プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。
そこでアドバイスや意見を下さい。
大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。
大学での勉強は、何かプラスになりましたか?
なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか?
今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

大学卒業後、PT養成校へ進むメリットについて。


#3の方がお答えのように、社会人として必要な問題解決能力が培えます。
リハ専門職の養成過程はどうしても専門科目に偏ったカリキュラムになります。理由は、国家試験受験資格の縛り(どの科目を何時間何単位以上学んでいるかの規定)が法的にあるからです。この結果、四年制大学であっても、他の学部と比べ一般教養を学ぶ時間が少なくなってしまいます。医療職は医療の知識さえあればよいという訳ではありません。物事を客観的・理論的に考える・幅広い視点で柔軟考える、こういった思考の根底には、実は一般教養での知識がとても関係しているのです。特にこの領域は歴史が浅く、科学としての理論が弱く、他の学問に比べ哲学的基礎が十分には確立されているとは言えず、大きな課題のひとつです。この点からか、リハ養成過程を修了後、関連領域(心理学・社会学等)へ進学する人も結構いるようです。
 専門ばか・井の中の蛙といった批判をされる医療職者も少なからず存在します。そうならない為にも、他の領域の人と対等に語り合える「教養」があるに越したことはない訳です。
 将来理学療法士になるにしても、いましっかり学び使える知識として身につけておけば、必ず仕事で活かせます。大学で身につけたものが、柔軟で独創性や創造性を感じさせる仕事への貴重な糧になると思います。そしてそういった仕事ぶりが、新たな仕事や可能性へと導いてくれるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>大学で身につけたものが、柔軟で独創性や創造性を感じさせる仕事への貴重な糧になると思います。そしてそういった仕事ぶりが、新たな仕事や可能性へと導いてくれるものです。
色んな経験をしたいと思います。色々考えさせられまいした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 21:14

回答者には該当しませんが…。

理学療法士のどこに惹かれ、どういう仕事がなさりたいか文面からはわかりらず、少し質問の意図からずれますが。
個人的には大学での就学継続をお薦めします。
理工でも、人間工学や福祉工学はいま注目をあびている世界で、普通の会社勤め以外の仕事に就く機会があります。高齢化は先進国の抱える課題のひとつで、人海戦術に頼らず福祉工学で問題解決できないか?注目されています。高齢者や障害者が快適に暮らす為の機器開発は、リハ専門職だけでは実現するものではなく、生活の視点を持ったエンジニアが求められます(この仕事をする人をリハビリテーションエンジニアと呼びます)。

進路ですが、大卒後、働きながら夜学でPT資格を取得する方法もあります。決して大学卒業後に学んもで遅くありません。
リハ専門職養成校が乱立する中、狭い専門知識・技術だけではやっていけない時代が近い内に来ることでしょう。その時、雇う側が、リハエンジニア等の工学知識を持った人とそうでない人とどちらを選ぶでしょう?

要は、いまある環境をどれだけ活かし知識・技術を応用していけるか、自分次第だと思いますよ。若いのですから、焦らず色々経験して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になります。

お礼日時:2005/12/09 21:11

現役の卒業生です。



一般的に考えて、理工学部と理学療法は直接的に繋がっていないと思われます。どちらかというと、大学では工学部と連携することが多い気がします。いわゆる人間工学とですね。
しかしながら、臨床では特に工学的な考えは要しません。

また、どこかの学部を卒業したからといって、知識が有利になるかというと、そうでもないと思います。皆、養成校に入ってからが同じスタートだと思います。

ただ、大学の4年間を過ごされるとその間に様々な友人との出会いや、専攻する学業を通して人間的に成長できると思いますよ。その上で、改めて専門学校に入るか、社会人になるかを決定しても良いかと思います。

大卒で専門学校に入りなおしても、さほど遅くは無いと思いますが、専門学校の学費はどうされますか。ご家族は快く協力して下さいますでしょうか。もし、ご自身の経済力だけで乗り切るつもりなら、今から準備が必要でしょう。また、ご家族にしてみれば、大学の学費を無駄にしたと思われるかもしれません。ご家族に理解を得るための努力は必要ですよ。さらに、このような説明能力は医療人にとっては必須の能力だったりします。

指定校推薦での入学なので、急な進路変更は難しいと思います。しかしながらその間に、ご家族への理解と協力を得ること、進学資金の確保、入学試験対策、大学の学業を修めること、それらが必要ではないでしょうか。

昨今の養成校乱立により、理学療法士の業界は新人の質の低下を危惧しています(実際のところは、どうか分かりませんが)。たとえ遠回りしても、人間味に溢れた人材を、業界は期待していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ただ、大学の4年間を過ごされるとその間に様々な友人との出会いや、専攻する学業を通して人間的に成長できると思いますよ。その上で、改めて専門学校に入るか、社会人になるかを決定しても良いかと思います。
そうですね。考えさせられます。
>たとえ遠回りしても、人間味に溢れた人材を、業界は期待していると思いますよ。
そうですね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/09 21:10

私は理学療法士ではありませんが・・・


質問者さんは、理工学部の1年生なのですね。私もあまり詳しくはわからないですが、理工学部で学ぶことはたぶん医療機器という“機械”を中心としたものだと思います。一方、理学療法の専門学校で学ぶことは、“人間”のメカニズムが中心になるのではないかと思います。そう考えると理工学部の勉強が直接役立つということは少なそうに思われます。

ただし、大学で色々な文献を調べたり、実験をしてレポートを書いたりといった研究能力っていうのは、後々生きてくるスキルだと思います。
たぶん高校卒業後にストレートに専門学校に入学してしまうと、実習が多くなかなか研究法について学ぶ時間が取れないと思います。その点、大学生である質問者さんはじっくりと研究法を身につけることができるわけです。
医療現場といえど、臨床だけではなく研究をすることも私は大事だと思います。その研究が後の臨床に生きてきますしね。

また、大学というのは授業で習うことが全てではないです。理系なので忙しいとは思いますが、夏休みや春休みといったまとまった休みが取れるときに、病院へボランティアに行ったりして患者さんとの関わりを持つことだってできます。あと、図書館で初心者向けの理学療法に関係ある本を読んだりとか…。

このように今、やれることはたくさんあります。
あきらめずに、立派な理学療法士になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり最近は、機械系より生命情報工学科という学科にすすもうかな~と思っています。やれる事はたくさんありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 21:08

回答対象者ではありませんが、私の妻が作業療法士でリハビリ主任(現場では理学療法士も作業療法士もこれといった仕事の違いはないようです。

)をしているのでアドバイスさせて頂きます。
理学療法士に「医療機器を扱う学科」はあまり役にはたたないようですね。
はっきり言って現場では他分野の知識はあまりいかされないようです。妻は高卒で専門学校に行きましたが、大卒の新人がはいってくるようですが変な知識があって、実際の現場では支障になるようです。自分はそう思っても実務を積んだ経験者には意味のないことだったり・・・・
一番大事なのは知識よりも、患者さんへの対応(人格)と体力(若さ)のようです。知識よりも実務経験が必要なしごとのようすね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>理学療法士に「医療機器を扱う学科」はあまり役にはたたないようですね。
そうですか~。残念です↓

お礼日時:2005/12/09 21:06

連日、交通事故の後遺症で整形に通っています。


担当のリハビリの先生は、マッサージ師の資格では不十分と言い夜間鍼灸師になるのだと言い頑張っています。
 年は30代と思いますが、医療系のリハビリ系は転職組の方が多いと聞きました。
 理学でも、再度勉強し直しで国家試験を受ける事も有るので、最低3年は学ばないと受験資格取れないと聞いています。
 良いサイトを見つけたので参考に見て下さい。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強になります。

お礼日時:2005/12/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!