最近1週間以内に症状が表れたのですが、背骨の奥が痛いんです。左右へ身体をひねらせたり、ちょっとかがんだだけでも、痛みを感じるんです。そして最近はその痛みを和らげるためにこぶしで軽く後ろから叩いて気分的に痛みを和らげています。背骨の若干右の方なんですけど、肺とか内臓がやられているんでしょうか?すぐに治るものなんでしょうか?気になってしかたがありません。こんな事は初めての体験で大きい病気など過去にした事がないのでとても心配です。どうか少しでも心当たりがあったり似たような病気にかかっている人、またその症状について知っている方いましたら治療法など教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体位変更に伴う痛みの多くは整形外科領域、つまり脊柱に関係するか、筋肉に関係する痛みです。


確かに内臓痛および関連痛でも背面に投射されることはありますが、体位変動に伴うのが一般的だという知見はありません。

記載では年齢や細かなレベル(どの高さなのか、どの部位なのか)まではわかりませんが、診察を受けられるならば整形外科医ではないかと推察します。腰の部分であれば…典型的ですね。

整形外科は専門外ですがご参考になれば。
    • good
    • 0

腎炎などの場合も、そう感じることがあります。


buranさんもいわれてますが、内科で検査してもらってはどうでしょうか。
私は慢性腎炎でしたが、その間は頻繁に下の方の肋骨(腰の上)の背中から奥のほうが痛みました。
慢性腎炎が治った(数値的に正常が続き各症状が消えた)時には、そういった痛みもなくなりました。
    • good
    • 0

私の場合は「急性すい炎」で背中に激痛が走りました。

場所的には胃の裏側付近です。
ただこればっかりは断定できないので、(神経痛や腎臓の炎症の場合もあれば、脊髄のズレや筋肉痛の場合もあります。)とりあえず、内科のお医者様で診てもらってはどうでしょうか。
膵炎や腎炎の場合には、血液検査や尿検査でわかりますから。
ポイントはどこ(一定の場所かある程度の範囲か)がどんな風(シクシク痛いのかズキズキ痛いのか)によって、ある程度診断がつくと思いますので。

この回答への補足

ポイントは,羽骨とでもいうのでしょうか、右の背中の羽骨の下あたりです。背骨の筋みたいなとこです。痛みはずきずきって感じでしょうか。

補足日時:2001/12/05 21:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨のゆがみ

私は背骨が曲がっていると言われたんですが
背骨のゆがみを直すにはどうしたらいいですか??
ストレッチ法や参考HPを知っているかた
教えてください!!

Aベストアンサー

 私はここで不整脈と腰痛を治しました。
背骨のゆがみを直すんだそうです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Q背骨の痛み

ここ一ヶ月位、真ん中あたりの背骨を指で押すと痛みがあります。押すという事以外では全く痛みは感じません。
個人病院の整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨の異常はなく、実際に痛いのは骨と骨の間のじん帯ではないかという診断でした。
現在一才の子供がおり、抱っこしたりと無理な体勢をしてるところが原因のようです。
湿布を貼って様子をみてるのですが痛みはひきません。再度、総合病院で詳しく検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も背骨はあちこち痛みます。いつも行くのは整体です。基本的にそういう痛みにおいては外科や整形には行きません。レントゲンで確認できるものではないからです。最近は胃の調子が悪いときもだいたい原因は背骨で、調整してもらうと一発で治ります。保険が使えて電気をかけるようなとこはまずだめです。1時間以上かけて全身の状態を見て調整、マッサージしてくれるところを探してください。
4000円から8000円は覚悟がいりますけどね。

Q背骨のゆがみと気管支炎

背骨のゆがみが、長期間続くせきを伴う気管支炎の原因になることは
あるのでしょうか?
また、その場合どういう治療をしたり、どの診療科に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科に相談してみてはどうでしょうか。

Q背骨と膝の痛みについて

背骨と膝の痛みについて

背骨(おヘソより指2~3本上くらいの場所)に痛みがあり、
膝も立ったり座ったりの動作をするときかなり痛みます。

痛みだしたのは、ほぼ同時期でした。
何か関係あるのでしょうか。
また、治療方法、どんな病院に行ったらいいのか教えてください。

手の指や関節にも痛みがあり、
きょうはペットボトルの蓋が開けられませんでした。

ちなみに、2ヶ月ほど前出産してます。

Aベストアンサー

背骨と膝に直接因果関係はないと思いますが、妊娠は関係あるかもしれません。しかし出産後二ヶ月も症状が続くのなら、一度検査された方がいいと思います。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q背骨のゆがみの対処方法について質問です。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

Q肩こり(けんこう骨の周り、背骨の痛み)の治し方を教えてください。

教えてください。
一日、12時間、3か月机に向っていたら、先週、とつぜん肩こりになってしまいました。

机に向かうことを休んで、先週から1週間、有名なラドン温泉に通って、長い時間つかってみて、また打たせ湯やジャグジーなどに入り、
それからストレッチを試してみましたが、まだぜんぜん良くなりません。

ひどい痛みで、仕事をすることができません。

机に座らないことは、あと休めて2週間ぐらいなのですが、
なにかよい肩こりを治す方法を教えていただけませんか。
ヒントにしますので、簡単なことでも何でも教えてください。

ちなみに、私は、内服薬や外用薬、漢方薬等は、怖いほうなので、使いたくありません。
ヨガとかはやってみたい気もします。
マッサージは、整骨院で200円で受けられます。(でもなんかぜんぜん効きません。)

痛いのは、肩甲骨のまわりと、上から5番目ぐらいの背骨がとても痛みます。

長い間、根をつめて、机に向かっていたからが原因に間違いなく思います。
ふだんから、ストレッチは、かなり小まめにしていた方です。
また、スポーツはいろいろやるので、かなり筋肉があるほうです。

なにかよい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

教えてください。
一日、12時間、3か月机に向っていたら、先週、とつぜん肩こりになってしまいました。

机に向かうことを休んで、先週から1週間、有名なラドン温泉に通って、長い時間つかってみて、また打たせ湯やジャグジーなどに入り、
それからストレッチを試してみましたが、まだぜんぜん良くなりません。

ひどい痛みで、仕事をすることができません。

机に座らないことは、あと休めて2週間ぐらいなのですが、
なにかよい肩こりを治す方法を教えていただけませんか。
ヒントにしますので、...続きを読む

Aベストアンサー

肩甲骨、背骨の凝りと痛みが頚椎の異常から来ることが多々あります。一度頚椎曲線を保持する、安定させる枕を使用されては?頚椎曲線が崩れことで、頚椎に異常が生じ、頚椎が神経、血管を圧迫することで、肩コリだけでなく、頭痛、背中痛等を引き起こします。上記症状の原因は姿勢からです。≪前屈姿勢を長期に保持したことで、頚椎曲線(椎体、椎間板、筋肉、靭帯)が不正常な扱いを受け、これが変形、特に椎間板は歪んだ状態に、筋肉、靭帯はこの為歪んだ状態で緊張、これが続けば頚椎曲線を歪み、頚椎の異常を引き起こします。≫

枕を変えただけで、振り向けなかった首が回った、長年の偏頭痛が改善した、背中痛が改善した例が数多くあります。

私自身頚椎の改善の為、枕、枕+磁気、マットレス、ストレッチ等を長年研究、上記症状は枕だけ改善す可能性は高いです。

Q背骨の矯正

背骨の矯正

この間病院に行って背骨のレントゲンを撮ってもらったら、背骨が右に曲がってました。
どうすればまっすぐになるでしょうか?

Aベストアンサー

病名はなんと言われましたか?脊柱側弯症といわれませんでしたか?もしこの病名なら、治療は整形外科(病院)のみにして下さい。整体、カイロは無資格なので絶対に行かないで下さい。これは医師、厚生労働省、側弯症患者の会など各方面が警告しております。


接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。貴方の背骨の曲がりも治療対象ではありません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


背骨の状況を知るにはレントゲンが絶対に必要です。レントゲンの撮れない治療院(病院以外)では絶対に治療をしないで下さい。正しい医療の下での経過観察を行えば、自然と治る場合もあります。


お大事にされてください。

Q背骨の腫れ!やばいんでしょうか??泣

今日絶叫マシンに乗りすぎたせいか(何回か強く打ってしまったかもしれません)分からないのですが、背骨って何個かの骨がくっついてる?みたいになってるじゃないですか、そのなかのひとつが腫れているんです。
これはどうしたことでしょうか??やばいんでしょうか??

Aベストアンサー

素直に整形外科に行きましょう。

Q背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!
年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。

Q何かの病気の症状などで

何かの病気の症状などで
すねから下の中間部~足首(触ると骨がすぐ下に当たる部分)にあざ(打ったりした時にできる青いやつ)ができたりする事ってありますか?

自分が何かに打ちつけたりとかしない場合はふつうできないんでしょうか?

Aベストアンサー

血管の弱い人は、ぶつけたとは到底思えない程度の接触で内出血を起こすことがあるそうです。
心配なら病院へ。
何科か分からないので、総合病院の受付で聞いてみるとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報