牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

20代半ば、独身女性です。
友人の多くは既に一人暮らしをしているんですが、私は一人暮らしをしたことがありません。

そろそろだいぶ貯金もできたので、一人暮らしを始めようと思っています。

そこで、皆さんに質問ですが、女性の一人暮らしをするにあたって、賃貸マンションの借り方のポイントがあれば教えてください。(例えば、オートロックが良いとか・・)
逆にこうゆう物件は借りない方がいいとかあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚前、3年ほど一人暮らしをしていました。


結構、みなさんの回答と異なる部分もあるんですが、ご参考になれば、と思います。

☆治安、防犯面
オートロックはあるより無い方が、ましというだけです。オートロックばかり狙っていた空き巣がいて、「オートロックの住人は、ゴミ捨てなどのちょっとした時に鍵を開けっ放しでいたりするし、入っていく住民の後ろについていけば、中に入るのは楽勝」みたいなことを捕まったあとに言っていたとネットのニュースで見ました。

一人暮らしの女性であれば、インターホンには全く出ない、というくらいでいいと思います(事実私はそうでした)。友人などには前もってケータイに連絡いれてもらうように言っていたし、宅配便は時間を指定して再配達してもらっていました。多少失礼になることもあるかもしれませんが、「女性の一人暮らしで危ないから」ということで許される範囲だと思います。

階数は他の方もおっしゃってるように原則2階以上、要はベランダ等から侵入出来なければOKなので、電柱登れば侵入出来そうとか、屋上から降りて来れそうとかは×です。私は1Fに店舗が入っている建物の2Fに住んでいましたが、店の看板をよじ登らないと(スパイダーマン?!)侵入は出来ないので、OKと判断しました。

あと、母が「鍵を開けて気がゆるんだ瞬間に、隠れている変質者が襲ってくるケースがあるらしい」と、言うので、隠れる場所もない、小規模なマンションにしました。

当然知っているとは思いますが、”女性だ”と判る表札(下の名前も書いてある、など)は×です。いくらベランダに男物の下着を干しても、全く帳消しです(笑)。

☆隣人など
これは大事ですね。入居前に大家さんに聞ければ、どんな人かを確認しましょう。入居時に引越し挨拶をしておけば、何かあった時に安心ですよね。ただ、インターホンに出ない人も多いので(私も出るなって書いてますし)、不在時は、メッセージをつけてあいさつの品はポストにでも入れておくといいです。

店舗の件ですが、私の場合は接待にも使われるような高級レストランが階下に入っていましたが、全く問題なかったです。逆に夜でもひとけがあって、防犯上よかったと思います。ただ、カラオケボックスとかだったら、絶対止めたほうがいいです。

☆その他
とにかく最重要視すべきは、治安面です。
で、それを考えるとだいたい家賃は7万円~、準備金(敷金・礼金・家電など)100万円というのが、都内の女性一人暮らしの目安です。

あと、パスタの話題が出ましたが、ドンキとかで売ってる「電子レンジでパスタをゆでれる容器」を購入すれば、1口コンロでもパスタはOKです。便利だし、鍋でゆでるのとほとんど遜色ないです。
2人前まで大丈夫なので、結婚した今でもウチはパスタゆでる時はコレです。
    • good
    • 0

25歳OLです。



18の時から都内で一人暮らしをし、2回引っ越しもしています。

今回引っ越したばかりで、3軒目にして大ハズレな物件を引いてしまいました。

それは、隣人の騒音です。

金銭的に余裕があるのであれば、
必ず、鉄筋の建物をオススメします。

私は今まで鉄筋に住んでいて、騒音とは無縁の生活をしていました。
ですので、物件を探す際、あまり建物の種別にはこだわってなかったんです。
木造だろうが鉄骨だろうが音漏れしないものだと思い込んでいたんです。

部屋にいるのに、隣の部屋の人から音がするのは日常的、話し声、笑い声、夜はあやしい声とともに揺れます・・・。別に学生がドンチャン騒ぎしているわけではないんです。いわゆる生活音ですね。
完全にもれてきます。
入居中に隣人が変わることもあります。
前の人は静かだったのに、今度の人はうるさいってこともありえますので、建物の種別にはこだわった方がいいですよ。

ちなみに私は本当にストレスで気がおかしくなりそうで、再度引っ越しを検討しています。。。。


ちなみに築30年のオンボロアパートに住んでいるわけではありません。

見た目もオシャレで、キレイですし、築年数も10年以下です。しかし作りは木造でした。

ですので、見える条件も大いに大切ですが、騒音は入居してからでないとわかりません。
『鉄筋』である事、これだけは譲らない方がいいと思います。

あとは、1Fに店舗が入っている建物。
一見便利そうですが、入居中に店舗が変わる事もありますし、飲食店であればゴキブリの原因になったり、これまた騒音に悩まされる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~生活音騒音ですか、、。
確かに気になりますし、隣人であるならば絶対言えないですよね(最近物騒だし・・・)

鉄筋で探してみます。

ひえ~ゴキブリ。。
飲食店でバイトをしていた時によく見かけましたが、営業店だと多いですよね。
そんな被害を被るのもチョット・・・。

同年代の方の意見とてもためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 11:53

お料理はされますか?


されるのならコンロが2口以上をオススメします。
一口だとパスタをつくるのもゆでる&ソースを同時に出来ないので。
外食ばかりなら一口でも大丈夫だと思いますが。
ガスの場合と電気の場合もあるので自分はどちらがいいか考えて下さいね。

マンションはオートロックに越したことはないです。
ただ非常口付近に植え込みがあったりして影になっていたり、木を使ってよじ登れたりするので、現地チェックは必要です。

帰り道を考慮して大通りや明るい人通りのある場所を選ばれた方がよいのはNo.1の方もおっしゃってますが、その上で国道や首都高などの24時間車通りの激しい通りに面している場所は避けた方が無難です。
排気ガスもすごいですし、何より騒音があるのでとにかく眠れないそうです。
知人はそれが原因で引っ越しました。
そういう通りから一本入っただけである程度収まることも多いので大通りからマンションまで少しの距離(特に公園や工場のない道)ぐらいだと比較的安心ではないかと思います。

あとは近所にコンビニやスーパーなど必要なものが揃っているかなど結構重要なポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊はぜひしたいと思っているので、情報ありがとうございます。
確かに1つでは、パスタできませんよね;;

なるほど、色々な面を見ながら、家を探すといいんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 15:57

オートロックは絶対必要です。

 新聞の勧誘なども簡単に断れます。 結構危ないのが、1階より2階です。 電柱からベランダに簡単に移れるようで、事件に巻き込まれる一人暮らしの女性が多いようです。 一概には言えませんが、3階当たりが良いのかもしれませんね。 当然のことですが、洗濯で下着などは外から見えるところには絶対に干さないようにしてください。 又お父さんか兄弟から下着かシャツをもらってきて、一人暮らしでないようにカモフラージュするのも良いかもしれません。 ただしやりすぎると、近所の人に、あの人男の人と暮らしているのかしらと勘違いされるかもしれません。 とにかく言える事はすきは見せないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2階が安全!と思いきや、電柱をのぼってくるとは・・・、聞いておいて良かったです。

洗濯物を干すのも気を遣うのですね。
一人暮らしは大変だわ(笑)
でも頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 15:54

オートロックはどちらでもいいと思いますが、たずねてきた人が部屋の中からしっかり確認できることが重要です。

しつこい新聞の勧誘など、相手が女だと思うと本当にいつまでも居座りますから、中から確認して、やばそうだったら絶対に開けてはいけません。(何度帰ってくれと言ってもダメなら警察を呼びましょう)

同様に、最近東京であった手口で、2階に住んでいる女性を「1階の住人だが、天井から水が漏れている。お宅じゃないのか?確認させてくれ」と言って入ってきて、女性を暴行した事件がありました。むやみにドアをあけてはいけません。また、あけなくて済むような物件を探すように心がけましょう。

また、何かトラブルがあったときにきちんと間に入って対処してくれる不動産屋を探しましょう。家主がいいかげんな人のこともあるので、家主が直接ではなく、管理会社が物件や契約の管理をしているところの方が安心です。

他には、物件の内装や間取りなどは好みもありますが、自分の経験から言うと

・日当たりはとても重要!
日中は家にいないから・・・と思いがちですが、日が当たらない部屋だと湿気で押入れの中など非常に大変です。

・通勤経路の確認
毎日通う道、たまには遅くなることもあるでしょう。なるべく車どおりの多い道だけを通って帰ってくることができる場所がいいです。

・当然ですが2階以上。
1階だと泥棒がどうこうというのもそうですが、覗かれるのを恐れて、いつも窓を閉めていなくてはなりません。

1人暮らしの物件ではあまりないかもしれませんが、静かな環境を求めているなら、子供がいる世帯が入居していないか聞いてみたほうがいいです。後になって子供がうるさいともめるより、最初から避けたほうがトラブルを回避できます。

いいところが見つかるといいですね。

参考URL:http://allen.bufsiz.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かあった時に、間に入ってくれる不動産屋さん、大切ですね。

こ、こわい事件ですね。
ですけれど、ありえなくもない話です。
例え、同じマンション住人でも、赤の他人だということを肝に銘じて、絶対ドアを開けないことを徹底します。

良い物件にめぐりあえますように☆

お礼日時:2005/11/30 15:51

女性ということであれば、路地裏とか、街灯が少ないところとかはやめたほうがいいかもしれませんね。

なるだけ大通りに近いところがいいかもしれません。
帰りが遅くなるようなことがないならかまいませんけど。
オートロックもあるならあったほうがいいですね。
管理人さん常駐の物件もいいでしょうね。

あとは、女性に限らずですが、左右、上の階の環境を知っておいたほうがいいですよ。
周りの住人がうるさくて引越しなんてことも多々あるみたいですし。
不動産屋さんにしっかりきいておいたほうがいいです。
以前学生マンションに住んでましたけど、夜中に大騒ぎしたりするので嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大通りに面しているところですね。
確かに人気がないところは危ないですもんね。

マンションの近隣トラブルはよく耳にしますけれど、入居前に最低限回避するために、情報を入手する必要はありますよね。
学生がほどほどにいるところにしてみます。

勉強になりました。

お礼日時:2005/11/30 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!