アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させて頂いているのに、非常に基礎的な質問ですみません。

4月末からカナダへ語学留学するのですが、ネットを見ていると色々な情報があって、私の立てていた計画で本当に大丈夫なのか不安になってきてしまいました。

「とりあえず、往復のチケットを持って(片道は捨てるつもりで)ビザなしで入国してから、語学学校を探し、もし必要なら現地エージェントに手伝ってもらって就学ビザを取ろう」と思っていたのですが、ビザなしで滞在できるのは3ヶ月までなのでしょうか?
カナダ大使館のHPでは、「就学許可証が免除されるのは6ヶ月まで」と書いてあったので、これを「6ヶ月以内のコースならビザの申請も何も必要ないですよ。」ということだと思っていたのですが?
また、航空券はビザなしで入るのに1年オープンだと怪しまれますよね?

私の計画だと、準備は航空券とパスポートだけのようで、本当にこれだけで留学できるのか非常に不安です。
サイトによって書いていることもバラバラだったりで、混乱してきてしまいました。どなたか、私の計画に問題となりそうな箇所があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今現在カナダに留学してる者です。

僕はエージェントとかには一切頼らないで残部自分で手続きしてこっちに来ました。
もしあなたがカナダに6ヶ月以上滞在しない予定であるならばビザは必要ないはずです。ただ、研修などがあるコースに申し込む予定ならビザは必須です。
既に長く滞在することを決めているのであれば、あらかじめ日本でビザを取っておいた方が無難だと思います。現地でビザを取れるかどうかは僕にはわかりませんが、日本でビザを取るのも一ヶ月程度かかるので現地で取るのなら、着いてすぐに手続きを始めないと一旦帰国しなければならないかも知れませんよ。

往復で航空券を取るのならそれは捨てずに持っておいたほうが絶対いいです!万が一、その日に帰れなくても、多少のお金はかかりますが日にちをずらすことが出来ます。なので、航空券は取っておくべきだと思います。

この回答への補足

karupisukokoaさん、アドバイスありがとうございます!
全部ご自分で手続きなさるなんて、すごいです!!

理想は10ヶ月位の滞在です。
私も不安なので、本当は就学ビザを日本で取ってから行きたいのですが、そのためには先に向こうの学校を決めておかなければならないと聞きました。それから、もしその学校が合わなくて他校に変わりたくなった場合も、既に学校名がビザに記入されているため、手続きが難しいというような情報もありました。
学校は見学してじっくり決めたいと思ったので、ビザ申請は向こうに着いてからにしようと思ったのです。
karupisukokoaさんはこちらで学校も決め、ビザを取得してから留学なされたのですか?それからもし差し支えなければ、滞在している場所を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は今、トロントかハリファックスで悩んでいるところです。

• 0

ワーキングホリデーにするのはどうなんだろう?

でもなぜ、向こうに行ってから考えるんですか?
日本の業者と事前に契約するのだとだめなんだろうか(お金が高いから?)

参考URL:http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
ワーキングホリデーも視野に入れてはいるのですが、語学がちゃんと身についてから受けてみたいので、できるだけ次回に残しておきたいのです(^^;
エージェントを向こうにするのは、「現地エージェントの方が安く、万一の時も柔軟に対応してくれる」と掲示板などで見たためで、日本人語の話せる方もいるそうですし、安心できるかなと思いました。
語学学校も、実際に授業風景などを見てから決めたいと思ったからです。

今年の9月にカナダを旅行がてら視察してきた際、トロントで日本人の経営しているB&Bに1泊しました。そこで、ワーホリや留学で来ている日本人が、何泊かしながら学校やエージェントを探していたのを見て、私もそうしようと思ったのです。

それからもう一つ、保険も事前に準備しなくてはいけませんよね。
書き忘れていたので、補足させてください。

• 0