アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま天皇の世継ぎに関し論議となっておりますが、タイトルに記したように「男系」「女系」「直系」「傍系」の理解が私には無く論議自体がよく分かりません。

どうか教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

あくまで私が理解している範囲なので間違いがあるかもしれません。

明治天皇のお父さんの孝明天皇は男です。でその子供の明治天皇も男、その子供の大正天皇も男、その子供の昭和天皇も男、そしてその子供の今上天皇(今の天皇)も男、その子供の徳仁皇太子殿下も男です。これが「男系男子」なのです。

問題になっている愛子様のケースですがお父さんは「男系男子」の徳仁皇太子殿下なのですが愛子様本人は女です。したがって彼女は「男系女子」ということになります。ちなみにご成婚が決まっている紀宮様も「男系女子」です。

そうして今度は将来愛子様がどなたかとご結婚なされてお子さんが生まれたとします。その子が男なら「女系男子」女なら「女系女子」となるわけです。イメージ的にはイギリスのチャールズ皇太子が「女系男子」になると思います。

問題は現行の皇室典範の規定では男性の皇族にしか皇位継承を認めていないところにあります。これは旧帝国憲法下において政府が唱えていた「万世一系」(日本はこれまで天皇の血筋のつながらない者が皇位を簒奪したことも無くまた女系相続により男系が断絶する事も無く古代の神武天皇からの血筋である男系の天皇が連綿と永遠に続いてきたという考え方)の伝統が残っているからです。もちろんこれは建前上そうなっているだけで実際女性天皇は存在してますので本当にそうだったかどうかはかなりの疑問があります。

ともかく現行の皇室典範では愛子様には皇位継承権がないことになります。そして秋篠宮文仁親王(皇太子の弟)以来男性の皇族の誕生がないためこのままで行くと長年守られてきた「万世一系」の危機となり、かといって日本の伝統そのものである天皇制の規範である皇室典範はそう簡単に変えるべきではないとの意見も根強い為、雅子様はこのことで大変なプレッシャーをお感じになり体調を崩されたのです。

話がそれました。次に「直系」と「傍系」ですが本人からみて直接の「祖父母・父母・子・孫」を直系、それ以外の「兄弟姉妹」や「伯叔父母」を傍系といいます。徳仁皇太子殿下の直系は天皇皇后両陛下を除けば愛子様一人しかおりませんが一番近い傍系であれば、前述の秋篠宮殿下がそれにあたると思います。

皇室典範については改正の動きが活発になってきましたので検索をかければ色々と引っかかると思います。ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。
    • 0

こんばんは。

再び失礼します。

「皇室典範」・・・ご自分で検索された方が詳しくわかると思いますよ。
一応参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で調べる努力を怠り、恥じ入っております。早速参考URLにてよく分かりました。
  皆さんありがとうございます。

参考:

日本にはいまだかつて、「女系天皇」はいない。
ただし、女性天皇は10代8人いた。

そして、愛子様天皇になった場合、皇族以外の男性と結婚し子供が生まれれば、史上初めての「女系天皇」が誕生することになる。
これについては、賛否両論。。。

現在、皇室典範は「女性天皇容認・長子優先」の方向で改正の方向。
つまり、「女系天皇」容認の方向。

なお、長子優先に対し、男子優先の考えもある。
男子優先の場合、愛子様に弟が生まれた場合は、そちらが天皇になる。
ただし、次期天皇の確定時期が不明確との批判あり。
    • 0
この回答へのお礼

ご無礼ではありますが、回答いただいた皆様へのお礼を#4様の欄にていたします。本当にありがとうございます。

そこで、よく分からない点があります。

「皇室典範」とは「法律」なのでしょうか。それを変更するのは、国会にて行うのでしょうか。

今までにも 女性天皇はいましたが いずれも独身で

その女性天皇が子供を産み 子供が天皇になった
という過去が無いのです日本には。

世界的風潮として 第一子を即位させるというのが
現在の主流で 外国では女性の皇太子さんもいらっしゃいます

愛子様が将来恋愛をして 一般の人と結婚したとして
お子様が生まれて その子が天皇になったときに
女系の天皇となるわけです。
先ごろ三笠宮寛仁様が エッセーとして異議を唱えた
と話題になっております。
日本はいまだ女系の天皇はいないということで
戦後にアメリカによって廃絶された宮家を再興して
そこから婿をとれば とか確か4つほどの可能性を
列挙されてましたが おそらく難しいでしょうね。
    • 0

「男系」→父を天皇に持つ皇族

「女系」→母を天皇に持つ皇族
「直系」→曾祖父、祖父、父、子、孫、曾孫と続く家系
「傍系」→曾祖父、祖父、父、子と続いたあと、叔父や大叔父に移っていく家系

仮に、愛子さまが即位されることになると、「男系」の女子天皇になります。
次に愛子さまが一般人と結婚し、その子が即位するとなると、「女系」の男子天皇、または「女系」の女子天皇になります。

もう一つ仮に、三笠宮家に男子が産まれ、現皇太子、秋篠宮と順に即位したのち、三笠宮家の男子が即位すれば、「傍系」ということになります。

以上は法律用語かどうか知りませんが、慣例としてしてはこのような解釈です。
    • 0