はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

A 回答 (2件)

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。

マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
  B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。
   広告を制作した会社の調査では、信用性に疑問が残ります。

2.流通のマーケティング
 →A.商品開発に伴う調査であれば、メーカーです。
   商社やマーケティング会社に依頼と言うこともありますが、結果が
   どう反映していくのかを見守るにはメーカーがベターでしょう。
  B.流通における販売促進であれば、流通各社か広告代理店でしょう。
   広告代理店は、時代のトレンド分析や売れ筋・話題性の傾向を
   販売店の担当部署(広報・販促部門)に提案して作業します。
   ただし、大きな催事(クリスマス・バレンタイン等)を除く通常催事の
   場合は、そのための調査は行われません。商品部・販促部からの
   数字をテーマにして仕事が進行する場合が殆どです。

マーケティングの会社は、交通量の調査やアンケート調査、試作品の試用調査など種類が豊富です。中には、テレビの視聴率などというのもこのカテゴリーに入ります。また、電話調査と称して、電話勧誘まで請け負っていることもありますので、就職に際しては見極めが必要になります。

パソコンのスキル自体は、それほど高いものではありませんが、出てきた結果を「読む」という能力は必要です。依頼された調査内容によっては、単に数字を返すことで完了する場合がありますが、エキスパートを目指すのであれば、必須の項目になります。(経済学関係の素養は独学でも欲しいかも)
この辺は、大学で教わることもありますが、現場経験と自分の感覚能力の向上が一番の課題となります。特に、種類の違うデータをつき合わせることで、全く違うモノが見えてくるのは良くあることです。
新卒であれば、大卒が有利には違いありませんが、交通量調査のカウンターから始めてステップアップできないことではありません。どの会社でも新入社員は現場教育から始まります。いきなり格好いいスーツ着て、パソコン片手にとはいきません。覚悟はあると思いますが・・・。

段階を踏んだら、会社を変わってステップアップというのも手です。現場調査員から監督になって・・・ズルズルと・・・というのは良くないパターンです。まぁ、これは先の話ですね。

熱意を持って粘り強く就職先をアタックしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がやりたい職種は、回答を参考にしますと、マーケティング専門会社、広告代理店です。マーケティングといってもいろいろあるんですね。アルバイトでも、マーケティング関連に携わるのは、年齢、学歴、職務経験で難しいですね。自分のやりたい仕事を目標にして、進んでいきます。ありがとうございました。

業界経験者ではありませんが、

元人材紹介会社営業として、
転職の観点からお話します。

あなたが、やりたいのですから、
否定はしませんが、
相当、難しいものとご認識ください。

というよりも、
マーケティングの仕事をするための
ステップになる仕事を探したほうが
良いと思います。

例えば、交通広告を扱っている代理店の
営業をするとか、
小売に就職して、営業をするとか。

そうやって、マーケの勘所のようなものを
身に付けないと、ほぼ無理です。

また、世間では、マーケの概念を知っている人よりも、
営業経験のあるマーケが好まれているという
事実もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりマーケティングに携わるのは難しいですね。アルバイトでも、書類選考や、応募の段階で断る会社もありました。関連する経験を積まないと難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。