アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、ある店でランチを食べ、それが原因で入院までいたりました。

店に医療費を請求し、それはいただいたのですが一筆の侘びの言葉もありません。お金だけ入っていました。
一度お見舞いに来ただけでその後体調をうかがう電話すらありませんでした。経営者からの侘びもなく、従業員が謝るだけでした。

医者から、保健所へ連絡しますか?、と言われました。ですが向こうが、誠意を見せるのでそれだけは勘弁してくれと言いました。小さい店ですので、こちらもなんとなく可哀想かと思ったので通告はしないように医者に頼みました。

しかし、誠意がまったく感じられません。医療費のみを送ってきたのです。
しかも、電話で、「ごめんねぇ」というひどい言葉でした。一時ショック状態にまでなったというのにあんまりの言葉で今かなり悔しい気分です。

こちらから慰謝料というのを請求すると逆に恐喝だと訴えられるという不安もあるのです。

どうすれば、うまく切り抜けられるか教えてください。また、法律的にこういうのはどうなのでしょうか? まったくの素人ですのでさっぱりわかりません。どうぞアドバイスお願いします。
かなり文章が乱雑で読みにくいと思います。申し訳ないです。

A 回答 (5件)

私なら、



保健所に通報、
訴訟で慰謝料・休業補償(主婦でももらえる)を請求。

こういう店は消えてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
たしかに許しがたいのでそういう方向も考えます。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 07:10

>>こちらから慰謝料というのを請求すると逆に恐喝だと訴えられるという不安もあるのです


相手の過失によって入院までさせられたのですから、慰謝料を請求するのは当然です。
#1さんの回答の通り休業補償も併せて請求すべきです。

通常に請求するだけなら「恐喝」とはなりません。
「払わないと店に火を付ける」などと言えば「恐喝」です。
請求金額としては「交通事故の基準+α」位であれば争うことなく支払われるだろうと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
通常に請求するのなら恐喝にはなりませんか。。それを聞いて安心しました。やはりちゃんと請求するべきですね。有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 18:38

保険所に行って、営業停止させて下しさいよ。



そんな見せのことですから、すぐまたやるでしょう。

一般人の安全のためにも、保険所に報告して下さい。

それから、損倍賠償請求をすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
そうですね、他の方の安全も考えたらやはり通告すべきですね。有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 18:39

保健所に通報した方が良いですね。


義務だったかどうかは覚えてませんが、飲食店は2週間は同じサンプルを冷凍保存しておくことになっています。(実際にやっている店は皆無でしょうが^^;)言えば、勝手に上が動いてくれると思うし、捜査されたと評判になっただけでも、その店の未来は真っ暗です♪て言うか、誠意はなくても1度は店側も認めたんですよね?だったら落ち度は店側にあると認めているのと同じなんだから、恐喝になんかなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
向こうは一度認めましたので、落ち度は向こう側にあるのですよね。また恐喝にはならないとのこと、安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 18:40

小さなレストランを夫と二人でやっています。



食中毒って言うのは、飲食店にとって最大のやってはいけないことです。だから、皆さんの言うように、このような飲食店はつぶれても当然!!と、思います。

ただ、まず、相手に、「食中毒の原因の究明、また今後また、食中毒を出さないための対策を取ったのか、またどんな対策を取るつもりなのか」従業員を通して聞くか、内容証明のようなものを送りつけるのが良いと思います。
この中には一切お金のことは書きません。

そして、その対応にあなたが納得がいけば、保健所に行くこともないと思います。後は、休業補償などを詰めていけばいいと思います。

ただ、回答が納得が行かないようでしたら、保健所へ連絡しましょう。原因の究明、今後の対策などを保健所の監督下でやってもらう他ないですよね。
一番大事なのは、今後他の方がまた、同じ目に会わないようにすると言うことです。

飲食店の共済と言うのがありまして、(保険のようなものです)毎年、保険料払っておくと、食中毒を出すと、保険金がおりる制度があります。
うちも掛けているのですが、保健所で加入の手続きをするので保健所へ聞けば、その店が入っているかどうかもわかると思います。
お店から、休業補償、慰謝料などがもらえないとなると、その団体と直接交渉できれば、早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
そのような共済制度があるのですか。保健所で伺ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!