プロが教えるわが家の防犯対策術!

未処分利益と当期純利益ってやはり違うのでしょうか?イマイチよくわかってません。詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

当期純利益はその名のとおり当期に得た利益だけをいいます。


そして未処分利益は、まだ処分してない(使い道を決めていない)利益のことです。
すなわち当期純利益と、前期に使っていない利益(=繰越利益)、積立金の取り崩し額など、当期、前期関係なしに
利益となりえるものを全部当期純利益に足したものが未処分利益となります。
そして、当期未処分利益のうち、株主総会などでその使い道を決め
使い残ったものもまた未処分利益(=繰越利益)となります。

理解していただけましたか?
    • good
    • 11

簡単に言うとまず当期の収益から損失を引いたものが税引前当期純利益になります。


そこから法人税住民税及び事業税を引いたのが当期純利益になります。
そこにさらに前期繰越利益を加えて色々利益処分をして、最終的に残った分が当期未処分利益になります。
この当期未処分利益がまた次期に繰越利益となった出てきます。
何か適当な損益計算書を見ながら読んでもらったほうがわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 1

当期純利益はその名の通り「当期」の純利益で、未処分利益は、前期繰越利益に当期純利益を足したものです。



この「未処分利益」から今期の利益処分を行い、役員賞与等の社外流出や積み立て金を除いた額が翌期に繰り越され、これが「次期繰越利益」となり・・・を繰り返していくのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!