女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。
毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。

毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。

どなたかわかる方、いらっしゃいますか?

もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら
どちらを使ったほうがいいのでしょう?

というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ


困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その意味は全く分からないのですが・・・。


ウチの実家は、片栗粉だけです。
たぶん、「餅取り粉」はお餅専用の粉なんで、そっちの方がなにかと良いのかも知れませんけど。
片栗粉だけでも、引っ付かないし、後々の保存の時にもべたつくこともありません。
どっちでも、そんなに変わりはないのかな?とも思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
餅つきの時に実験してみました。
片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物
の3種類で!
~結果~
どれも同じでした…(^^ゞ

お礼日時:2006/01/06 13:01

基本的にはどちらも片栗粉です。


その為「余った場合は一般の料理に片栗粉としてお使いください」などと書かれているものもありますね。

ただ、餅取り粉の場合は「加工澱粉」と言う位置付けで、混ぜ物があるようです。
例えば薄力粉と、てんぷら粉・・・の違いのように。

又、餅取り粉の場合は、のし餅などの餅を、かび難くするための物が添加物として入っている場合があります。
今手元に無いのですが、以前確認しました。

すぐ食べてしまうような時は、あえて餅取り粉である必要は無いのではないでしょうか?!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
餅つきの時に実験してみました。
片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物
の3種類で!
~結果~
どれも同じでした…(^^ゞ

お礼日時:2006/01/06 13:03

餅とり粉とは餅を取りやすくする(他につきにくくする)粉であるので


中身は会社によって米、とうもろこし等あるみたいです。

要は餅を取りやすくする為のものであればいいので上新粉、片栗粉、コーンスターチ
もちろん餅とり粉のいずれかひとつだけで大丈夫です。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50104b.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
餅つきの時に実験してみました。
片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物
の3種類で!
~結果~
どれも同じでした…(^^ゞ

お礼日時:2006/01/06 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大福餅にまぶしてある白い粉は何?

大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

Q大福もちの粉

大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか?
あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか?
私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が
とても気になります。
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大福やもちなど表面が粘つくものを加工する場合に
(もち)とり粉、打ち粉、手粉(てごな)と呼ばれるものを使います。
本来は、うるち米粉を使うのですが、
価格と粉としての品質改良のためにコーンスターチや馬鈴薯デンプン(片栗粉)を
混ぜたり、あるいは代用したりします。

いずれにしてもこれらは生デンプンですから、
食べるときにはたいて食べたほうが無難ですが、
そのまま食べても大丈夫な人もいれば、
質問者のように微量の混入でおなかを壊す人もいます。

ただ、とり粉くらいになると表示義務から外れる場合もあるので
原材料からはチェックできないときもあるでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

お餅に詳しいかた、ご存知のかた、
「一升餅」の作り方について何点か教えてください。

1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか?
(生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?)
だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか?
一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ
になるようにするのでしょうか??


1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンク先のページの真ん中あたり誕生祝(満一歳の誕生日)の欄に書いていますが、一升餅は一升のもち米でついたお餅で良いですよ。
実際にお餅をついたりするとわかると思いますが、お餅はつきたてすぐ(熱いうち)に形を整えないときれいな型に仕上がりません。例えば重さが足りないからといって、後からついた餅をもってきて引っ付けても、そこに境目が出来てきれいな丸になることはありません。
ですから、現実的に考えてもつくときにどれだけのお米を使ったかということになってきます。たまたまなんでしょうけど一升(1.8L:重さでなくて体積です)の米を使うと、重さが2kgぐらいのお餅が出来るみたいなので悩ましいとことですね。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/about/about.htm

Qお菓子屋さんの大福が硬くならない訳

搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの
大福餅は何時までも硬くなりません。
素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

Aベストアンサー

餅の原料のもち米はほとんどデンプンから出来ています。
もち米に水分を加えて加熱すると、「糊化」という現象が起こってデンプン質が柔らかく消化が良い
状態に変化します。(α化と言います)。これが餅です。

しかし、時間が経つと餅のデンプン質が(もち米の時の)元の固い状態に戻ろうとします。
これをデンプンの「老化」と言います。古くなったご飯やパンが固くなるのも同じ現象です。

ですが、餅の中に砂糖を入れてやることで「老化」現象が起こるスピードを遅くすることができまして、
やわらかさが長く持続します。市販の大福が長期間柔らかいままなのはそのためです。

他にもORUKA1951さんの言われるようにある種の添加物や、砂糖以外の糖類(トレハロースなど)を
加えることによっても老化を遅らせる(柔らかさが長持ちする)ことができます。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Betalize.html

Q餅つき機の餅をやわらかくする方法

遍路さんへのお接待に今度きな粉餅を作ろうと思っています。ところが餅つき機で作った餅はすぐ硬くなるので困ります。硬くなりにくい方法はありませんか?途中でお湯を少しずつさしたり、片栗粉を加えたりしてみたのですが、あまり効果はありません。

Aベストアンサー

#2さんと同じく、私もテレビで見ました。「家庭用餅つき機で、市販品のようなやわらかい大福をつくりたい」という内容でした。

市販の餅つき機は、ちょうど餅の粘り(コシ)が最大に達するときに終了するように作られていて、この状態は鏡餅などには最適だそうです。

大福など長く軟らかさを保つお餅を作るには、つく時間を2倍にするか、もう一度スイッチを入れて、餅のコシを完全に壊すのだそうです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qもちとり粉の使い道

余った『もちとり粉』の餅をつく時以外の別の使い道を教えてください。

Aベストアンサー

餅とり粉がどんな成分かにもよりますがたいていは澱粉か米粉ですね、私は薄力粉とあわせて天ぷらに使っています。さくっとあがりますよ。混ぜ方は好みでいいです、一割から五割です。ちなみに私は惣菜屋です。これはネットだから公開するけど一般には秘密です。こうすると時間が経っても衣がへたりません、ただし入れすぎると煎餅のようになってしまうので加減をみてください。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報