プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、4kgぐらいの米糠で、糠床を本当に始めてつくってみました。3~4日捨て漬をしてから使い始めろということですが、さて、きゅうりナスは知っていますが、それ以外で糠漬け向きの野菜とは、どういうものがあるのでしょうか。こうゆうものがあるよという範囲で結構ですので教えて下さい。

大根の葉などはダメですか?

聞くところ糠漬けは夏向きということらしので、これから冬になるというときに、つくってしまっては、ちょっとタイミングが悪かったでしょうか。

冬でも毎日かき混ぜなければなりませんか?
その他色々ぬかづけについて教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (6件)

夏はコマメにかき混ぜないと、糠床の菌が死んでしまい痛んでしまいます。

冬場は寒い分痛みにくいでしょうが、それでも毎日かき混ぜて空気を入れるべきでしょう。

きゅうり、ナスはもちろんですが、大根やにんじんなどの根菜もいけますよ。
にんじんは硬いので、皮をしっかり剥き、気持ちじっくりつけたほうがいいです。
大根も大きめだと芯までつかりづらいでしょうから、適当な大きさにしてからつけると良いでしょうね。
あと白菜の葉は浅漬けに、芯の硬い部分を糠漬にというのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。根菜もよいとのことで大変参考になりました。冬でも頑張って毎日しっかりかき混ぜていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 16:05

ぬかづけいいですね~


私は、にんじんとカブが好きです。
カブは、皮をむいて4つ切りにして葉っぱのところを切って漬け込んでました。
葉っぱも漬けてみたけどぬかが水っぽくなりました。。。

詳しくわからないですが、ぬかは毎日かき混ぜるものだと思うので
冬でもかき混ぜたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、私は最初からぬかどこを作ったことはありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

昨日つくったばかりで全く自信は有りませんが
今日もかき混ぜてみました。
カブの葉でもそうであれば、大根の葉もやっぱり水っぽくなりそうですね。

お礼日時:2005/11/14 16:09

こんにちは、私も先日糠床を買いました。



そこの説明書に書いてあった糠漬けにお勧めの野菜では
きゅうり、なすはもちろん大根、にんじん、キャベツ、かぶなどの定番のほかに
「オクラ」「山芋(長芋)」「ズッキーニ」「ゴーヤ(にがうり)」
「しょうが」「みょうが」なんてのもありました。

定番もののほかに長芋を試してみましたが
おいしかったですよ^^

糠床は夏なら1日かき混ぜないと死んでしまうと思いますが
この時期、うっかり忘れてかき混ぜないことが何度かありましたが大丈夫でした。
ズボラな私には夏よりこの時期のほうが合っているかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
定番以外のものすごく参考になりました。
私は男ですが
ズッキーニなんて、今迄恥ずかしながら見たことも聞いたこともないのでとてもびっくりでした。是非試して見たいと思います。

お礼日時:2005/11/14 16:15

家では父がぬか漬けを漬けてくれます。


どこで、教えてもらったのかブロッコリーの芯やオクラ、かぼちゃ、長いもなどなど色々なものを漬けてくれます。どれもとっても美味しいのですが、中でもオススメはブロッコリーの芯です。
ブロッコリーの芯は(生のまま)塩で揉んで、そのまま漬けます。時間はきゅうりなどと同じ位で良いと思いますが、お好みです。ぬかから出したら、水で流してから周りの堅い皮をむきます。食べ易い大きさにカットして下さい。←これを食べた時今までブロッコリーの芯捨て続けてきた事を後悔しました・・・。
かぼちゃは、薄く切ってぬかに漬けたほうが良い様です。
大根やカブの葉は、塩で水抜きしたら少しは水っぽくなくなるかもしれません。

冬でも毎日かき混ぜたほうがいいですよ。でも、義務的になってしまうと辛いので“ぬかに手を入れるとスベスベになるなぁ~♪”とか、楽しんでやるといい見たいです。糠化粧品の代わりだと自分に言い聞かせると楽しくなってきませんか???(私だけだったらスミマセン)

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/2005/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いいお父さんですね 小生も遅まきなながら見習いたいと思います。まだ2日目ですが実際やってみて、確かにかき混ぜは結構力を要しますし、女の人には少し可哀相と思いました。
ブロッコリーは年中手に入りますし、教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:24

私も人参が好きです。

あと珍しいところではミョウガ、かぼちゃなんかも美味しいです。葉物は塩で揉んでつけるといいと思います。キャベツとか白菜のようなものの方が美味しいでしょうね。私はビールやパン
ビオフェルミンなんかを時々混ぜます。そうすると酸っぱくならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど葉物は先に塩もみですね。
すっぱくならないよにする素材も教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。前の方にも教えて頂いたのですが、カボチャも出来る素材だったということにびっくりしました。

お礼日時:2005/11/14 16:33

定番はもう出てしまっていますが、まだ出ていないものですと「セロリ」なども美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
ぜひやって見たいと思います。

色々なご回答を寄せて頂きました皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、1部の人だけになるシステムなので、どうぞご了承お願いします。ご協力に感謝です。

お礼日時:2005/11/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!