プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は、塩気のきいた、しゃけ入りか、こんぶ、おかかのおにぎりが好きです。
(コンビニのおにぎりが大好きσ(^◇^;))
シンプルなものが好きで、かわったものは口にしようとしないです。

コンビニのおにぎりに勝てる、おいしいおにぎりの作り方(握り方、塩の使い方など)を教えてください!

A 回答 (4件)

「簡単なものほど難しい」という言葉がそのままあてはまるのがおにぎりです。


ご飯の固さ、大きさ、形、具、海苔の有無、など好みも千差万別ですし、「これだ」という決め手に欠けるのです。とはいえ、いくつか基本があって

温かいご飯(できれば炊き立て)を使う
米と塩は良いものを使う
力を入れず、握り過ぎない

この3つを守ることです。


ご飯は熱くないと、米同士がくっついてしまい、のどに詰まるような感じになります。
熱いと外が固まっても、中に水蒸気がこもり、米同士がくっつかずに適度にバラけてくれます。

熱すぎてつかめないなら、茶碗に1個分のご飯を入れて、真ん中をへこませて具を入れておおまかに形を作った後に水につけた手にとって形を作りましょう。

次に米と塩についてですが、米は安いものでなくそれなりのものを使いましょう。
おにぎりには固めがいいとされますが、ここら辺は好みです。普段食べている水加減で炊けばいいでしょう。炊き上がったら、しゃもじでざっとかき混ぜてから使います。

塩は、食卓塩は厳禁。旨みがなく、とんがった味わいになります。粗塩や岩塩を砕いたものを使いましょう。いい塩と米だと具がなくてもどんどん入ります。
量は人差し指と中指にちょんとつける程度とされますが、米と同じでこれは好みです。
満遍なく塩味をつけたいなら、濃い目の食塩水を作ってそれに手を浸して握るといいでしょう。

握り方は、三角形として話を進めますが、綺麗に形を整えようと指の付け根などにぐいぐい力を込めると、米がつぶれてしまいますし、何度も握ると固くなってしまいます。

コツは、手を水で濡らして塩をまぶしたら、ご飯を片手に取り、反対の手をくの字にして固定し、ご飯を転がして握りながら角を作ります。
次にご飯を取った手全体で厚みを整えつつ、反対の手の指で側面を整えて出来上がりです。

ご飯が崩れない程度の力を両手にこめて、手のひらの中央部分と指を使って形を作ってください。慣れると5回も握れば綺麗に仕上がります。でも最初は難しいので10回程度でできればよしとしましょう。

あとは好きなように海苔を巻いて出来上がりです。

さらに味をよくしたいならば、ご飯を炊くときに、酒や昆布ダシ、塩を加えて炊くといいでしょう。

この回答への補足

早速、今日のお昼に、おにぎりを作りました。
ご飯を炊く時に、昆布と塩をいれてたいて、お茶碗を使ってにぎりました。食塩水も作りました。
ちょっと、ご飯を固めに炊きすぎたせいか、まとまらなくて、ちょっと困りましたが、けっこう自分ではおいしくできたかなと思いました。
塩が重要な気がしました!
伯方の塩を買ってきたのですが、鈍感な舌の私でも、いままでの食卓塩とは違うような気がします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/13 01:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶碗をつかうと、上手に、具がつつめそうですね!
いつも、具がはみでてしまうので、是非、参考にさせていただきます。

食塩水で手をぬらすのも、実践してみます。(主人は、塩気があるほうが好きなので)
酒や昆布ダシ、塩を加えて炊いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 02:45

うちのやり方ですが、お米を炊くときに竹炭を入れて炊きます。


あと、鮭は塩鮭でない脂の乗ったものを選んだほうが美味しいですよ。
のりを巻くのは食べる直前の方がいいのなら100円ショップのお弁当グッズのコーナーにコンビにのおにぎりのように包めるフィルムがあるので是非使ってください。

塩はちょっと高めですが岩塩のほうが断然おいしいです。

あとは愛情ですかね。美味しいおにぎりを作ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、伯方の塩をかってきました。
しゃけは、生鮭を塩をふって焼けばいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/09 19:32

最近コンビニのおにぎりおいしいですよね~。

私は高校の時の購買のおにぎりがおいしくておばちゃんに聞いたのですが、ご飯を炊くときにお塩を入れるそうです。それで気持ち少し水を多めにします。そうすると美味しい塩味のご飯になります♪(実践したところおいしくできました。)問題はそのご飯がおにぎりしかつかえないとこです。
なのでお塩にこだわってみてはどうですか??岩塩だとしょっぱさの中に甘味があっておいしいです。また鮭はハラコが油がのっていておいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの主人は、塩気が強いほうが好きみたいで、塩をいっぱいふってくれといわれてしまいます。
塩は、食卓塩しかないので、岩塩などを検討してみます!

お礼日時:2005/11/08 02:40

以前友達から


コンビニのおにぎりの成分表にあるアミノ酸は味の素のことだと思う!
だから味の素を入れたらコンビニのおにぎりが出来ると聞きました。
あくまでも友達の推測ですが・・・
それ以来、家でおにぎりを作るときに味の素を入れると少し甘みがあり、お米がおいしくなったように感じます。
私の思い込みかもしれませんが・・・。

良かったら、一度試してみてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アミノ酸は、うまみ調味料の可能性高いですね!
味の素はうちにはなくて、本だしならあるのですが、それでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/11/08 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!