初めて投稿します。
最近仲間内で話題になっているのですが、
魚料理の道具は英国では主としてはさみ、日本は言うまでもなく出刃包丁、
インドの魚屋は刀のような刃物を床に突き立てて、
刃物を固定し、魚を動かして解体するそうです。
何故、この違いが生まれたのでしょうか?
ちなみに仲間内では日本は生魚を食べるから、食べる魚の種類が違うから、
パフォーマンス、など色々な意見が出ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英国などの包丁は、はっきり言って切れません。


日本の包丁とは、全然違いますよ。(固いじゃがいもなどを、押し切りしているような感じです)
包丁使いも、違いますね。
日本は刃先を引きますが、外に押し出す形で使っている国はたくさんあります。

私見ですがこれはやはり、手先が器用か不器用かなのではないでしょうか?
包丁よりハサミの方が、明らかに使いやすいですからね。
それと切る大きさにもよります。
日本はお刺身など、かなり小さく切ります。
でも、英国の魚料理は、ぶつ切りが多いです。

話しはそれてしまいますが、大根の桂むきなど、なかなか出来ないと思いますよ。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/katu …
    • good
    • 0

NO.1さん、 NO.2さんともごもっともなご意見だと思います。



料理の仕方、包丁の種類と使い方、魚の種類が世界様々なので、イギリスとインドと日本の3国の魚のさばきかたを比較するのはちょっとどうかと・・・。 (日本でもうなぎは頭を固定してさばいてますしねえ・・)

そこで私見ですが、包丁に関して言えば、家庭での包丁の使い方、つまりお母さんがどのように包丁を使って料理をしているかという問題だと思います。

たとえプロの人であっても伝統的な教えを守ってますよね? 職人ですから、突拍子もない方法はしないと思います。

魚だけでなく動物などの解体の仕方の問題となると、宗教的な問題が加わってきます。(血ぬきなど)
    • good
    • 0

あくまで推察



食べ方が違うから!

イギリス:フライ
インド:カレー(煮物)

根拠:今話題の牛肉、牛といえばアメリカ、ステーキ!
   日本では焼き肉!同じ切り方しますか?

   
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q魚料理のお勧めレシピ本

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」
http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。

Q魚のさばき方

船釣りで大きな魚が釣れた時、家で料理本を見てさばくのですがうまくいかず、途中で「さばくのもうやめたっ!!」って何回かほかってしまいました。包丁は普通の万能包丁しかありません。なにか上手にできる方法、参考にできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、包丁は「出刃」を使ってください。家庭でさばく気になるくらいなら「小出刃」で充分だと思います。本当は「大出刃」「小出刃」「刺身包丁」があればいいんですが。

さばき方・・・う~~ん、口で説明、じゃない書くのは難しいです・・・が何とか。

最初に「ウロコ」をとります。「ウロコ取り」用の道具もありますが、無かったら包丁を立てて尾の方からガシガシと取っていきます。
包丁を寝かせると身を傷つけてしまうので気をつけてください。
ビニール袋に入れてやるとウロコが飛び散らなくていいです。

あとは「はらわた」とって~~~ごめん!!下記URLを参考になさってください。

包丁はちゃんとしていた方がいいです。「あら~」みたいに切れます。料理人気分^-^

万能だったら、よく研いで切れるようにしてください。砥石などがなかったら、茶碗の糸じり(底のざらざらした所)でシュッシュッと研いでもいけます。

がんばってね@^-^@

参考URL:http://nonbiri-hide.cool.ne.jp/reshipi.htm

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q魚のさばき方

金目鯛などをさばくコツを教えていただきたいのですが…

Aベストアンサー

以前に習った金目鯛のさばき方です。
  包丁、鱗引き又は大根を45°に切って尖った方で鱗をきれいに取る(乾いていると体に鱗が張り付いているので表面を濡らす)。

(1)腹を手前、頭を右側に置く。左手で鰓を持ち上げカマの下に刃先を差込んでそのまま包丁を起こし、のどの下まで切り下ろす。

(2)動かないように左手で胸鰭から頭にかけて押さえながら、のどの切り口から肛門まで腹を切り開く。

(3)腹を大きく開いて左手で鰓を掴み、のど元にある付け根を切る。

(4)鰓を掴んだまま手前に引っ張り中骨との付け根を切り、鰓が外れたらハラワタと一緒に掴み出す(ハラワタが切れないよう、周りの薄膜を包丁で切り離しながら丁寧に取る)。
  あとは、頭を落として二枚おろしなどにします。

Q魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来た...続きを読む

Qフランス料理 魚料理 雑学

フランス料理の雑学を教えてください。
できれば魚料理についてなんかだとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうでしょう?
http://www.felicimme.net/recipe/index.html
「基本のテクニック」「高度なテクニック」あたりに雑学的なテクニックが紹介されています。

http://lepain.main.jp/
「シェフのためのkitchen study」「料理のお役立ちkitchen study」あたりが面白いかと思います。

Qフライパンでの魚の焼き方

海外在住で日本のような魚焼き機が見当たりません。
フライパンでの上手な焼き方教えてください。

Aベストアンサー

クッキングシートさえあればサンマも焼けます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/10/1012.html

Q日本料理とフランス料理の勉強方法は違う?

フランスへ留学して一人前になって帰ってきた料理人を2人知っています。
日本に帰国した後は自分で店を構えられる程の腕前になっています。
2人とも留学期間は3年~5年程度です。

日本料理ですと、10年経っても包丁すら握らせてもらえないという話もよく聞きます。
日本は「見て覚えろ」「やって覚えろ」「技を盗め」と言ったイメージで講習や教育と言う物をしないイメージがあります。

5年程度で修行を終えて帰国出来たのは、この2人が努力した結果である事は間違いないとは思うのですが、日本とフランス(海外)でここまで差があるのは、教育の環境が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の話しですね、
そう言うやり方の店も残っているようですが、少なくなってきているそうです、また店のやり方にも色々あるとのことです。

私の知り合いの板さんは、おっしゃる通りの修行を受けてきた人で、店を構えて、同じようにやったら翌日から来なかったそうです、その後、手取り足取りでは無いですが、直接教えるようになたそうです。

それと、包丁ですが、包丁は下働きの時から使います、最初は野菜の皮を剥いたりして、包丁の基本を覚えます、その後、下拵えのための包丁を覚えて行きます、六方剥きなどは長年の包丁の修練です、煮物ならねじ梅などの比較的簡単な細工包丁、刺身の「つま」や「けん」等です、刺身用の魚は花板や脇板などが捌いたりしますが、煮物、塩焼きなどは下働きが捌きます。

3~5年のフランスの修行内容が不明ですが、元々、料理をやっていた人なら、そのくらいではないでしょうか。

それと日本は日本料理のみならずさまざまな国の料理学校があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報