プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、アパートを留守にして実家に来ています(今日で4泊目)。
年末年始やお盆休みなど1週間以上アパートを留守にするときは大家さんに一言ご挨拶するのですが、今回はしてきませんでした。ら、今日、大家さんから携帯に電話が来ました。
「ご心配掛けてすみません。明日帰ります」と話しましたが、正直なところ、ちょっと気持ち悪くなりました。
先日も雨が続いた日に居間の雨戸を閉め放しにしていたら(台所の雨戸は開け閉めしていた)「この頃開いてないからいないのかと思った」と言われたこと、夏には居間の雨戸を開けたら足元に大家さんがいてびっくりしたこと(草取りをしていた)、車の中で子供が寝てしまったので先に荷物を家に置いて車に戻ったら大家さんが車に頭を突っ込んで覗き込んでいたこと、なども思い出したからです。

大家さんの家とアパートは隣です。
とにかく朝な夕なにアパートの周りを歩き回っている大家さんです。
家の中から、外にいる大家さんと目が合うこともしばしばです。

うちには小さな子供がいるので人の目があるのは良いことだと思っていますが、もし私が1人暮らしだったら、監視されているようで耐えられなかったのではないかと思います。

話が逸れてしまいました。
アパートを留守にするとき、何日くらいから、大家さんに伝えますか?

A 回答 (5件)

留守にする時にいちいち大家さんに言いませんよ。

にしてもこの大家さん、よっぽどヒマ人なのでしょうね・・。
私だったら ( うざいなぁ。)と思ってしまいます。
お節介だし・・・。

当分引っ越す予定がないのなら、この大家さんのお節介っぷりをいい風に考えるしかないですね。
例えば・・・

・ 泥棒が入る隙がない。

・ 子供がさらわれる心配がない。

・ 人知れず倒れて白骨死体にならないで済む。

にしても 「家の中から、外にいる大家さんと目が合うこともしばしばです。」
これは最悪です!
私なら子供の進学や旦那の仕事などの都合で、程よい時期を見計らって 引越しします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供がさらわれる心配がない。
これは本当にありがたいことだと思っています。今は不審者が怖い世の中ですし。

でも引っ越したいと思っています。
ただ今以上に良い場所が見つからないんです(探しています)。
子供たちの保育園と市内で1番大きな公園の中間地点にこのアパートはあるんです。この数百メートルの間で別の場所ってなかなか……

そのような大家さんなら、1晩留守にするだけでもいちおう伝えておいた方がよいでしょう。

単純にとても心配性な人なのかもしれませんし(でも、住人の私生活を垣間見て楽しんでると思いますが・・・・)。
フツウの大家さんなら、1週間以上留守にするときにだけ伝えます。予期せぬ荷物が届いたりしたら預かってもらわなくてはいけないですしね。
大家さんに悪気はぜんぜんないと思いますが、一人暮らしを始めたばかりの女子大生専用アパートでもないようですし、ちょっと度が過ぎてる気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのような大家さんなら、1晩留守にするだけでもいちおう伝えておいた方がよいでしょう。
私も今日、電話をもらってそう思いました。

>フツウの大家さんなら、1週間以上留守にするときにだけ伝えます。
私の目安としていた1週間は常識的だったと思って大丈夫そうですね。安心しました。

たぶん悪気はないと思うんですよ、たぶん。

大家してます

>アパートを留守にするとき、何日くらいから、大家さんに伝えますか?

必要有りません。
そうとうな長期(3ヶ月以上)誰もその部屋に出入りしないと部屋が傷みますからそれが心配くらい。

貴方が防犯で心配なら1日でも3日でも留守宅の見回りを依頼するのは勝手ですが。

「その大家さんの個人的な性格です。」

賃貸物件に事前留守予告なんて必要ありません。
勝手に出かけて勝手に帰ってくればいいのです(必ず元気で帰ってきて下さい)

学生用の食事付きアパートですと食事の数の関係で事前予告が必要な所も有ります。

私の物件では帰ってきた時に「お土産」を持ってくることに対しては許可してあります(自分の中で)...未だかって頂いたことは有りませんが...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>>アパートを留守にするとき、何日くらいから、大家さんに伝えますか?
>必要有りません。
そうなんですか!
以前住んでいたアパートに夏の終わり頃、学生の男の子が引っ越してきたことがありました。変な時期だなぁと思ったら、夏休みに外国を放浪して1ヶ月留守にしている間にそれまで住んでいたアパートが解約されてて中の物も全部撤去されていたとのことでした。

>私の物件では帰ってきた時に「お土産」を持ってくることに対しては許可してあります(自分の中で)...未だかって頂いたことは有りませんが...(笑)。
私は毎回お土産持っていっていますよ(笑)学生の頃は親がお中元やお歳暮も送っていたようでした。

#3です

補足

>草取りをしていた

共用費頂いてたら、
共用部分の草取りは管理者の仕事です。
専用庭の草取りは入居者の勝手。
周囲の見回り(大抵ゴミ拾い)も管理者の仕事です。

一つ気になり出すと全ての行動が気になりますが、
変な行動(行き過ぎ)と通常の行動は分けて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>>草取りをしていた
>共用費頂いてたら、
共用部分の草取りは管理者の仕事です。
専用庭の草取りは入居者の勝手。
柵で囲ってあるので、たぶん専用庭だと思うんですよね。お布団を干したり、私物を置いたりしている家もあるので。
砂利を敷き詰めてあるし、私も気が付けば草取りしているので数えるほどしか生えてないのに、何もわざわざ……と思いました。

明日はゴミの日だからと玄関前に出しておいた粗大ゴミを勝手に捨てていてくれたこともありました(消えていたのでびっくりしました)。大きな物だったので助かりましたけど。

やっぱりちょっと変ですよね~
基本的にはいい人なんだろうと思っていますけど。

#3です

>専用庭

普通専有部分は契約書に書かれています。
なのに入り込んでいたら完全に「変な大家さん」
余りにも草が生えていいたら
「草取りしてください」
又は
「こっちで取ってもいいですか?」
でしょうね。

賃貸の常識を持っていない大家さんが多いのは事実です。
昔の「下宿」の概念から抜け出していない方も多くいます。
悪気は無いのでしょうが、賃貸経営者としては「勉強不足」です。

「小さな親切大きなお世話」の世界ですね。

>中の物も全部撤去されていたとのことでした。

明らかに違法行為です。

極端な話、家賃を払っていたらもちろん、
支払が1-2ヶ月滞っていても部屋に入る権利さえ有りません。
その部屋は借りている人の物です。

立ち入る場合
・家賃の支払いが無い
・1ヶ月以上音沙汰が無い
・保証人さんに連絡し了解を得る
そこまでしてから入ります。
室内の物に触れる行為ですらとんでもない行為です
(ベッドの下の○○雑誌を見られたら恥ずかしい)

>私は毎回お土産持っていっていますよ

いいな~、私の物件に引っ越ししませんか?...(爆)。

うちのマンションでは不定期ですが私から色々プレゼントをするぐらいです。
先月はタマゴでした、20個/一人
先々月は暗くなってきたのでLEDのポケットライト。
「いらしゃい、いらしゃいサービスしまっせ」...(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

契約書を見てみました。
間取りは2階のものを頂いていました。うちは1階なので、図面にはないバルコニーが……この部分に相応するところが占有庭になるのかしら??

ついでに1ヶ月以上連絡無しの不在は解約&中のものは大家さんの自由にできるという文言もありました。気を付けなきゃ。

>うちのマンションでは不定期ですが私から色々プレゼントをするぐらいです。
いいな~お宅に引っ越したいです(爆)
以前、初めて関東地方に引っ越してきたばかりのときに、(ゴキブリの出ない寒い地方にしか住んだことがなかったので)部屋にゴキブリが出て大騒ぎしたら大家さんが手作りホウ酸団子をくれたことがありました。頂き物はそれくらいです。