アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーを使わないシチューの作り方を教えてください。

できればホワイトシチューがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ある程度の野菜をオリーブ油で炒め、塩コショウしたら、バターを少したっぷり目に入れます(鍋と野菜の量にもよりますが)。


バターを全体になじませたら、小麦粉を適量いれてからめます(野菜にバターと、粉っぽさが残った粉がからんでいる位)。
そうしたら、牛乳をたっぷり目に入れて、少しづつ混ぜて、好みの柔らかさにします。生クリームを少し合わせても良いと思います。サワクリームなども良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
週末に挑戦しようと思います★

お礼日時:2005/12/01 12:10

私流の作り方ですが…



バターで野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいもなど)を炒めたところに、小麦粉をふりかけてなじませます。
ちょっとベタッとした感じでも全体になじんだらOKとして、水・牛乳をお好み量とコンソメ・塩などを加え、煮込みます。味は最後に調整します。
粉と水分量によってとろみには差が出て、シチューっぽい時とスープっぽい時がありますが、そこそこ美味しく出来ているかなぁと思っています。

また肉や鮭などの具は、あらかじめ油かバターで軽く炒めておいて(鮭は小麦粉をまぶしてから、がいいかと思います)、煮る時に鍋に入れています。
(私は横着者なので、いちばん初めに同じ鍋で炒めてしまいます)

ホワイトソースを作るのが面倒でいつもこんな感じで作っていますが、あまり失敗もなく、いろんな野菜を入れてよく作っています。
ご参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 11:20

たしか、ブールマニエっていうものだったと思うのですが


小麦粉とバターを混ぜるだけのを使います。
ウチでは、ビニル袋に両方適当な量を入れて
こね混ぜて団子みたく丸めて
牛乳を入れたスープの中に入れます。

これでとろみが出るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブールマニエ、初耳です!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 11:19

↓これはどうでしょう?


生クリームを入れて煮込むだけです。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/99_12/12-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!