平安時代(貞観7年)、大納言・伴善男と右大臣源信の間で、太元師法に基づいて仏像や仏具などをどこかからどこかへ移すの移さないのと論争が起きたそうですが、その出来事について詳しい事を知りたいので、知っている方教えて下さい。
あと、太元師法が何なのか、詳しく教えて下さい。恐らく密教用語だと思うのですが。

A 回答 (1件)

伴善男と源信の仲が悪かったことは、後年の応天門の炎上につながりますが、論争については、知りません。


太元師表は「太元帥表」のことだと思います。口伝では「たいげんのひょう」と読み「帥」の字は読みません。真言密教の大法で、怨敵、逆臣の調伏、国家安寧を祈る法で839(承和6)年、常暁が唐よりもたらし、以来毎年正月8日から17日間、宮中で行われました。臣下の修法は許されませんでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
伴善男の伝記(かなり古い本)で論争の事を知ったのですが、あまり有名な話ではないのですね。
太元師表については分かりました。
また何か分からない事があったら、教えて下さい。

お礼日時:2000/12/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男と次男 仲がよくありません

長男は、結婚して子供も居ます。次男とは、4つ離れており、次男は、まだ独身です。下に娘もおります。みんな、それぞれに彼氏や彼女がいますが、「長男は、娘の彼氏の方が次男より大事。」と平気で言います。もともと長男は、次男となかがあまり良くありません。一方、真ん中で挟まれっ子の次男は、強い長男・娘の間に挟まれ苦労してます。その次男が、私似です。今後、私は、長男と一緒に二世帯住居を建て、住むつもりですが、強い長男と一緒に住むのは、ストレスがたまり、うまくやれるか自身がありません。二世帯住居を建てないほうがいいのでしょうか。建てたら、何とかなるのでしょうか。私の悩みです。

Aベストアンサー

私の経験、世間を見た事のみ書かせていただきます、回答になりませんが、よろしくお願い致します。
 長男と次男 仲がよくありません
男は、そんな物でしょう、いずれ兄弟が大事な事に、必ず気が付くでしょう、私達、兄弟もそうです、でもなんとか過ごしています、年を取ると必要な事が、有るからです。
 二世帯住居を建てないほうがいいのでしょう
結論、100%うまくいかないでしょう。
私の近所でも、良く有る話でみんな、二世帯住宅に住んでいましたが、別々に暮らしています。
しかし、みなさん財産が有りますので、別に家を建てて暮らしています。
二世帯住宅を建て、再度家を建て直す事が、出来るようでしたら、試験的に良いと思いますが、しかし、二世帯住宅を出る時は、喧嘩別れですね、よってその後が心配ですね。
私の近所では、財産があるので喧嘩する前に別々に暮らして、なんとか付き合いをして暮らしています。
私は、子供と付かず離れず、暮らそうと思って居ます。
以上ご参考に。

Q密教の図像について教えてください

平安初期の密教の図像集にどんなものがあるかご存知の方はタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『図像抄』というのが有名ですが。

Q仲里依紗さんの魅力

仲里依紗さんの魅力はどういった所でしょうか。

わかる方教えてください。

私の彼氏は仲里依紗さんが好きで、TVに出ているのをみると、色気はんぱなくない?とか私にいいます。
近頃りいさりいさ言っています。

私は少し嫉妬しちゃっています。芸能人だから素敵なのは当たり前だししょうがないと思っています。たたどういった所が惹き付けるのかよくわかりません。

彼氏は前は山本梓とか戸田恵梨香とか吉高由里子が好きでした。
私は確かに彼女たちかわいい!いいなあ!こんな顔に生まれていたらなあ!と思ってます。
でも仲里依紗さんは一般にいたらかわいいと思いますが、芸能会だともっとかわいい子たくさんいるし…?と思ってしまいよくわかりません。

でも彼氏の今一番はまってる人なのでどういう所が魅力的で惹き付けるのか知りたいです。
好きな方、仲里依紗さんの魅力を教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも想像ですが・・・・

>前は山本梓とか戸田恵梨香とか吉高由里子が好きでした。

なども総合して考えると、
「ちょっと頑固そうな意地っ張りな感じの女性」が好きなのではと思いますね。

あとはあくまでも外見からすると、山本梓や戸田恵梨香や吉高由里子などに比して、ムチムチっとした雰囲気に色気を感じるのではと思います。
(個人的な趣味ですが、山本梓や戸田恵梨香や吉高由里子に比してエロさを感じます。)

Q少納言、中納言、大納言さんの仕事ってなんだったの?

よくわからないのですが、
少納言、中納言、大納言さんて
何をして暮らしていたのでしょう?

貴族だから、歌を作ったりして生活していたのですか?
具体的に貴族って人数も少なかったと聞きましたが、
詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、太政官の官位の流れです。

左大臣⇒右大臣⇒内大臣⇒大納言⇒中納言⇒参議⇒左大弁⇒右大弁⇒少納言

大納言ですが、貴族だけが任命されるのではなく、氏族他も任命されています。人数は時期によって様々ですが、少ないときで2人。多いときで8人ほどいたとの記録が残っています。後鳥羽天皇の時代以降になると、6人で固められました。ただし、後年、大納言のほかに権大納言(例えば、豊臣秀吉などが任命された。)という職が出来、大納言がなかなか任命されなくなります。大納言は、上官である大臣と共に国政に務めます。その他、大臣の仕事の補佐にまわる事も多かったようです。時たま大臣が不在の時がありましたので、その際は国政の中心をなしました。

中納言は大納言につぐ官位で、大納言の仕事を補います。大臣や大納言と共に国政の会議に出席します。人数は変動(多いときは10人!)を経て、後鳥羽以降8人に定められます。水戸黄門さまで知られる光圀は中納言に該当しますね。

少納言は当初は、大納言につぐ官位でしたが、中途に中納言等の職が置かれ、国政での影響力は持たなくなります。3名がその職にあたります。(国政に影響力があったのは、基本的には参議以上でしょう。)詔勅・宣旨などの清書、叙位などの儀式・印の管理などなどを担当します。少納言に関しては、名前の響きやインパクトはありますが、そこまで重要な職とはいえないかもしれません。

歌を詠んだりした方も多いでしょうが、常にのんびり優雅に暮らしているわけではありませんでした。

ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

まずは、太政官の官位の流れです。

左大臣⇒右大臣⇒内大臣⇒大納言⇒中納言⇒参議⇒左大弁⇒右大弁⇒少納言

大納言ですが、貴族だけが任命されるのではなく、氏族他も任命されています。人数は時期によって様々ですが、少ないときで2人。多いときで8人ほどいたとの記録が残っています。後鳥羽天皇の時代以降になると、6人で固められました。ただし、後年、大納言のほかに権大納言(例えば、豊臣秀吉などが任命された。)という職が出来、大納言がなかなか任命されなくなります。大納言は、上官であ...続きを読む

Q仲里依紗さんが使っていたバッグについて

ドラマ「ラッキーセブン」第2話の中で、松本潤さんと仲里依紗さんが若い夫婦のふりをして犬の散歩をさせているシーンで、仲里依紗さんが持っていた赤いバッグはどこのものか教えてください。
小さな赤いバッグで、金色で「R」の文字が入っているものです。
どこかで売っているなら買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BLEU BLEUETというブランドみたいです。

ほかの文字入り商品
https://twitter.com/#!/BleuBleuet_inc/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FFcwrHIBh

売り場の写真に同じバッグがあります。(第2の写真、右の第2の棚、第2のバッグかな)
http://www.s-markcity.co.jp/contents/info/index.php?m=detail&shop_cd=17

Q邪馬台国論争の終結は?

邪馬台国論争に終結するときは来るのでしょうか?
100年後でもあーだこーだ言ってそうですね・・・。
とにかく発掘しないと終わらない気がします。

Aベストアンサー

>邪馬台国論争に終結するときは来るのでしょうか?

たぶん、終結は無いでしようね。
近畿説を唱える方は、(多くが)「邪馬台国=大和朝廷=天皇家」が基本になっています。
「魏志倭人伝の記述は、南と東を間違えたのだ」との大前提が無ければ無理があります。
神武東征の話にある通り、近畿地方を侵略して天皇家は大和の覇者になっています。
九州説だと、九州地方を縦断して東シナ海に邪馬台国が存在しますよね。
まぁ、日本全国に「ここが、邪馬台国だ!」と考える方々がいます。
確かな証拠は、存在しませんからね。
日本書紀でも、何故か意図的に6世紀以前を消去した様ですし・・・。
(日本書紀は、勝者である藤原一族の側に立った記録です)

>100年後でもあーだこーだ言ってそうですね・・・。

言ってるでしようね。
小田原評定・今の国会と同じで、結論の無い話を延々と続けているでしよう。
当事者だけが、楽しんでいるに過ぎません。
一番早いのは、古墳の発掘を宮内庁が許可する事なんですね。
既に仁徳天皇陵でない可能性が高い大仙古墳など、既に宮内庁が管理する必要性が乏しい古墳も多々ありますからね。
「規模の大きい前方後円墳+過去に偉大な出土品があった古墳=天皇陵及び準じる古墳」は、既に通用しません。
まぁ、その前に!
「何が出土すれば、決着するのか?」の基本も、確立していません。

>邪馬台国論争に終結するときは来るのでしょうか?

たぶん、終結は無いでしようね。
近畿説を唱える方は、(多くが)「邪馬台国=大和朝廷=天皇家」が基本になっています。
「魏志倭人伝の記述は、南と東を間違えたのだ」との大前提が無ければ無理があります。
神武東征の話にある通り、近畿地方を侵略して天皇家は大和の覇者になっています。
九州説だと、九州地方を縦断して東シナ海に邪馬台国が存在しますよね。
まぁ、日本全国に「ここが、邪馬台国だ!」と考える方々がいます。
確かな証拠は、存在しませ...続きを読む

Qテイラースウィフトと仲里依紗

テイラースウィフトを日本人らしくしたら仲里依紗になると思うのは私だけでしょうか?(特に顔)

Aベストアンサー

なるほど。ブロンドを黒くすれば似てますね。

Q森鴎外(林太郎)と高木兼寛の脚気論争は日露戦争における陸軍と海軍の対応

森鴎外(林太郎)と高木兼寛の脚気論争は日露戦争における陸軍と海軍の対応の巧拙の差として有名ですが、栄養説を唱えていた高木兼寛は後年鈴木梅太郎がオリザニンを取り出したとき何も反応しなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

何か勘違いしている方が多いのですが、

日清戦争戦の陸軍給与規則は石黒忠悳が発令。
日露戦争では陸軍大本営が発令しています。

この大本営野戦衛生長官は小池正直です。
森鴎外が陸軍軍医総監になったのは日露戦争の後です。

少なくとも、二度も脚気が大流行しているのですから、
おかしいと考えるのが普通です。

しかも、麦飯派の大臣を差し置いて命令が出ています。
プライドの高い華族らしいやり口です。

>何も反応しなかったのでしょうか。
らしいです。
死ぬまで脚気に対しての謝罪は一切ありませんでした。

Q堀北真希、仲里依紗、北川景子と知名度、人気、年齢など近い女優を

堀北真希、仲里依紗、北川景子と知名度、人気、年齢など近い女優を

教えてください。今度クイズで使うんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎あおい,石原さとみとか…??
疎いので違ったらすいません^^;

Q儒学者・武士の通称について。特に「太中」「太仲」

現代でも年配の方でたまにおられるようですが、
江戸時代の特に後期で、「太仲」あるいは「太中」という名前や通称の人を見かけます。
読みは「たちゅう、またはたいちゅう」のようです。

googleで検索したところ多数ヒットしました。下記の方などなど・・

宮地太仲・・・土佐 儒学者・医学者 1769~1842
梶太仲・・・名古屋 柔術家 1721~1789
菅茶山・・・備後  儒学者 漢詩人 1748~1827
岡白駒・・・播磨 医者・儒学者 1692~1767 通称が太仲
木村太仲・・・詳細ヒットせず。1780年に鍼灸極秘抄を書いたらしい・・

儒学者に関係がある人が多く名乗っているように感じられました。
そこで質問なのですが、

(1)「太中」「太仲」の名前の由来や意味について教えてください。

(2)儒学者の通称は、何を参考に考えたんでしょうか?

(3)武士で、名字と名前の間に「豊後」とかの地名や「主水」や「主膳」とか「図書」等が入る
 人がいますが、これはどのようなものでしょうか。

(4)「太中」「太仲」も(3)の類でしょうか?



長文の上に、雑多な質問になってしまい申し訳ありません。

どれか一つでもいいので、教えてくださいますようお願いします。

現代でも年配の方でたまにおられるようですが、
江戸時代の特に後期で、「太仲」あるいは「太中」という名前や通称の人を見かけます。
読みは「たちゅう、またはたいちゅう」のようです。

googleで検索したところ多数ヒットしました。下記の方などなど・・

宮地太仲・・・土佐 儒学者・医学者 1769~1842
梶太仲・・・名古屋 柔術家 1721~1789
菅茶山・・・備後  儒学者 漢詩人 1748~1827
岡白駒・・・播磨 医者・儒学者 1692~1767 通称が太仲
木村太仲・・・詳...続きを読む

Aベストアンサー

(1)太伯と虞仲が由来ではないでしょうか?

(3)豊後守や主水正・主膳正などの官職に由来する私称(官途)がもとになっています。
  「百官名」で検索していただいたらより詳しく分かるかと。

(4))「太中」「太仲」が「通称」であるならば、「通称」という分類の中では「百官名」と同じとも言えます。

(1)は単なる推測によるもので、(4)は厳密な定義に基づいたものではありませんのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報