プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットと筋力アップのために、運動を始めようと思います。

エアロビクスは、よくダイエットに効果的だと聞くのですが、行うとすれば、どの位の頻度で行えば良いのでしょうか?

また、ボクササイズもダイエットに良いと聞いたのですが、こちらもどの程度の頻度が望ましいのでしょう?

***ボクササイズとエアロビクスならどちらの方が、効果があるのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、ボクササイズもエアロビクスも持久運動なので、動きの種類的には、同じといえると思います。

ご自分が楽しんでやれるものを選ぶのが1番だと思います。
 頻度ですが、今まで全く運動をしてなかったような方でしたら、多くても、週に2回程度から、1回の運動は最低でも20分以上(脂肪を燃焼させるために)が効率的と思われます。この運動が楽に思えてくるようになったら、少しずつ増やしていくのがよいです。
 また、エアロビクスのような持久運動のほかに、筋トレなどを取り入れると、よいと思います、主に、腹筋、背筋 スクワットなどの、簡単な動きを、Max(自分のできる最大)を2セットから3セット、これを週に2回から3回やるとよいです。

また、ダイエットのためということですが、具体的にどのようにしたいのか?(たとえば体重をマイナス3キロ、体脂肪2パーセント減など)決めてから行うと良いと思います、その際に、何ヶ月くらいのプログラムをくんでやったら、健康を維持できるのかを認識する必要があります。無理なダイエットをすると、逆にリバウンドしてしまったり、病気になったりする恐れがあるからです。
 頑張ってください。
    • 0

ボクササイズについては実施するジムによって多少内容に違いがあるようです。

エアロビのようにリズム運動を中心にする所もあれば、ほとんどボクシングの
トレーニングを同じ練習をする所もありますので、何箇所か見学に行かれると良い
と思います。
またダイエット目的であるならば、他にも様々な施設があるので楽しんで実践できるところ
がいいと思います。
頻度も最初は週二回くらいが無理なく行えるのではないでしょうか。
それと食生活もダイエットでは大切です、減量ではありませんから単なる食事制限
ではない正しい食生活も大切です。
    • 0