プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏見を持っているつもりはありませんが、発泡酒ってビールに劣らずうまいですか。私は同じうまさなら値段の安い発泡酒を選びたいと思っていますが、どうも何かが違うと思えてなりません。ビールと同等か、あるいはそれ以上という発泡酒があったら紹介してください。

A 回答 (7件)

全部飲んでみるのが一番だと思いますが、個人的には好きですよ。

アサヒの本生、キリンの端麗の2つは飲んでみてもいいんじゃないですか?
    • 0

初期の発泡酒って激まずでしたね。

まさに趣向の違いなので正解はないでしょうが、私のお勧めは「ブロイ」ですね
ただし、あくまで趣向なので猛然と反対意見があると思いますが........

私が好きなBeerはズバリ「エビス」です。ですが高い!あの濃厚な味は言葉に出来ません。ひらめ、タイ、などを食しながら飲むBeer最高!!

さて、回答ですが、趣向の違いがありますので人それぞれですが、「ありません」
やっぱりあの正統Beerは超えませんね。(主観です)
800歩譲って「ブロイ」でしょうか?
今から夕食です。今日は「エビス」で鍋です。頂きます!
    • 0

以前テレビで放送していました。

ビールと発泡酒をそれぞれコップに入れて、
どちらに何が入っているかわからないようにして
飲み比べてビールと思う方を選んでもらうというものです。
半数ぐらいの方は間違ってました(笑)
だから気持ちの問題もあるのかな?
銘柄にもよりますが、
私はビールも発泡酒もおいしいと思いますよ!
    • 0

日本人はお酒に強くないですから、おいしいお酒より飲みやすいお酒が喜ばれます。

ですからビールのバッタ物の発泡酒が喜ばれるのです。ビールと称しても混ざり物が多いし、こんな話ビール飲みの国からしたら考えられないだろうなあ。以上酒飲みではないpfmの意見でした。
    • 0

私も普段は発泡酒を飲んでいますが、たまにビールを飲むと、その一口目にはやっぱりビールの方がおいしいとおもいます。

でも2杯目、3杯目となるとよくわからなくなるし、少し前の回答にもあったとおり、ブラインド(目隠し)テストされたら間違うかも知れません。

そもそも発泡酒は日本の酒税法のスキをついて開発された商品で、ビールの定義は国によって違います。ドイツにはビール純粋令という法律があって、麦芽100%でなければビールと認められません。逆にアメリカなどでは日本で言う発泡酒もビールになるらしい。

ですから、ビールと発泡酒を全くの別物と考えるよりも、同じ飲み物で若干風味の違うものと考えてもよいのではないかと思います。(あ、税金はあくまで別に考えて下さいね>財務省)

発泡酒で今シェアNo.1はキリンの淡麗、ついでアサヒの本生、サッポロの北海道生搾り、サントリーマグナムドライと続きます。売れ行きはTVCMやプレゼントキャンペーン、メーカーの価格政策などにもよりますが、こうした順位は一応消費者の支持を反映していると考えていいでしょう。
    • 0

発泡酒のことをいう前に「日本のビール」ってオイシイですか???

A・K・S国内ビッグ3社のビールは目隠しテストで何人の方が、その違いに答えられるでしょうか?もう一社洋酒S社の

ビールはやや軽めで、オーデコロンのような爽やかさがあって多少個性的です。

私は、ベルギーなどのような多種多様な個性的なビールも造れないくせに、ラベルだけ変えたような浅はかなビール会社が、

際立った個性もないビールによく似た[発泡酒]を作ったことじたい、何のためか理解できません。

もし[酒税]のためというなら酒税局も、違いを明確に出来ないビールに差の有りすぎる税金をかけ、自分らが食品文化を理解

することもなく[税金のための税金]をかけているだけだといわざるを得ないのであります。

>ビールと同等か、あるいはそれ以上という発泡酒があったら紹介してください。...残念ながら「皆無」としか言えません!
    • 0

私は完全に駄目です。

普段は濃い味系のエビスかモルツを飲んでるんですけど、友人がいたずらしてモルツ20本のなかにブロイを1本混ぜてたんです。ちょっとラベルが似てません??(似てない似てない)
気づかずに缶を開けてコップに注いで、飲んだ瞬間「????なんじゃこりゃ???!!」と・・・完全に解りますよ。モルツとは味が全く異なります・・・
しかし、スーパードライみたいな、苦み香りが少なく炭酸がきついものが好きな方でしたら、淡麗とか本生を飲んでもさほど違和感がないのではと思います。
    • 0