プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳です。4年前に卵巣が5センチ腫れているのが発見され、現在は右が7~8センチ左が4センチくらいの大きさです。MRIで見たところおそらく溜まっているのは水で良性とのことでした。このときに主治医にかるく手術を切り出され、2週間悩みましたが手術することを決心しました。ところが、主治医には「この大きさでは手術するかしないかの瀬戸際。今すぐ手術するのではなく、経過を見ていって、成長が止まらないならそのときに手術してはどうか。このまま妊娠出産してもかまわないし。もう一度ご主人とも相談してみたらどうか」と言われてました。主人とも相談しましたが、考えまとまらないので、この場でご意見をいただければ参考にしたいのでよろしくお願いします。
主治医の意見…悪性ではないし、不妊の原因でもないし、再発するからぎりぎりまで手術は避けてはどうか
●私の状況…一年以上前から自覚症状が出ている。下半身の鈍痛で眠れないときもある。排卵時には陣痛のような痛みで何もできない。また排卵前後1週間は常にズキズキと痛みがあり、椅子に座るのにもズキっと痛みが走る。捻転と破裂に対して恐怖感がある。
●主人の意見…そんな大きな余計なものが体内にあるのに取り除かない理由が分からない。明らかに異常な状態の生殖器で妊娠させることは考えられない。全国転勤族だし来春以降の転勤が濃厚なので、3歳の子供を入院中預かってくれる実家が近い(高速で3時間)うちに手術すべき。転勤と捻転緊急手術が重なったらどうにも対処できない。水虫でも再発する可能性があっても治療するのだから、卵巣のう腫も再発する可能性があっても手術すべき。日ごろの痛みは無くすべき。転勤先が辺鄙なところで手術できるしっかりした病院が近くに無かったら不便。今、専門のところにかかっているうちにここで手術してもらったほうが安心。

A 回答 (4件)

私も手術と言われました。


正直、死にたい気持ちで泣いてばかりです。
今月中に手術しろと母は言いましたけど、医師は来月に手術しましょうと言ってくれました。
今の私の状況は、腫瘍が5センチ位です。今は失業をしていてバイトで生活しています。
良性だけど薬では出来ないまで言われ、死ぬほどショックです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。でもtakaさんのほうが大変な心境のようですね。私は夏には8センチあり手術かなと言われていて、その後漢方薬とか民間療法、食事改善などを試してみて、自力では治せないことを痛感し、また、その間に、病気と手術に対する心構えができてきました。5センチで良性なら急いで手術しなくてもいいのでは?5センチといえば4年前の私です。卵巣のう腫で人は死にません。手術もたいそうなものではありません。寝とけばお医者さんと看護婦さんがいろいろやってくれます。前後の浣腸とか尿管とかはイヤですが少しの我慢です。私は正月あけに手術が決まりました。takaさん元気出してくださいね。

お礼日時:2005/12/05 09:49

31才の時に両側卵巣嚢腫(奇形腫・右8センチ左5センチ)で手術した者です。


同じ女性として心配な気持ちよーく分かります。自覚症状痛くて辛いですよね。現在は薬などは服用されているのでしょうか?

これは私の場合ですが参考になれば幸いです。
自覚症状は、鎮痛剤も効かないひどい生理痛(当時は自覚症状という意識なし。ただ痛みの激しい生理痛だと思っていた)がありました。

卵巣嚢腫と分かった時には、ドクターから「開腹手術
して腫瘍部分を取り除くしかない」と言われました。仕事も休職しなければならず、何より怖くて開腹手術避けたく自分で色々調べました。他にいい病院はないか、薬で治せないか、開腹でなく腹腔鏡手術は可能かなど。

観念して手術しました。手術前後は色々大変でしたが結果として手術して良かったと思います。ひどい生理痛が普通の?生理痛になりだいぶ楽になりました。それだけでも全然違いますヨ。精神的にも心配事がひとつなくなりスッキリしました。

手術は家族の協力なしに出来ません。ご主人も手術に協力的でいらっしゃる様なので「手術する」選択も考えてみては如何でしょうか?
ドクターにとって卵巣嚢腫は”よくある病気”のようなので、患者にはとっては説明が足りないと感じる事があったりします。分からない事は納得いくまで聞いた方が良いですヨ!

病院のベットが満室の場合、自分の都合に合わせた日程で入院できない場合もあるので(私の場合は2ヶ月先でした)、ドクターとよく相談した方がいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手術は家族の協力なしに出来ません・・・・決心がつきました。日ごろの痛みを我慢してでもなるべく手術は避けたいという気持ちでしたが、捻転のとき、強烈に痛いとき、周りの人たちに迷惑をかけてしまうことに気づきました。正月あけに手術が決まりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:39

普通、卵巣嚢腫が良性でも、8センチを超える場合手術の対象になってくると思います。

もし8センチ以上ではなくても、痛みが強い場合や、不快感がきつい場合はオペの対象になってくると思います。大きくなってくると、下腹部痛や、捻転の可能性もでてくると思います。右が7~8センチとかなり大きい嚢腫のようですので、中身が水だったとしても、オペをすすめられる医者が多いかと思います。janpapaさんの場合自覚症状もあって、いろんな不安も強いようですので、オペをしたいと希望されてると思います。旦那様と、奥様の意見が一致しているわけですから、オペをおうけになられたらよいのではと思います。転勤先だと、また、一から診察や、検査が入る可能性もありますし、オペを決めたとしても、すぐにしてもらえるかわからないかもしれません。今専門の医療機関でずっと診てもらってるなら、最初からの経緯もその医者が把握していると思うので、心強いかとも思いますが、オペをしなくてもいいとか、今妊娠してもいいとか、あまりに言ってくる時は違う病院にかかられてもいいかもしれませんね。妊娠を発端に普通の人でも卵巣が腫れたりすることがありますから、今の、janpapaさんに、あまり安易な発言はできないと思うんです。確かに絶対ではありませんから、妊娠出産が絶対無理とは言いませんが、その大きさの卵巣を抱えたまま妊娠して子宮に圧迫されたら、自覚症状は余計にきつくなる可能性だって否定はできないと思うんです。でも、オペを決めるポイントって、自分にとって、不快症状がきつくて、毎日つらいというのが、最も考慮される点だと思いますので、もう一度医者に、大きさうんぬんより、自覚症状がきついことを話してみてください。一日も早く今の不快症状がなくなられること、オペがうまくいかれることをお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。転勤先でイチから…となると痛くてたまらない場合にとても困りますし、引越し作業等で痛みが増すこともあるでしょうし。安全第一で、来月手術することに決まりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:35

卵巣嚢腫は85%良性ですが、放置しておくと茎捻転を起こし生命の危機になります。


右が約8センチ、左が4センチの大きさならオペした方が身体の負担度が変わってきます。
あまり大きくなると手術の内容によって身体の負担度も大きくなりますし入院期間も伸びるかと思います。
一度違う病院で診察してみれば如何でしょうか?
(セカンドオピニオン)
卵巣の大きさが小さいのなら経過診察も出来ますが、だいたい5センチ超えると身体に負担掛かってきます。(個々の差はあります)
破裂も怖いのですが、一番怖いのは茎捻転ですので激しい運動などは避けた方が良いです。
もう一度、主治医に手術したい旨を伝えてみては如何でしょうか?
それでも話の進行が無ければセカンドオピニオンという方法もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今かかっているところがセカンドオピニオンです。どうやら、できる限り切らないのがこの病院の方針のようです。捻転や破裂で卵巣がなくなってしまうほうがイヤなので、先日、医師と話して手術することになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!