電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の子供を持つ新米母です。
タイトル通りの質問です。
先週、1ヶ月検診に病院に行ってきました。
私は混合栄養で育てているのですが(割合は母乳2ミルク8くらいです)、娘の体重測定したときに1日あたり43g増えていました。
平均30g増えればいいので、娘はちょっと増えすぎだそうで、ミルクを減らすかやめる用に言われました。
娘はミルクが主なものですので、やめるのは無理といったところ先生はすごく不満そうな顔をされて、私の母乳を出す努力が足りないからだと非難されました。
私が「私のママ友達で母乳のみで育てて 1日60g増えている赤ちゃんがいるんですがそれは太りすぎにはならないのですか?」と聞くと先生はすごく怒った口調で
「完全母乳で育てている母と混合で育てているあなたを一緒にしてはいけない。母乳のみで育てている肥満気味の子は歩き始めるとすっと痩せるけどミルクで育てて太った子は歩き始めても太いままだ。」
と叱られました。その上、
「今、ミルクで太らせると将来あなたの子供は小学校になって肥満児になり、成人病の危険性が出てくる」とまで言われました。
家に帰り、だんだん腹が立ってきてネットでその先生の言葉が真実なのか調べてみたのですが調べ方が悪いのかわかりません。
先生の言葉は本当なのでしょうか?
私としては離乳が進んで、お菓子とかをじゃんじゃん与えたほうがヤバイと思うのですが。
長々となりましたがよいアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私は100%母乳でした。

  やせ気味みたい

妹は100%ミルクでした。 体重30キロ代・・・

もちろん2人とも成人です。
きっと母が良い物食べさせてくれなかったからかも^^;

離乳後の親御さんの行動と成長後の本人達の行動によると思います。

先生はxxxyoshixxさんに素直に聞いてもらえなかったり
反論されたりしたから怒って言ってるだけではないでしょうか?^^
    • good
    • 0

産後の不安な時にお医者さんに怒られたなんて、嫌な思いをしましたね。

ひどいわ。
最近は母乳が出ないのならミルクでよいという考えのお医者さんが増えているようです。お医者さんによって考え方も違いますが。
うちの子は2ヶ月から完全ミルクでよく飲み生後半年で10キロの体重がありました。飲ませすぎと言う医者もいましたが、検診時などで飲みたがるなら良いとも言われました。足りないと泣きっ放しでしたので、ついついあげていましたが、歩き出したら体重は増えず、普通の体系になりましたし、今小学生ですが数字は痩せている方に入っています。
あなたの言うように、離乳時やその後の食事のバランスのほうが大事に思います。おかしや食事時の甘いジュースなど・・・。
本当にそのお医者さんには腹ただしく思います。成長するにつれ肥満傾向にあるようなら考えても遅くないのかな?と思いますし、もし不安なら市町村の保健婦さんに相談にも乗ってもらえると思います。
    • good
    • 0

私の娘は最初の1ヶ月は混合で、その後は完全母乳ですが


ちょっとぷっくりしています。(2歳です)
私も母乳で育ったそうですが、ちょっと太めかも…。
そしてミルクでも痩せている子はたくさんいますよね。

たぶんその先生は「ミルクはダメだ!」と頭ごなしに
決め付けている人なのでしょう。
確かにミルクは栄養が多すぎるというのは聞いたことが
あります。体重が増えすぎなのでしたら減らしたほうが
いいかもしれません。(飲みすぎなのかも。小さいうち
はちょうどいい量がわからず与えただけ飲んでしまう
ので、体重の増え具合によって調整してはいかがでしょうか)

ミルクより母乳の子のほうが免疫がついているので病気を
しにくいというメリットは聞いたことがあります。でも
母乳であげたくてもあげれない人もいるわけですから、
ミルクをそんなに全否定するような先生は困りものです。
私もミルクとか母乳というよりもその後の食生活の方が
よっぽど大切だと思います。
あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

関係ありません



免疫がつきにくい、つきやすいということはありますが
(幼児期に)

上記のような肥満とかは聞いたことがありません
    • good
    • 0

私はミルクで育ちましたけど、子供のころはがりがりでしたよ。


大人になって普通になったくらいです。

姉の子もミルクですけど、いっぱい運動してるせいか、すごくひきしまった体をしてます。

母乳かミルクかで将来の肥満が決まるとはとても思えないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は第一子で母乳で育ったけれど太っている。

要はその後の食生活。

身をもって体験しているので、信じてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事