NHKの大河ドラマ「北条時宗」を見ているんですが、安達泰盛という人が「秋田介」という職業?を持っていました。ある本で、「秋田介という職は武将たちの垂涎の的である」という記述がのってました。どういうところで「うまみ」のある官職なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鎌倉時代には秋田介には通常の次官としての任務の他に


国際貿易港であった、十三湊の管理にあたり。
高麗や金、宋との貿易利潤があり、羨望のまととなっていた。
似たようなケースでは、博多と敦賀があるが、
博多は、大宰大弐は藤原隆家の子孫があたり(菊池氏)、
少弐には武藤氏が固定的についた。
敦賀は、大河ドラマ中でも、北条実時が時宗に、今朝がた
敦賀の商人よりしらせがあり、高麗の合浦を元の軍船が
出港したそうなというせりふがあったように、北条氏が
管理していました。
    • good
    • 0

『介』という官職は、国司の次官という役職ですよね。


秋田(城)というのは元々平安時代に蝦夷防御のために造られたもので、「介」というのは二等官(ナンバー2)という意味ですが、この場合は秋田(城)の一等官である秋田司が出羽介を必ず兼務したために、秋田(城)介となったそうです。そして実質的には守に当る 職務を次官である介が担当し、介が実質的な長官とされていたそうなのです。
つまり秋田介というのは蝦夷防御、転じて東国の押さえという意味(=東国の支配者)を持つようなのです。

うまみがあるとすれば、史実上の奥州藤原氏のうまみと同じじゃないでしょうか?

参考URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~nari/faq40.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の秋田観光のおすすめは?

3/15,16と秋田(秋田駅周辺です)へ出張に行きます。秋田は初めてです。前日が休みなので13,14から秋田に入って、先に観光でもしようかなと思うのですが、この時期の見所を教えてください?
白神山地とか男鹿とか抱き返り渓谷とか写真でみていいなと思い、行ってみたいのですが、この時期に行っても楽しいものなのでしょうか? 大雪なイメージがあるので・・・服装とか大変そう・・出張なので革靴です・・
それとも、秋田駅の周りを徒歩で回って、平野政吉美術館や佐竹史料館などを見学する方に替えた方がいいのでしょうか?

その他、お勧めのごはんなど、情報を頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

秋田県民です。 ようこそ秋田へ!
お一人ですか?でしたら「白神山地とか男鹿とか抱き返り渓谷」は寂しいので、お奨めできませんね。
車であれば雪道の経験は?電車(汽車)は2時間に1本ぐらいなので、レンタカーが楽です。
革靴は危険ですよ、滑るだけでなく、雪が入ると大変!
秋田に着いてからでも、2000円ぐらいの長靴を買った方がいいのでは?(帰りはホテルにあげるとか)

なにか良いサイト、探してみますね
http--www.media-akita.or.jp-

QNHK大河ドラマ「北条時宗』に登場する北条時輔について

ドラマの中で、時宗の兄時輔は高麗に渡って、その後元の軍船に乗って博多に戻って来たという設定になってますが、これって史実?それともフィクション?
 ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

史実では、六波羅で討たれたことになっています。
ただ、源義経が平泉で生き延びてモンゴルに渡った、という伝説があるように、恐らく「判官びいき」のようなもので色々な伝説が残っているようです。
大河ドラマはその「伝説」の方を採用したと思われます。
参考URLに時輔伝説の一例が載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bau/dog/tokisuke.htm

Q青森・秋田 おすすめ観光ルート

8月の中旬に東北旅行(5泊6日)にでかけます。
移動手段は車です。当方は北陸から出発しますが、1日目は移動のみで水沢温泉に宿泊します。
2日目は、後生掛温泉。3日目は、酸ケ湯温泉。4日目、5日目は後生掛温泉に宿泊しますが、後生掛温泉から酸ケ湯温泉に行く時と帰ってくる時のおすすめの観光ルートがあれば教えてください。
十和田湖と奥入瀬渓谷は行きたいと思っています。
玉川温泉、乳頭郷温泉には行きますが、他におすすめの温泉があれば教えてください^^

Aベストアンサー

ガンに効果がある玉川温泉ですが、
アトピー皮膚炎に効果があると言われている「日景温泉」も
秋田青森の境界にあります。
http://www.mountaintrad.co.jp/akita/hkg/hikage/data.html
でもね~、そんなに秘湯にばっかりに泊まっても山菜料理しか食べられないし、暇じゃありませんか?あきるよ。
後生掛温泉も1泊で充分だと思いますよ。
例えば、玉川温泉とグループの「湯瀬ホテル」で料理に堪能するとか
http://www.yuze-group.jp/
朝鮮家族が着岸した近くの「不老不死温泉」まで行って見るか
http://www.furofushi.com/links/spa.html
三沢市の「古牧温泉」も立派だなー。
http://www.komaki-onsen.co.jp/stay/spa.html
ご予算が合えば、1泊はホテルでどうでしょう。

弘前となりの黒石市には「金銀こけし」展示中。
http://tsugarudensho.com/modules/tinyd4/index.php?id=2
おみやげは青森市「アスパム」か
http://www.aspm.or.jp/

それと、秋田までは、敦賀と新潟発 カーフェリーで来てもおもしろいですよ。前日出発して朝、秋田港に着きますから、運転手は楽です。
値段もお手ごろ。大浴場あり。
http://www.snf.co.jp/senpaku-index.html
http://homepage2.nifty.com/buratto/kita/ferry_as.htm

ガンに効果がある玉川温泉ですが、
アトピー皮膚炎に効果があると言われている「日景温泉」も
秋田青森の境界にあります。
http://www.mountaintrad.co.jp/akita/hkg/hikage/data.html
でもね~、そんなに秘湯にばっかりに泊まっても山菜料理しか食べられないし、暇じゃありませんか?あきるよ。
後生掛温泉も1泊で充分だと思いますよ。
例えば、玉川温泉とグループの「湯瀬ホテル」で料理に堪能するとか
http://www.yuze-group.jp/
朝鮮家族が着岸した近くの「不老不死温泉」まで行って見るか
http://ww...続きを読む

Q戦国武将の官職の・・・

よく戦国武将で「羽柴筑前守」「直江山城守」とか、官職の「~守」って聞きますが、「近江守」「紀伊守」「上野守」とかって名乗っている武将を聞いたことがないのですが、なぜですか?
筑前、山城、三河、薩摩、越中、安房…とかはよく聞くような気がしますが。。

Aベストアンサー

上野は親王任国 (守には親王しかなれない) で, それが守られているようです.
他の近江とか紀伊については, いることはいるみたいですね. メジャーじゃないですが.
ちなみに上総も親王任国なんですが, 一瞬だけ織田信長が「上総守」を名乗ってました. 後に「上総介」に直してますが.

Q秋田の観光スポット

初めて質問させていただきます。
今月の23,24日に秋田へ大曲花火を見に行くのですが、
秋田空港に10時くらい着で、15時のJR秋田駅発の電車に
乗ります。
そこで、その時間を使って観光できればと思っています。
何かおすすめスポットがあれば、教えてください。
(ポートタワー・セリオンは行ったことがあります)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田県在住の者です。

大曲の花火大会の当日は大変混雑されますので、お気をつけて!

秋田駅の西口前に西武デパートがあり、地下に「佐藤養助」の稲庭うどんのお店があります。
近くに「無限堂」という稲庭うどんのお店もあります。
また、徒歩で秋田県庁方面に向かって行くと、キャッスルホテルがあります。その2Fにも「寛文五年堂」というお店があります。
3店舗とも稲庭うどんの老舗ですので、ぜひご賞味ください。

また、ねぶり流し館というのがそう遠くない場所にあります。
駅西口より徒歩30分ぐらい?
ここでは秋田の夏祭りの竿灯などが年中見られます。

もっと時間があるようでしたら男鹿半島などにも行かれてみるのもいいかと思いますが、夜のお楽しみもございますので、駅周辺でゆっくりおくつろぎください。

Q北条時宗の評価、逸話

北条時宗についての皆様の評価をお聞かせ下さい。
名君なのか、それとも彼の周囲の人物に恵まれただけのか?
彼の功績は?
元寇への対策は彼の力なのか「神風」(運)なのか?
また、彼は武芸に秀でていたようですが実際どうだったのか?
そして、彼についての逸話、日蓮とは会ったことがあったのか??
などなど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍を編成する朝鮮人はいやいや侵攻してきているので、戦意は上がらず、夜は不安だから船で寝ようとしたら台風で沈没したという状況です。
2度目の遠征は旧南宋の軍をあてていますから、こちらも士気は上がりません。
こういう状況が北条時宗にプラスに働いたので、幸いモンゴル軍を撃退できましたが、優秀な政治家とまではいえないと思います。
しかしながら歴史の評価としては、結果がよければ全てよしとしますから、運が良かったとはいえ、結果が良かったのですから、彼を大政治家と考えても間違いとはいえません。

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍...続きを読む

Q秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です)
観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。

宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。
せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こじんまりとした宿泊所ですが女性に人気。
夕食のイタリアンがすばらしいです。温泉ではないのが残念ですが。

http://www.bukeyashiki.jp/

Q「北条時宗」に登場する覚山尼

私は趣味で修道服や比丘尼装束について研究している者です。
「北条時宗」のプレタイトルにストーリーテラーとして登場する覚山尼や時頼の母松下禅尼、涼子の母籐泉尼が劇中で頭巾姿で絵がかれているように昔の出家女性・比丘尼は頭巾をかぶっていたのですが、なぜこのように頭巾をかぶるようになったのでしょうか?
もうおちゃらけでも冗談でもいいのでどなたか回答お願いします(><)

Aベストアンサー

ご要望どおり、思いつくまま冗談で。

1.実はイスラム教徒だったので、女性は顔しか見せてはいけないから。
2.頭をそっているため、寒かったから。(風邪防止)
3.昔のかみそりは今のように高性能でなく、そるたびに血だらけだったから。
4.流行ファッションだったから。
5.昔の女性は皆長髪だったので、ハゲの自分が恥ずかしかったから。

当ってたらどうしよう…?

Q秋田観光

秋田の観光地について、教えてください。
今週末、秋田に行きます。 男鹿半島へ行くことは決めているのですが、それ以外にどこへ行こうか・・・迷っています。 おすすめなどあれば、教えてください。
ちなみに電車移動です。
ホテルは秋田駅近くです。
できれば片道1時間くらいの場所がいいですf^^;あくまで希望ですが・・・

どうか教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
角館ですと遠いですか?
http://kakunodate-kanko.jp/

落ち着いた景色でいまなら緑が鮮やかだと思いますので

QNHKの北条時宗について

NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。

ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報