アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の無形固定資産としてゴルフクラブの会員権が1件あります。
誰も利用してなくて、帳簿上の価格も数万円しかありません。
ネットで見てみると 名義書換停止中 となっています。

会員権の売買に関して全く知識は無いのですが、これは売れないっていうことですよね?取引停止中?
他に売る手段って無いのでしょうか?
また、このゴルフ場の年間維持費で4万円ほど毎年費用が発生しています。
これって払わなくてはいけないのもなのでしょうか?
払わなかったらどうなるのでしょう?
数万円の価値の会員権の維持に毎年支払うのもバカバカしいと思っています。

何かいい処分方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の場合、名義書換停止中ではなく帳簿上の価格もきちんと計上されている状態だったんですが、ゴルフクラブに直接TELして解約したいということを話したら、年会費は支払わなくてよくなりましたよ。

ただゴルフ会員権については償還期間があるから今すぐには解約できませんって言われたけど。
今現在、そのゴルフクラブの経営状態がどういった感じなのかは分かりませんが、帳簿上の価格が数万円しかないということは、すでに何らかの処理をした後なんじゃないですかね。もしそうだとしたら、数万円の価格なので雑損失とかで処理しても大丈夫だと思いますよ。ただ、帳簿上に残しているということは何か理由があるのかも知れないので、この件に詳しい方に相談した方したほうが妥当だと思います。あとゴルフクラブにもTELして確認してみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

帳簿上の価格が数万円しかないのは、減損会計により評価を下げたからだと思います。
帳簿に残しているのは、うちの経営陣が資産の状況をしっかり把握できていないからです(-_-;)
トップに話したら、「このゴルフ場どこにあるの?」と言われました。(>_<)・・この会社危ないかも・・

資産の処分はともかく、年会費を止められるだけでも嬉しいです。
早速、ゴルフクラブに連絡してみます。

現在、名義書換停止中のゴルフ場でも売却可能コースもあります。

法人名義で、かなり高額で購入している場合は税金の損金処理ができるので、売却できるならしたほうが良いでしょう。しかし、特に損金もなく…というのであれば預託金の償還請求(現在償還しているコースは少ないですが、、)もしくは、使わないとの事でゴルフ場に年会費を止めてもらう事もできる場合があります。償還の場合は、損金処理の対象にはならないそうですが、ゴルフ会員権業者に相談してみる事をお勧めします。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~tsubasag/zeikinannai.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

損金処理は既にしており、その結果、帳簿価格が数万円のようです(-_-;)
アドバイス頂いたようにゴルフ会員権業者にも相談してみます。2足3文のような気がして電話するのが怖いです・(T_T)