アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、設立3ヶ月の株式会社で私(代表取締役)と非常勤役員3名で構成されています。従業員は0人です

会社設立時に設立資金として200万を知人から借りています。
特に返済計画などたてておりません。
(俗にいう「出世払い」)

会社としては順調なすべりだしで業績の良い時に
一括返済したいと考えています

借入れは個人の問題ですので私自身が返済する
つもりですが、いかんせん当初の給与(役員報酬)
設定が低いものですから個人の貯蓄は殆どありません

ここで教えていただきたいのですが

(1) 会社から200万円を借入れる
(2) 出資者に返済
(3) 毎月、会社に定額で返済する
このような方法は可能でしょうか?
何か税務上問題ありますでしょうか?
又、
返済するにあたり期中での役員報酬の増額は可能ですか?

会社組織とはいえ実質1人の個人事業主感覚が
抜けていない考えだとは思いますが

よろしくご教授の程お願いいたします

A 回答 (1件)

税法ではなく商法上の問題ですね。


出資する為にした借入金を会社から資金を引き出して返済すれば、
商法491条で「五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金」とされている仮装払込と言う犯罪をあなたと知人の2人ともが犯したことになりますね。
仮装払込でなくても会社と代表取締役だけでなく役員との取引は商法上制限が掛かっているので安易にして良いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
又、犯罪に手を染めることにならず助かりました。
会社を私物化しないよう肝に銘じて健全経営に臨みたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!