アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

A 回答 (7件)

6です。


悪りい、今年の大検もう終わってたw。
    • good
    • 2

大学進学したいということなんですが。


高校を卒業しなくても大検をパスすれば、大学に入れます。「高校中退」という肩書きがいやなら、高校を卒業した方がいいが。
 私の知り合いで高校中退(留学したため単位が足らなかった)、大検合格、東大現役合格という人がいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった試験が存在していたんですね!初めて知りました。
またスゴイ方とお知り合いで…。
やる気が湧いてきました!
勉強に励みたいと思います。

長文を読んで下さいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 07:59

数学で留年しかけた経験を持つ者です。

(授業は真面目に聞いていたのですが…)
ちなみにうちの高校では、10段階で1をとると留年でした。

>来週実施、おそらく赤or0点
ちょっと待ちなさいよ、これだけ留年したくないと騒いでいる割にはやる気が感じられませんね?
今回のことは、元々あなたの身から出たさびなのですよ?
まだ前の週の火曜日です。1年を棒に振りたくなければ、一週間くらい死ぬ気で勉強してみなさい。

私は、試験前数学の先生にストーカーのようにつきまとい、質問しまくりました。
勉強も、その先生の教官室の続き部屋を占拠し、その部屋でやりました。
そこまでして臨んだ試験、試験の点数は未だに赤点だったと信じていますが、温情点・努力点がついたのか、成績は2で何とか進級ができました。

今が人生のふんばり所です。
大学の進学が決まっているのかな?それならなおさらです。
いい加減腹をくくりなさいな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、たくさんの回答を頂けて、あと1週間死ぬ気でがんばろうと思います。
経験談を聞かせて頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 07:56

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。

って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、とても自分に甘いと思います。無責任ですし、親にもめいわくをかけていますし…。
なかなか面と向かってそういったことを言って下さる方は居ませんから、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
いっそ戒めにもなりますし留年しても良いんじゃないかと私も思いました。
しかし、学費が掛かるので、早く卒業してバイトをして稼いだお金で少しずつ
両親に返すつもりでいるので留年は避けたいのです。

私の質問を読んでいて不愉快にさせてしまったと思います。
ごめんなさい。

これからも良いアドバイスをして下さい!

お礼日時:2005/11/29 07:54

「去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。



 ちょっとお伺いしたいのですが、3年次において留年できる学校ですか??

 1、2年は留年はあるが3年をもう一度出来ない→自主退学になる(まあ、強制退学ですが(^^; 学校もありますので安心していられませんよ。

 3年、留年の生徒が居ないようなので、そういう事も考えられます、卒業していないですから、高卒という肩書きは付きません。

 今なら間に合うから、今度の試験赤点取らないよーにがんばりましょー

 体育は、赤点が無いから大丈夫だよ、ちゃんと出席してれば100m走が5分だって大丈夫です(^_^)v


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単位不足で自主退学された先輩はいるそうです。

間に合うでしょうか? これから精一杯頑張ります。そういっていただけると希望の光が見えてきました!

5分ですか(笑)気が楽になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 07:48

こんにちは。



ぶっちゃけ「経験者」です(爆)。

あんまり、安心させてはいけないのですが、殆ど留年なんてありません。
理由は、学校事体、生徒をもう1年置きたくないから………。

まず、成績なのですが、相対評価なのですか?
ひょっとして私立???(この場合、留年があるかも?)
国公立の場合は絶対評価になるので、学年末の1は殆どありません。

あと、3年の年度末には追試が設けられると思うので、
死ぬ気で勉強して下さい。
先生に相談すれば、きっとヒントをくれると思います。
(私の場合は歴史でしたが)

余談ですが、数学ってのは本来0点か100点でしょう!
私は国公立大学入試レベルの数学だったので、問題数も3問しかないわ、
問1の答えが、問2の問題文の一部で、問3の………。

とりあえず、心配は必要ですが、前向きに取り組めば報われます!
がんばって!!!
他の人は1年間頑張ったんだから、あなたは残された数ヶ月を頑張れ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私立ですが、今までの生徒で留年された方は多分居ないと思います。
ただその先駆者になってしまうような気がして不安でした。

そうですよね!あと残り僅かですが、頑張っていきたいと思います。
あとがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 07:46

評価の比率が決まっている相対評価ではなく、


単に達成したレベルを評価する”絶対評価”での1って
ことではないでしょうか。

要するに、「卒業に値しない奴は評価1」ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対評価ということもあったのですね!ありがとうございます!
そんな気がしてきました!

お礼日時:2005/11/29 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A