緑色の彩りが目にも美味しいです。

健康効果について
ダイコン(菜)
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0510/m0510_03.htm
カブ(菜)
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0510/m0510_01.htm
チンゲン菜
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0508/m0508_04.htm
小松菜
http://www.j-medical.net/food/f-komatuna.html

ご参考になれば嬉しく思います。

Qお味噌汁の具・・・

こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。

今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。
今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。
今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。
<家にある材料>
・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ
が、あります。どの組み合わせがいいと思います?
私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。

あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。
それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

Aベストアンサー

おみそしるで好きなのは「なめこ」ですね!
缶詰もありますが、袋入りのものでも、サッと湯通しして、
きざんだ油揚げとの組み合わせで。

あと、「ダシ」が面倒なときは「貝類やカニ」など。。。
今の時期ならスーパーなどでも、寄せ鍋向けに小さいカニのパック
なんかもあるので、それを利用します。
貝類もいいダシがでるので、別にダシを用意しなくとも
具が煮えたら味噌を入れれば、できあがり。

油揚げなどは、あぶら抜きをして、長細いものを3つくらいにして
小分けラップして、冷凍しておけば、切干大根を煮るときや
味噌汁、炊き込みご飯のときなど、サッと刻んで使えるように
しています。

他には、ワカメやあおさ、など、海藻は乾燥したものなどを
買えば、日持ちもして便利です。
あおさは磯のにおいがしてとっても好きです。
たまに「生のり」なんかを使うときもあります。
これも、味噌とダシと生海苔だけでおいしいです。

ダシですが、昆布とかつおダシを作って冷凍しておく
なんていう手もありますが、いりこの内臓と頭をとったものを
10本ほど、コップに入れて水につけてラップしておいても
いけます。朝でも前の晩でも。
わたしはワンカップのお酒の入れ物(フタつきなので)利用して
います。いりこも食べちゃいます(^^;

上記の材料であれば、「じゃがいもとたまねぎ」ですかね
油揚げがあればグッとこくがでておいしいですが
ラードを少量たらしてもいいかも。
お味噌も二種類くらいをあわせて使うとおいしいです。

味噌汁をすすると、「はぁ~~~」と気持ちが和らぎます
日本人ならではって感じがしますね

お役にたてば・・・・

おみそしるで好きなのは「なめこ」ですね!
缶詰もありますが、袋入りのものでも、サッと湯通しして、
きざんだ油揚げとの組み合わせで。

あと、「ダシ」が面倒なときは「貝類やカニ」など。。。
今の時期ならスーパーなどでも、寄せ鍋向けに小さいカニのパック
なんかもあるので、それを利用します。
貝類もいいダシがでるので、別にダシを用意しなくとも
具が煮えたら味噌を入れれば、できあがり。

油揚げなどは、あぶら抜きをして、長細いものを3つくらいにして
小分けラップして、冷凍しておけば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報