はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。

マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
  B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。
   広告を制作した会社の調査では、信用性に疑問が残ります。

2.流通のマーケティング
 →A.商品開発に伴う調査であれば、メーカーです。
   商社やマーケティング会社に依頼と言うこともありますが、結果が
   どう反映していくのかを見守るにはメーカーがベターでしょう。
  B.流通における販売促進であれば、流通各社か広告代理店でしょう。
   広告代理店は、時代のトレンド分析や売れ筋・話題性の傾向を
   販売店の担当部署(広報・販促部門)に提案して作業します。
   ただし、大きな催事(クリスマス・バレンタイン等)を除く通常催事の
   場合は、そのための調査は行われません。商品部・販促部からの
   数字をテーマにして仕事が進行する場合が殆どです。

マーケティングの会社は、交通量の調査やアンケート調査、試作品の試用調査など種類が豊富です。中には、テレビの視聴率などというのもこのカテゴリーに入ります。また、電話調査と称して、電話勧誘まで請け負っていることもありますので、就職に際しては見極めが必要になります。

パソコンのスキル自体は、それほど高いものではありませんが、出てきた結果を「読む」という能力は必要です。依頼された調査内容によっては、単に数字を返すことで完了する場合がありますが、エキスパートを目指すのであれば、必須の項目になります。(経済学関係の素養は独学でも欲しいかも)
この辺は、大学で教わることもありますが、現場経験と自分の感覚能力の向上が一番の課題となります。特に、種類の違うデータをつき合わせることで、全く違うモノが見えてくるのは良くあることです。
新卒であれば、大卒が有利には違いありませんが、交通量調査のカウンターから始めてステップアップできないことではありません。どの会社でも新入社員は現場教育から始まります。いきなり格好いいスーツ着て、パソコン片手にとはいきません。覚悟はあると思いますが・・・。

段階を踏んだら、会社を変わってステップアップというのも手です。現場調査員から監督になって・・・ズルズルと・・・というのは良くないパターンです。まぁ、これは先の話ですね。

熱意を持って粘り強く就職先をアタックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がやりたい職種は、回答を参考にしますと、マーケティング専門会社、広告代理店です。マーケティングといってもいろいろあるんですね。アルバイトでも、マーケティング関連に携わるのは、年齢、学歴、職務経験で難しいですね。自分のやりたい仕事を目標にして、進んでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:39

業界経験者ではありませんが、


元人材紹介会社営業として、
転職の観点からお話します。

あなたが、やりたいのですから、
否定はしませんが、
相当、難しいものとご認識ください。

というよりも、
マーケティングの仕事をするための
ステップになる仕事を探したほうが
良いと思います。

例えば、交通広告を扱っている代理店の
営業をするとか、
小売に就職して、営業をするとか。

そうやって、マーケの勘所のようなものを
身に付けないと、ほぼ無理です。

また、世間では、マーケの概念を知っている人よりも、
営業経験のあるマーケが好まれているという
事実もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりマーケティングに携わるのは難しいですね。アルバイトでも、書類選考や、応募の段階で断る会社もありました。関連する経験を積まないと難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫マトリクスの名前の付け方

よろしくお願い致します。

メインマトリクス→子マトリクス→孫マトリクス
まであるプログラムを作成しようと考えております。

孫マトリクスまである事自体どうなのだ?
という指摘もあるかもしれませんが、

メインマトリクス:MainMtx
子マトリクス:SubMtx

とすると、孫マトリクスはどのような名前にするのが適当でしょうか?

メイマトリクス、子マトリクスの名前から変更しても問題ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1案
MainMtx,KoMtx,MagoMtx
2案
MainMtx,ChildMtx,GrandChildMtx
3案
MainMtx,Sub1Mtx,Sub2Mtx
4案
ParentMtx,ChildMtx,GrandChildMtx

個人的には3案、
英語にこだわれば、4案、
わかりやすさで言えば、1案です。
3案の理由は、現在、便宜上、子マトリクス、孫マトリクスと呼んでいるだけなので、将来、曾孫(ひまご)が出来るかもしれません。そのようなとき、3案以外は、またネーミングで悩むことになります。3案は、Sub3Mtx,Sub4Mtxといくらでも拡張が可能です。

Q大卒と専門学校卒

専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)

Q2×2のマトリクスで競合との対比をさせたい

マーケティングについてご教授下さい。

上司より、
自社と競合のサービスメニューを比較して
「2×2のマトリクス(PPM?バルーンチャート?)で表すように。」
「縦軸は「成長率」で、横軸は適当に。」
との指示をうけました。

現在入手している情報は
(1)自社のサービス毎売上高
(2)競合3社のサービス毎売上高 です。

成長率は前年度の売上と比較すれば明確ですし、
売上高についてはバルーンの大きさで表記できるかと考えているのですが、横軸に何を設定するのかが分かりません。

私はマーケティングの知識もない為、上司に確認したのですが
どうやら上司も自分で作成しようとしたが、出来ずにこちらに振ってきた業務のようでした・・・・。

そこで伺いたいのですが、上記のような場合は
縦軸、横軸に何を持ってきて競合との関係をチャートに表すべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PPM:プロダクトポートフォリオマトリクスを使いたいというのであれば横軸は市場の中での相対的なマーケットシェア。ここで注意するのは左がシェア大、右がシェア小というふうにすることです。
つまり、縦軸に成長率、横軸にシェアということで、左上に行けばいくほど現在有望なサービスで将来にわたって伸びていくしその中で自社の占めるシェアが大きいから競争に有利である。左下なら将来的に成長はしないけどシェアを持っているから今現在大きな売り上げにはなる。たぶん何年かしたらすたれるだろうから、いまのうちにマーケットから取れる金があるうちにひたすら稼いでおこうというのがここですね。

逆に右上だとそのサービスは有望だけど現在の自社のシェアは低いからシェアを取るためにも厳しい戦いになる、右下は成長もしないしシェアもとってないのでどうしようもない、というものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html

QITのスキルと英語のスキル

ITのスキルと英語のスキルの両方生かせる職種ってどういうものがありますか?

Aベストアンサー

大手企業のサポートセンター(コールセンター)での需要は高いと思われます。日本だけではなく、英語圏のサポートも行っているところも少なくなく、ビジネス英語が話せ、且つITスキルを活かしお客様に説明する・・・といったイメージです。

また外資系IT企業なら通常のメールのやり取りやスタッフとのコミュニケーションも英語というのも少なくありません。この場合、職種は営業から事務職まで色々と想定できるかと思いますが。

ご参考までに。。。

Q電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について

電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について
マトリクス表示には、Zマトリクス、Yマトリクス、Gマトリクス、Hマトリクス、Fマトリクスとありますが、これらの表示の仕方がいまいちわからず、応用がききません。
添付した画像の回路ではそれぞれ、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

I=(Y1+Y2)V1-Y2V2
I=-Y2V1+(Y2+Y3)V2

I1=g11V1+g12I1
V2=g21V1+g22I2

V1=h11I1+h12V2
I2=h21I1+h22V2

V1=AV2+BI2
I1=CV2+DI2

と表せると思うのですが、なぜこうように表せるのでしょうか?どのような考え方なのか全く分からないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図のI1をゼロにすれば、Z1の電圧はゼロ、このときV1は、Z2の電圧降下のみであり、Z2には、I2が流れています。(1)式とあわせると、

Z12=(V1/I2)ただしI1=0
  =Z2
となります。


(2)式よりZ21は、I2=0のとき、I1によってどれだけV2の電圧として現われるかを示すもので、開放伝達インピーダンスといいます。(2)式のI2=0とすれば、

Z21=(V2/I1)ただしI2=0
  =Z2

最後に、(2)式のI1=0としたとき、V2から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)は、

Z22=(V2/I2)ただしI1=0
  =Z2+Z3

となり、(1)式、(2)式を書き直せば、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

となるわけです。

このほかのY,G,H,Fについても同様の定義があり、電圧をゼロにしたり、電流をゼロにしたりして、パラメータを求めていきます。
説明は長くなるので、他のは回路網理論などの書籍を読んでください。

個人的に、hパラメータは、トランジスタの静特性とhパラメータを勉強しておくと一番意味が分かり易かったです。

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図...続きを読む

Q専修学校卒は短大卒扱い?

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 

QiPhoneでマトリクス形式アプリ探してます

iPhoneで無料のマトリクス形式アプリはありませんか?

事柄をマトリクス形式で整理する目的なので
sumなどの計算はできなくてかまいません。

「マトリクス形式のメモ帳」のようなイメージです。

できればネットにつながずにオフラインで使えるアプリが希望です。
googleドキュメントは操作が少しめんどくさくて、さらにネット必須なので。

Aベストアンサー


エクセル互換のアプリがいくつかあると思うんですが、それではダメということでしょうか?

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

QMATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x4

MATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x40等)間に有意差があるか調べたいときに使用できる検定方法を探しています。マトリクスはランダムな数の場合もあればdissimilarity matrixのような対角に0行列を持つ対称的なものの場合もあります。Mantelテストなどはこの場合ふさわしいのでしょうか?

あと、2つのマトリクス間の相関関係を調べるときは、

R=corrcoef(matrixA,matrixB)

で計算してよいのでしょうか?


急ぎの解析で困っています。ご教授いただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

あと行列間の相関はcorr2でできます

Q五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら

五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら、頭が良いのはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

一流高校卒です。

五流大学には誰でも入れますが、
一流高校には入れるのは限られた人だけです。

また、五流大学生は勉強しません。
勉強をするという基本姿勢ができていません。
一流高校生ならば、勉強をするという基本姿勢がありますから、
学歴がなくとも、世の中からいろんなことを学ぶはずです。

頭が悪くて大学に進学できなかったわけではなく、
経済的な事情などで、進学したくてもできなかったか、
または何か思うところがあったと考えるのが自然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報