海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

フリーターで今年30歳(男)の友人が、就職活動で困っています。
フリーターの就職支援をしている施設や、団体などがあれば教えて下さい。
ハローワークには行っているようなのですが、、、。

どんな職を探せばいいのか非常に悩んでいるんです。
何社か応募や面接をしてはいるようなのですが、なかなか決まらないようです。
アルバイト経験のみで、スキルもパソコン操作程度(文書入力など)で、特に経験も資格もないし、年齢的にも厳しい、、、かなり行き詰まってしまったようです。

就職活動に役立つ情報などでも構いません。
私では素人意見になってしまうので、できればプロの方に相談できればと思い質問しました。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

公共の施設で、「若者就職支援センター」や「若年者仕事サポートセンター」などのものがあります。

東京ですと、「六本木ジョブパーク」などになるのではないでしょうか。とにかくそのような就職支援の機関が各地方自治体に一つは必ずあります。

ハローワークと違って職の斡旋はしていませんが、就職活動のサポートをする施設です。

厚生労働省のホームページから各自治体の就職支援施設の詳細などが検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やはり公共の機関などに頼るしかないのが現状のようですね。

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

> できればプロの方に相談できればと思い質問しました。

そのプロの方というのは「ハローワーク」です。派遣などに頼ると、結局フリーターから抜けられなくなります。
それから、ご両親には相談されたのでしょうか?縁故採用の口が見つかるかもしれません。

> 年齢的にも厳しい、、、かなり行き詰まってしまったようです。

多くの人は、行き詰らないように学校時代に努力を重ね、新卒で就職するようにしています。
30歳になるまでフリーターを続けてきたのは、それなりの考えがあってのことでしょうが、ここまで来た以上は、地を這ってでも仕事が見つかるまで人一倍の努力をする必要があります。それを「やる気」といいます。逆にやる気のない人はどこにいっても相手にされません。

ここで質問するのも、なぜご本人ではなく、友人任せにするのか、私には理解ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親には相談していますが、働き口までは見つからないようです。
もちろんハローワークでの相談もしているようです。ただ相談員の方次第の対応になってしまうところもあり、もっといろんな意見があってもいいかと思ったからです。

確かに本人が質問すべきことだったのかもしれませんね。
私が個人的にやっているだけで、頼まれてやっているわけではないんです。

『やる気』はあるから活動をしているんです。
そうとう大変だということは私でも分かりますし、本人は活動している過程で、厳しさを身をもって知っているはずです。
ただ『やり方』次第かと思うので、より多くの知識を持った方がチャンスが広がるのではないかと思うんです。