アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後半年ほど事務のアルバイトをしていたのですが、血便が出たりして退職しました。
退職したら回復したので、また新たに仕事を探しているのですが、なかなか自分に合いそうな仕事が見つからず落ち込んでいます。
語学スクールに通っていて、そのことに集中できればもしかしたらいい時期を過ごせるのかもしれませんし
家の中を片付けたりして、やることがないわけではないのですが
だんなさんが一生懸命働いているのに、わたしは何かにやる気が起きなくて気が付けばネットを開いているし
ごはんを作るのも遅い時間だし、おやつばかり食べてしまって本当に情けないです。
とりあえず年末の短期のアルバイトをはじめることにしたものの、短期と言う点に不安もあるし
きちんとしたアルバイトが決まった時のようなやる気が起きません。
どうしたらこういう時期でも前向きに過ごせますか?ため息と涙ばかり出て惨めでいやです。
アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

質問文を読んでいて、質問者様のどこがダメなのかなあ?と不思議に思いました。

前の仕事をやめたのは、病気になったから仕方のないことですし、なかなか仕事が見つからないのも、この不景気な世の中ですから、質問者様が悪いわけじゃありません。
短期の仕事を見つけただけでも、すごいじゃないですか。
もっと自分に自信を持っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

期待して面接へ行ってその会社にがっかりしたり、受かると思ったら落ちたり、
なんだか疲れちゃって、時間だけがあっという間に過ぎて、ほしい物も買えないし
世間から突き放された気がしていました。

でも仰るとおりですね。今求人が少ないのも事実ですし、病気も自己管理ができていなかったとは言え
仕方がなかったのだと思います。

短期の仕事は本来やりたい仕事ではないので今のところ楽しめずにいますが
とりあえずがんばってみようと思います。

本当にありがとうございます!

まず旦那様があなたの事をどう考えていらっしゃるのかな?

旦那様が外で働いてあなたが家の仕事をする。それも
夫婦としてのあり方ですね。なんか読んでいて避けていらっしゃるこんな感じがします。

まず目標をきっちりしましょう。掃除なら掃除、食事を作るなら食事をね

ご夫婦であなたの気持ちをお話ください
    • 0
この回答へのお礼

避けているということはなく、だんなさんにも今の悔しい気持ちや相談など打ち明けています。
彼は焦らなくていいし協力すると言ってくれているのですが、わたしは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたしの目標は働くことにあり、もちろん家事もこなしつつなのですが
仕事をしていないと家事にも気合が入らないというか落ち着かないんです。

このままどんどん社会から遠のいてしまうのは嫌だし悲しいし今までのスキルが無駄になるようでつらいです。

とりあえず今は目の前の目標である短期のバイトをこなすつもりでがんばります。

ありがとうございました!

mamitikaさん、こんにちは。

質問文を読んでいて自分と同じように悩んでいる方っているんだな~と思いました。

私は「うつ病」を患ってはいますが、昔に比べたら動けます。家事とかやる事はたくさんあるのですが、なかなかやれずお菓子を食べながらネットしてます。

ご飯も手抜きだし、一生懸命働いてくれている夫に本当に申し訳なく思ってます。でも動けない時って「休め」という体のサインだよと他の方に言われました。
だから休んでいいんだと思います。焦れば焦るほどいい方向からズレていくもんですよ、これホント。

短期のアルバイト決めただけでもえらいです。私そんなのまだできないし。先の事不安になってしまう気持ちわかります。でも今から悩んでたら疲れませんか?その時になってみないといいか悪いかなんてわからないんだから、その時まで考えるの保留しときませんか?
今は別の事考えてましょうよ、難しいかもしれませんが。

長い人生のうちの何年かゆっくり休む時間があってもいいと思います。私も休んでます。次に動くまでの充電期間と思って開き直ってみてはいかがですか?

自分も打開する為にはどうしたらいいかと考えて出した結果です。参考になるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにわたしは焦りすぎなのかもしれません。だんなさんにも焦らなくていいって言われてるのに
語学スクールの学費をだんなさんに出してもらうのも申し訳ないし
他にもやりたいことやほしいものがいっぱいなんです。それに近所に知り合いもいない今の家に
ずっと一人でいると本当につまんないしだんなさんに当たってしまって自己嫌悪に陥ってばかりいます。

でもそれも焦りすぎなんでしょうね。今はゆっくり前向きに開き直って過ごしてもいい時間なのかな。

なんて、こう書いていてもため息も止まらず泣きそうなんですが(>_<)
アドバイスを参考にさせて頂きますね。
本当にありがとうございました!

いい時期かそうじゃない時期かって、やってみないとわからないことだと思います。

食べ物も、食べてみないとおいしいかどうか分かりませんよね、それと一緒だと思います。おいしそうに見えてもイマイチかもしれないし、ゲゲゲってものも、食べてみたらおいしいかもしれない。
自己中な考え方かもしれないけど、一番大切なのって、自分の気持ちなんじゃないの?
ボーっとしたいなら、すればいいし、お金が欲しいんだったら、頑張って仕事するしかない。それだって立派な動機付けだと思います。
人生って、そういう時期があってもいいと思います。
そういう時期って、無駄だなって思うけど、後で振り返っててみたら、「大事な時期」かもしれないし。
私も、事情あって、三ヶ月間休学した時期がありました。惨めでこんな時期無駄だって思ってました。でも、あの時期があったから、今の私が居るし、自分で成長っていうのもなんだけど、少し考えが変われた部分もあります。
やりたいことやってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事したいんです!でもできないんです。面接も受けていますが、実際話を聞くと自分のやりたいことではないし
保険のことなど対応していなかったりしてなかなか決まらないんです。
前のバイトをストレス性の病気で退職したので今回の職探しは慎重になりすぎてるかもしれません。
短期のバイトをして精神的にも落ち着くといいなと考えています。

仰るとおり自分の気持ちが大切なんですがそれがわからないんです。
家にいるなら家のことをしなくちゃという気持ちと言うか強迫観念みたいなものがありなかなかうまくいきません。

わたしもいつか、この惨めな時をムダじゃなかったと言えるといいなと思っています。
ご回答ありがとうございました!

えらいですよ、短期バイトを探してこのせちがらい世の中で人の役に立ってお金を頂きに出て行くなんて。

普通の奥さんなら、ま、亭主に働かせといてまったり行こうかって言う人も多いと思います。

そんなため息交じりの日々をおもしろ川柳にしてみたりしてブログでも書いてみますか。

意外と人気ブログになったりするかもしれないし、振り返ったらそんな日々もあったなあと記念になるかもしれないですよ。

私も仕事を探していますが、もうちょっとで妙なところにいくとこでした。今はなかなか良い職ないですねー。

でも、あきらめられないじゃないですか。」
頑張りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったり過ごせる奥さんたちは主婦として自覚されてるんでしょうね。
わたしはまだまだやりたいこともほしい物もいっぱいあってお金を稼がないわけに行きませんし
今までのスキルを棒に振るのももったいないので絶対に働きたいんです。
慎重に仕事選びをしてたらあっという間に時間が過ぎてしまい落ち込んでいましたが
仰るとおりあきらめきれない気持ちでいっぱいです。

とりあえず今は目の前の仕事(短期バイト)に集中したいと思います。
ブログははずかしくてむりっぽいです(>_<)

ありがとうございました。