プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月にマンションを購入した者です。

一連のマンション騒動で、当該物件にお住まいの方々の心中を思うと心が痛みます。
と同時に、毎日のようにホテルが休業・強度が足りないマンションが発覚などの報道を
見ていると、自分のマンションは大丈夫かな?と心配になってきます。

そこで質問です。
素人でも「ここをチェックしてOKなら大丈夫」みたいなポイントがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回のように構造設計レベルでの欺瞞が行われた場合,すでに建ってしまった建物については玄人でも判別不能です。

ざっくり説明すると,鉄筋コンクリート建物の場合,建物の耐震性能はコンクリートの断面サイズ以上に鉄筋の本数で決まるからです(外から見てもわかりませんよね)。

建物が建設時に申請された,建築計画概要書については閲覧することが可能ですが,,耐震安全性については,おそらく判別不能でしょう。

これまで,建築に伴う不正行為は施工時の手抜きと相場が決まっていました。設計図書を遵守しない,とか必要な品質管理を怠る,などですね。これも設計図書が正しく,かつ建物を検査して初めてわかることです。今回は設計図書のレベルで詐欺が行われた,という点でこれまでになかった大事件になったわけです。

建設会社が建物を作る際,じつは詳細な写真記録をとることを義務付けられています。こちらを閲覧できれば,鉄筋の量や,必要な品質管理を行ったかどうかが判ります。この写真記録がきっちりしていれば,まず健全な建物であると,,(施工管理上は)言うことができます。
ただ,これ,マンションの購入者が閲覧できるものでは(たぶん)ないと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂いたのにお礼が遅れて大変申し訳ございません。

玄人でも判別不能なんですか・・
写真記録についてはモデルルームに備え付けてあったような気がしますが、
果たしてそれがご回答者様がおっしゃるものであるかは自信がありません。
我が家が健全であると祈りつつ、管理組合等を通して情報収集をしていきたいと思います。

ご回答有難うございました。

>素人でも「ここをチェックしてOKなら大丈夫」みたいなポイントがあれば教えて下さい

素人が簡単にチェックして大丈夫、というものは無いです。

今一連の事件で、マンションの事業主も自社のマンションに関しては色々と過去を遡って確認を急いでる場合もあります。要はあなたのようにマンションを購入している住民からの問い合わせというものも今後増えてくる可能性もあるからです。

会社によっては自社でなく第三者機関への確認を要請したりなどの動きもあります。
あなたがちょっと調べてわかるレベルでもありませんので、事業主・施工会社レベルでの情報開示や説明を求める以外に方法はありません。
どこまで対応しているのかは現在会社毎に様々です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェックできませんか・・

>マンションの事業主も自社のマンションに関しては色々と過去を遡って確認を急いでる場合もあります

事業主に問い合わせをした際の対応でもわかるかもしれませんね。
ご回答有難うございました。

No.1の方も書かれていますが、正にそのとおりで、今回のような構造設計上の問題に「ここをチェックしてOKなら・・・」というようなポイントはありません。

建物が見る見る傾いてゆくとかならわかりますが、一応は建物としての形を維持するくらいの強度はあるようですし(但し、そのうち壊れるとかも言われてますが)、難しいですね。

今回の構造偽装が無いかをもし知りたいのであれば、取りあえず、販売元に確認することです。構造的に大丈夫か否かを。併せて、設計者、構造設計者、施工者、確認検査機関、確認番号、検査済番号などを聞いておくと良いかも知れません。
今回の問題には、これからも別の設計者、施工者、確認検査機関の偽装なりが出てくる予感もしますので、これらを知っておいて、自分のマンションに係わった人間が出てこないかをチェックするくらいでしょうか、対策は。

自分のマンションはどうもおかしい、などという懸念がもし有るのでしたら、一度、建築士にチェックをお願いするという方法はあります。ただ、これは自分だけがおかしいというのではなく、マンション全体でおかしい、というような感じになった場合かも知れませんが。

その他、構造偽造には限らない話になってしまいますが、部屋の中にビー玉をわざところがしてみたり、扉や引き戸の開閉をチェックしたり、ベランダにひび割れが出ていないか見たり、定期的に点検する習慣を持てば、案外、不具合の発生を事前にチェックできるものですよ。

蛇足ですが、一部マスコミで、問題のマンションを見に行って、構造的な問題でも何でもないひび割れを写して、「こんなところにもひび割れが」なんてやっているのを見ると、マスコミももう少し勉強しろ、とか言いたくなります。
市民の不安を煽ってどうするんだい、ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね・・

>設計者、構造設計者、施工者、確認検査機関、確認番号、検査済番号などを
聞いておくと良いかも知れません。
これは大切なことですし、素人でもできそうですね。早速問い合わせをしてみます。

定期的に点検・・心がけます!!

本当にマスコミには不安にさせられます・・自分でもっと勉強しないと、です!!
とても参考になりました。ご丁寧なご回答有難うございました。