初めて投稿します。
最近仲間内で話題になっているのですが、
魚料理の道具は英国では主としてはさみ、日本は言うまでもなく出刃包丁、
インドの魚屋は刀のような刃物を床に突き立てて、
刃物を固定し、魚を動かして解体するそうです。
何故、この違いが生まれたのでしょうか?
ちなみに仲間内では日本は生魚を食べるから、食べる魚の種類が違うから、
パフォーマンス、など色々な意見が出ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英国などの包丁は、はっきり言って切れません。


日本の包丁とは、全然違いますよ。(固いじゃがいもなどを、押し切りしているような感じです)
包丁使いも、違いますね。
日本は刃先を引きますが、外に押し出す形で使っている国はたくさんあります。

私見ですがこれはやはり、手先が器用か不器用かなのではないでしょうか?
包丁よりハサミの方が、明らかに使いやすいですからね。
それと切る大きさにもよります。
日本はお刺身など、かなり小さく切ります。
でも、英国の魚料理は、ぶつ切りが多いです。

話しはそれてしまいますが、大根の桂むきなど、なかなか出来ないと思いますよ。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/katu …
    • good
    • 0

NO.1さん、 NO.2さんともごもっともなご意見だと思います。



料理の仕方、包丁の種類と使い方、魚の種類が世界様々なので、イギリスとインドと日本の3国の魚のさばきかたを比較するのはちょっとどうかと・・・。 (日本でもうなぎは頭を固定してさばいてますしねえ・・)

そこで私見ですが、包丁に関して言えば、家庭での包丁の使い方、つまりお母さんがどのように包丁を使って料理をしているかという問題だと思います。

たとえプロの人であっても伝統的な教えを守ってますよね? 職人ですから、突拍子もない方法はしないと思います。

魚だけでなく動物などの解体の仕方の問題となると、宗教的な問題が加わってきます。(血ぬきなど)
    • good
    • 0

あくまで推察



食べ方が違うから!

イギリス:フライ
インド:カレー(煮物)

根拠:今話題の牛肉、牛といえばアメリカ、ステーキ!
   日本では焼き肉!同じ切り方しますか?

   
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…

魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…
先日魚屋で3枚におろしてもらった魚を家族が買ってきました。普段はちょっとした大きさの魚でしたら私が自分で捌くのですが、楽だろうと家族が気遣ってくれて魚屋さんに頼んでくれたそうです。
それは良いのですが、3枚のうち頭と中骨の部分は捨てられ、両側の身だけが袋に入っていました。またその両側の身もウロコの処理がされておらず、切り身になってからでしたのでウロコを取るのに苦労しました。(ちなみに鯛系の魚です)

家族は「三枚に下ろして」とだけ頼んだそうです。個人的には三枚の中骨の部分はともかくとして(勿体ないので本当は塩焼きにしたかった…)、ウロコの下処理は包丁を入れる前に必ずしておくものだと思っていたので、今回の買い物には少々疑問が残りました。

そこで質問なのですが、魚屋さんで魚を下ろしてもらう場合、ウロコの下処理、そして三枚の骨の部分をとっておくと言う事は事前にお願いしておかなければならない事なのでしょうか?

下処理をしてもらうのはやはり楽でしたので、これからも機会があったら頼んでみたいと思っています。魚屋さんに頼む場合、他にも気をつけたほうが良いことがあったら教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…
先日魚屋で3枚におろしてもらった魚を家族が買ってきました。普段はちょっとした大きさの魚でしたら私が自分で捌くのですが、楽だろうと家族が気遣ってくれて魚屋さんに頼んでくれたそうです。
それは良いのですが、3枚のうち頭と中骨の部分は捨てられ、両側の身だけが袋に入っていました。またその両側の身もウロコの処理がされておらず、切り身になってからでしたのでウロコを取るのに苦労しました。(ちなみに鯛系の魚です)

家族は「三枚に下ろして」とだ...続きを読む

Aベストアンサー

ショッピングモールの魚屋さんにたまに頼む程度ですが、何も言わなくても普通にウロコは落としてくれています(クロダイ)。

料理の都合上、「2枚にして頭は付けておいてください」と言ったら、その通りにしてくれます。3枚の時は「アラはどうしますか?」と聞かれます。

ウロコは忘れたのか(?)、単に忙しかったのかもしれません。でもその後どうなるかは知っているはずですのでちょっと不親切ですね。

骨は人によってはゴミにしかならない場合がありますから、お店の人もそこで多いパターンで出すかもしれません。アラがいるときはそういいましょう。

ウロコは次回も落としてくれなかったら、その次からはきちんと言った方がいいでしょうね。

色々調理のパターンがあり、捌く事が苦でなければ、今度からお家の人に「ウロコとお腹の処理だけお願い」と言ってもらうのがシンプルかもしれませんね。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q赤魚ってなんていう魚ですか?

よくスーパーで粕漬けなんかにして売っている「赤魚」ってなんという魚ですか?
1箱800円とかバカ安なのに美味しいので、雑学のために教えて下さい!

Aベストアンサー

一般に赤魚と呼ばれてスーパーなどに出回っているのは「アラスカメヌケ」という種類で,アラスカやアイスランド方面から大量に冷凍で輸入されているものです.

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~honda/shun12.htm

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q冷凍できる魚できない魚を教えてください

食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。
例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。
皆様はどのようにされてますか?

Aベストアンサー

調理してから冷凍するなら、ちょっと濃い目に味付けされていたほうがいいですよ!

解凍するとちょっとぱさついた感じになる場合があるんですよね~。そのとき薄味よりは濃い味のほうがまずさをカバーできるんです。

チンする(温めをする)ときは時間を多めにしないと
中身が冷たいおそれがあります。

大きな切れじゃないほうがいいかもしれませんね。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Qおいしいお魚or肉が食べられるお店

武蔵野、三鷹、調布付近(少し離れても可)で、ペット連れでお肉またはお魚が食べられるお店を教えて下さい。焼肉、お刺身、ステーキ、和食、洋食問いません。カフェでは物足りないのです。ガッツリ食べれてビールもあったらなお可なんですが。よろしくお願いします。(河原でバーベキュー以外でお願いします。)

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけましたが・・・。
http://pet.hotpepper.jp/shop/Z011/Y100/1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報