アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年留学を考えているものです。
今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。
2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。

そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか?
いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。

あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。
でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか?

分かるかたいましたら教えてください。
お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

アメリカの大学付属の語学学校から2年制大学へ編入できるかという質問についてですが、答えは出来ます。私の通っていたESLは大学付属のESLだったんですけど、現在、得に日本から来ている学生は4年制の大学へ行くよりも2年制の大学へ行くひとが大勢いますので、正直、それを聞いたときは、びっくりしたのですが、でも、学費が大きな原因となってそれで2年制に行く日本人留学生が多くなってきているみたいです。

それから、私立の語学学校が安いのかそれとも州立のほうがいいのかではなく、大学を目指しているのであれば、大学に行くために授業が充実している語学学校選びをすることが大事です。語学学校といっても、授業内容、それから方針など各学校で違いますので、語学学校選びはきちんとすることです。大学付属である場合は、ちゃんと大学に入っても困らないように、エッセイの書き方、プレゼンテーションの仕方、議論の仕方などなどを教えてくれます。ですから、語学学校選びはきちんとしてみてください。一番気をつけなくてはいけないのは、授業内容です。どういった授業内容を行きたい語学学校でしているのか、事前にちゃんと調べてみておいてください。

この回答への補足

補足として質問させてもらってもよろしいでしょうか?><

たとえば安い大学付属のESLを選び、そこからまた安い2年制大学に行くこともできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございました!

そうですね。留学生は2年制の大学から行く人がかなり多いみたいです。
授業内容しっかり見ておきます!!!

教えてくださってありがとうございました^^

> 大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか?

できます。2年制大学にもESLはありますので、大学進学が希望で英語力がない場合は、通常、その大学のESLに通うのが普通だと思います。もちろん自分で選んだ語学学校などで、入学基準のTOEFLをクリアするのもアリですが。
(もちろんESLを持たない大学もあります)

> 大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか?

大学付属のESLは、会話よりも読み書きの比重が多いと思います。というのも、大学に入ってから必要となるスキルを身につけることに重点が置かれているからです。「テキストを読む」「レポートを書く」・・・というように、大学生活はとにかく「読む」「書く」という能力が非常に求められます(現地のアメリカ人生徒でも、レポートには文法ミスや構成などで、みんな泣くほど苦労しています)。もちろんリスニングやスピーキングもありますが、スピーキングにしても、大学の授業でよくあるディスカッションやスピーチなどの形態で行われることが多いと思います。つまり大学付属のESLは「大学生活を送るために必要な英語力を身につける」という主旨のものになります。

ですので、大学のESLでは、ESLの受講自体にTOEFL制限があることも多いです(皆目できない状態では、ESLの授業についていけないからです)。ESLにTOEFL制限がない場合は、レベル別に分かれていて、渡米時の英語力を基準にクラス分けされ、1学期に1レベルずつクリアしていく・・・という形になると思います(レベルの数や分け方などは、学校によって様々です)。

大学付属のESLであれば、コースを修了した時点で入学が認められたり、個人の語学力に応じては、ESLを受講しながら、語学の比重が少ない(体育系や音楽・芸術系などの)大学正規のクラスを、平行して受けられる場合もあります。もちろん、大学付属のESLを受講していても、基準のTOEFLをクリアできなければ入学を認めない大学もあります。システムやコース内容は大学によって違いますので、必ず各大学に事前に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をしてくださってありがとうございます☆

できるんですか!!安心しました。
あと、語学学校は大学付属のものにします!どうゆうことをするのか教えてくださってありがとうございました!

こんにちは。

これは私の経験談なので、全てが全てとは限りませんが・・・。
私は州立大学付属の語学学校に通って、そのままその大学に行きました。

で、その語学学校ではTOEFLをあげることが目的だったのでとった後はそこのスタッフと相談してコミカレにもアプライしていました。ただ、語学学校といっても千差万別なので事前に語学学校に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
あと、値段の件ですが、これは憶測なのですが、大学付属だと結構その大学の設備を使えることが多いんですよ。たとえば、ジムとかプールとか大きな図書館、グラウンドなどなど。なので、そういった諸費用が含まれているってことなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます^^

そうですね。語学学校が決まったら念のため問い合わせてみます!

そうなんですか。大学付属のほうが図書館の利用もできますし、やはり大学付属にします!!

ありがとうございました^^