アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス屋さんに勤めています。
ちょっとミスがあり、怒られて、反省もして始末書も書いたのですが、
うちの仕事は向いていない、辞めたら?退職届持ってきて!みたいに言われました。辞めさせたくて仕方がない感じなんです。
そんな会社には居れないので、辞める予定ではいますが、ほとんど辞めるのを勧められて辞めるのです。
その際は退職届に、一身上の都合により・・・と一般的な文章でも不利じゃないのでしょうか?
半年間勤務しています。今日には提出しようと思います。今月ボーナスですが、それもカットされますね。
いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう出しちゃったのかなぁ退職届...

ご質問を読む限りでは、会社都合にあたると思われるので、皆さんのおっしゃる通りです。

届を出してしまったのなら、次に会社は「離職票」という、緑色(だったかな?)で印刷された紙に署名捺印するよう求めてくると思います。失業手当の手続に必要になってくる書類のひとつです。
これには、最近の数ヶ月の給与などの他に、退職理由が「自己都合による退職」などと書かれているでしょう。それらについてあなたが同意するなら署名、同意しないなら会社側と話し合うことになるわけです。退職届を出してしまったからといって言いなりになる必要はありません。

話し合うなら、その内容をできれば録音、それが無理なら、必ず目の前でメモを取りながら交渉します。こうすることによって、会社はウソやデタラメを言ったり脅迫したりすることが出来にくくなります。

しかし、会社と対決して戦うというのはそれなりに根性の要ることです。質問の内容から推測するに、あなたはどちらかといえばおとなしい人ではないかという気がするので、結局は押しきられて自己都合にされるかもしれません。あるいはもう割りきって、その分再スタートにエネルギーを注ぐという選択もあるでしょう。

ただ、その場合でも、せめてハローワークで聴かれた時はそうなった経緯をありのまま率直に説明しましょう。係官はあなたのようなケースを数多く見ているので事情は察してくれるはずです。
ハロワ職員は多忙なのでなかなか親身になってはくれないだろうし、それによって退職理由が覆ることはほとんど期待できないとは思いますが、失業中は何かとお世話になるところです。あなた自身の気まぐれやわがままで辞めたのではないことはアピールしておいて損はないでしょう。
    • 0

ここは法的根拠に基づいて考えようぞ!

半年勤めれば、雇用保険を収めておるはずじゃから
1ヶ月程度の失業手当がもらえる。じゃが、1ヶ月先とかの世界。
じゃが解雇になると直ぐに需給が受けれる。

そこを踏まえると、退職届は出さない方が良い。
しかも退職勧告は1ヶ月前という決まりがある。
これをしなければ、1か月分の給料請求も可能になる。

何度目の失敗なのかとか、向き不向きはあろうがの。
正社員を解雇するのは難しいのじゃよ!だからその社長も
ていの良いオブラート的な退職勧告で本人から辞めるように
持っていこうと言う節がある。そんな考えにのる必要は無く
ボーナスも給与もきっちり貰って、辞めればよい。

まぁ、半年程度じゃボーナスは寸志じゃろうがの。
法的に守られてるわけだから、心情は辞めたくても後々の事を考えて
我慢するなり、自分に良い状況になって退く事をお奨めする。
    • 0

退職届を出した場合、ako83さまが退職に同意したということで、

「解雇」ではなく「自己都合退職」になりますよ。
それを考えた場合、退職届を出すべきではないと思います。

次に再就職する際、履歴書を書くと思いますが、
面接官としては「一身上の都合」が一番困るという話を聞いたこともあります。

せっかくボーナス支給月にいるのですから、ボーナスはもらってから辞めましょう。
    • 0

書き方が何であれ届けを出せば自己都合です。

辞めるつもりなら早い方が、次につながります。

縁が無かったと思って、気持ちを切り替えた方が良いです。
    • 0

辞めたら?ってことはクビってことですよね?

自分から退職届けをだしてしまえば失業保険など不利になるとおもいますので退職届けをだすのは待ったほうがいいと思います

開き直って「私はクビですか?」っと聞いてみて
そうだよっていわれたら退職届けを出す必要はないと思いますよ
    • 0