dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ゴルフを始めたばかりの初心者です。
土、日に練習場で200球ずつくらい練習しています。30歳女性なんですがどのアイアンで打っても70~80ぐらいしか飛びません。ナゼなのでしょうか?
良いアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

身長、体重(は無理かな?)、スポーツ歴、現在の球筋、なんかがわかるとアドバイスしやすいのですが・・・

恐らくは下記が推測されます。

1.クラブのスイートスポットに当たってない。地を這うような弾道や右側に真っ直ぐ出て力なくお辞儀する打球が多くなります。

2.ボールをすくい上げている。本来、クラブの上がり際で打つのではなく、ボールの横っ面にアイアンの刃先が入って、ボールに当たった後でクラブがマットに当たらなくてはなりません。ゴルフを始めたばかりの頃はボールが上がるようにボールの下からすくってしまいがちですが、ゴルフは「下からすくい上げるとゴロに」「上から打ち込むと上がる」仕掛けになっているのです。

3.ヘッドスピードが足りない。これは単にパワーの問題だけではなくフォームの問題もあるかも。

でも非力なウチの家内も5、6、7、8あたりは、あまり距離の差がありません。7と9で少し差がつけば御の字かな?(だからハーフセットで済むんですね。)

しばらくは低いティーアップ(ボールと練習マットの間隔が5ミリくらい)でボールだけをクリーンヒットするまで練習するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

agu1980さん回答ありがとうございました。
私は身長150センチ体重は秘密ですが痩せているでもなく太っているでもなく普通体系です。

確かにボールをすくい上げて打っているのかもしれません、それから私はかなり体が硬いです。。。フォームの問題もあるんでしょうね。

もう一つ

女性の方は腕を伸ばして身体を使ってクラブを振る方が多いのですが
男性のスイングの真似をして腕でクラブを振ろうとすると
身体が元々柔らかいので各関節がクッションのように働き
前回述べたクラブのエネルギーを吸収してしまい
ボールに当たった時には勢いが死んでしまう事がよくあるのです

手に感じる衝撃を少なくする為に
レッスンを受けて効果的なスイングを学ばれるとよろしいかと思います
以上二つの点が解消されれば
必ずクラブ毎の距離は出せるようになります

男性でも160cm程の方が300ヤード飛ばしますので
如何に体力を生かすかになると思います

頑張ってくださいね
早く、楽しくラウンドできるといいですね
    • 0

>だいたい女性の方で7番アイアンでどれくらいの距離がでるのでしょうか?

初心者の女性の場合は100y飛べば凄いと思います。
中には男性並に130yも飛ばす方もいますが僕の知り合いの女性はゴルフ暦2年でスコア110くらいなのですが100yまでは飛んでないと思います。

エンジョイ派の彼女はドライバー→フェアウェイウッド→フェアウェイウッド→ピッチング→パターでダボペースを目標としているみたいです。
小柄で力も無いのですがずっとフェアウェイの真ん中を歩いています。
    • 0

グリップを確かめてください

ゆるく握っていませんか?
どなたかの指導でしたら、グリップがゆるすぎなので
しっかり握って見てください
クラブ毎の差が出ないのは殆どグリップが原因です

グリップが緩むとシャフトの長さによるヘッドスピードの違いが
(エネルギーが)グリップのところで死んでしまいます
ヘッドスピードを上げたらそれを生かすために
グリップがしっかりしていないといけないのですね

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん回答ありがとうございます。
グリップの握り方ですか。
わかりましたちゃんと握っているつもりでも緩んでいるのかもしれませんね、今度練習に行くときは気をつけてみます。

初めはそれで良いと思います。

70y飛ぶのですから上出来だと思います。
やっている間に少しずつ飛ぶようになると思います。
ティーアップしたボールを7番アイアンで打つと良いです。
ボールを飛ばすには飛ばす筋力やミート率、スウィング軌道、フェース角など関係してきますが最初は7番アイアンでリズムやバランス感覚ができれば芯に当たりやすくなって結果的に飛ぶようになります。
7番アイアンがちゃんと当たる様になれば次はドライバーを練習してください。
簡単に当たります。

アイアンをティーアップなしで打つと上達が遅れますから面倒でもティーアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

mintkamikamiさん回答ありがとうございます。
だいたい女性の方で7番アイアンでどれくらいの距離がでるのでしょうか?

アイアンをティーアップで練習するのですね!
いつもなしで練習していました。
今度の土曜日に練習に行くのでやってみます。

1.ものすごくスイングスピードが遅い

2.うまくフェイス(クラブの面)に当たっていない

のどっちかかなぁ。

1の場合は少し練習して筋肉ついてスイングスピードが上がってきたら違いが出てくるはず。

2の場合はボールの少し下を打つようにしてみれば違いが出てくるはず。

おそらく2でクラブそれぞれのロフト(クラブ面の角度)をうまく使えていないのだと思います。
弾道の角度が何番アイアンでもほぼ同じ角度で飛んでいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

deeppinkさん回答ありがとうございます。
どちらかというと2の方だと思います。

まだうまくきっちり当たらないので変な方向に飛んだり上がったりスコンっと真っすぐ飛んだり色々です。
まだまだ練習が足りません。
ボールの少し下を打つようにするのですね!
わかりました。やってみます。