プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンがネットオークション等で多額の収入が発生した場合、税法上の所得になるのですか?確定申告とか必要なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

下記サイトに詳しくかいてありました。

参考にしてみてください。

出品して得られる収入と所得税との関係をみてみましょう。

売却した資産を次の区分に分け、所得税の課税対象とされるかどうか判断します。

1.課税対象品…
1個又は1組の価額が30万円を超える貴金属、書画、骨董品等

2非課税対象品…
日常生活で使用していた家具、衣類、家電製品等 

課税対象品目を売却した場合には、確定申告をすることが原則です。

ただし、給与所得者で一箇所から支払を受ける給与等の金額が2000万円以下、かつ、給与所得以外の所得が20万円以下の場合や二箇所以上から給与等の支払を受けている場合で、従たる給与等の金額と給与所得以外の所得の合計額が20万円以下である場合などは確定申告が不要となります。

参考URL:http://www.zaicom.co.jp/page.html?submenuKey=112 …
    • good
    • 0

ネットオークションであれば動産の譲渡所得ということになると思いますが、これについては生活用の動産(家具、什器、衣服その他の生活に通常必要な動産)で自己や家族の生活の用に供される物は非課税ですので、所得から除いて構いません。


この生活用動産の範囲は結構広いですので、一般的な家財はほとんど非課税と考えても大丈夫のようです。
例外として、単価が30万円を超える宝石貴金属類や書画骨董の類は課税対象となります。

また、収入=所得ではなく、収入から取得費(購入価格-減価償却額)と必要経費(送料ほか)を控除した後の金額が所得です。

事業的な規模(仕入→販売などのサイクルが継続的にあることなど)で売買を行っていない限り、ネットオークションで確定申告が必要になる例は、単品で相当の高額取引(書画・骨董・宝石貴金属・船舶など)が発生した場合だけになると思われます。

(この回答では、権利や有価証券の売買は除いてます)
    • good
    • 2

他の方の回答に補足させていただきます。



国税は20万ですが、住民税は額に関係なしに申告義務があります。

http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/tax_qa3.html
>(15)サラリーマンで雑所得20万円以下なら住民税も支払う必要はないのですか?

ここをご覧ください。
    • good
    • 6

norikunnyです。

 21万以上と書きましたが法律では20万円を超えるですから、20万円を1円でも超えると対象になりますので、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 18:09

国税庁のホームページで確定申告が必要な人のケース、(1)のロに当てはまる場合は必要だと思います。

 つまりオークションで得た所得が21万円以上ある場合は確定申告が必要だと思われます。

ロ  給与を1か所から受けていて、給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が20万円を超える方

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 18:09

給与所得者については給与所得以外の所得が20万円以下の場合は確定申告は不要です。


他に収入のない主婦や学生の方については儲けたお金が38万円以下であれば、確定申告は不要です。
詳しくは税務署等にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!