私には本当の友達がいません。
メル友のコはいるけど、まだ友達といった感じではありません。
私には同棲してる彼がいるのですが、彼は親友のような感じでもあります。
彼だけじゃなくて、友達も欲しいです。
私の地元は関東なんですが、今は大阪にいます。
なんだか言葉も違うので、行動するのもちょっと億劫です。←怠けてますね。

みなさんに質問ですが、躊躇なく友達と呼べる人は何人いますか?
それと、どういった所で友達になりましたか?
宜しかったら教えてください。お願いしますm(__)mぺこり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もメールだけやりとりしていて会ったことの無い友達がいます。


やはり、ちゃんと会える友達がいいですよね。

さて、私も一般に言う友達っていう人は、田舎に数人いるくらいです。
現住所には、残念ながらいないと思います。
でも、そんなに寂しくも無いですよ。
いつも行くスーパーの店員さんとか、クリーニング屋のおばちゃんとか、飲み屋のおやじさんとか、みんな馴染みになってしまって、それなりに話もしてくれます。
こういう人たちも一種の友達と呼んでいいんじゃないですかね。
hirokokkoさんも、そういう生活の中での縁というか、そんな人たちとまず友達になってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あのですね、友達が欲しい!っていうんじゃなくて、自分が周りの人の友達になってあげたらどうでしょうか?たぶん、そっちの方がいろんな意味で近道だと思いますよ。

ですから、自分と付き合いのある人間に対して今以上によくしてあげるつもりで接してあげるのが一番ですよ。そうすれば、気が付けば周りの人があなたの事を友達と呼んでくれているでしょうから・・・
    • good
    • 0

ほんとの友達と、ほんとでない友達との区別は、するべきではないと思っています。

友達は一番身近なところにいたり、遠くはなれたところにいたり、メルトモだったり、
いい人は大勢いますよ。
大切なことは、あなたが友達になってくださいと何人の人に声をかけたかで決まると思います。
心を開けば友達はすぐできると思うし、上手に付き合っていって、いい人間関係が育つんだよ。
ちなみに友達は、30人以上いるな。ある友達に不幸があって友達30人に声をかけたら、みんなこころよく協力してくれたし、家族中協力してくれたひともいた。
同級生もいるし、飲み屋で知り合った人、アルバイトでしりあった人、サークル活動の仲間、会社の中、親戚の知り合い、わかれた彼女のおかあさん等、友達になっています。いつでも話せる状態でいるこれがポイントだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は自閉症+中度知的障害者です。私は施設へ通っています。今は正月休みです。このまま怠けて仕事見つけな

私は自閉症+中度知的障害者です。私は施設へ通っています。今は正月休みです。このまま怠けて仕事見つけないとどうなりますか?遠慮なく教えて下さい。

Aベストアンサー

少しでもそれで収入を得ていたとすれば、必然的に無収入になりますよね

それと仕事というものは収入だけの問題ではなく
生きる張り合いともなるはずですから、それを失うということに
なりますよね

ご病気ですから、怠ける・・とは思わないですが
続けれるなら続けてほしいものです。

Q視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

道を歩いていると、前から人が歩いてくるだけで必要以上にドキドキしてしまいます。
自分の歩き方、服装、顔の表情が変に見えていないか不安になります。
横断歩道を渡る時は、車が待っててくれた時に会釈をするのが苦手で、わざわざ遠回りしてでも
道路の右側(車より早く渡れるから会釈しなくて済む)を通ります。
服屋さんの店員さんが近づいて来るのが苦手で落ち着いて見れません。
試着も気がひけてできません。
外出はすぐ近所のドラッグストアに週2回、週末に夫と買出しにスーパーへ1回行く程度です。

特に困っているのは、公園に子供と遊びに行った時、他のママに話しかけられないことです。
子供がどんどん近づいてしまうため、どうしても会話する必要があり困っています。
何を話せばいいかわからないし、怖くて顔を見れないので気まずい空気になります。
どんなに親切そうなママでも、あまり関わりたくない、関わらないでほしいと無条件に思ってしまいます。
少し話しただけでどっと疲れてしまいます。
公園に行っても、先に親子の姿があると気後れして引き返してしまうこともあります。

ママ友作りたいとは思っていませんが、せめて子供を公園で遊ばせられるようになりたいと思います。
どうすれば周りの視線を気にしないで過ごせるようになるでしょうか?
普段はテレビ・パソコン・子供と室内遊びをして過ごしています。家の中ばかりで過ごすと子供も外に行きたがらなくならないか心配です。
何か対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

視線が怖くて外出が億劫 会話が苦手 引きこもり専業主婦です。

道を歩いていると、前から人が歩いてくるだけで必要以上にドキドキしてしまいます。
自分の歩き方、服装、顔の表情が変に見えていないか不安になります。
横断歩道を渡る時は、車が待っててくれた時に会釈をするのが苦手で、わざわざ遠回りしてでも
道路の右側(車より早く渡れるから会釈しなくて済む)を通ります。
服屋さんの店員さんが近づいて来るのが苦手で落ち着いて見れません。
試着も気がひけてできません。
外出はすぐ近所のドラッグスト...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私の独断による考えではありますが、
取り合えず、お子さんを遊ばせる為だけを目的に公園に行ってしまえば、色々と子供絡みで他の人とも徐々に話す機会が増えて来るとは思います。

自分の庭のように公園を使っている人も大勢いますが、時間を決めてる人も多い。
あなたも時間を決めて午前、午後の2時間とか取り合えず行くようにすれば、顔ぶれはだいたい決まっているのが分かるし、
頻繁に何回も顔を会わせていれば、ママ友などの付き合いに誘われる場合もありますが、
あなたがきちんと境界線を引いていれば、相手もそれ以上は入ってこれないものです。

ご自身が人との付き合いに苦手意識があり、出来れば避けたいとの思いが強いのでしたら、何も無理に付き合う必要もないのですが・・
ただ、お子さん絡みで、ママ達は子供達の行動をみんなで見合いますから、どうしても接触は避けられません。
危ない事は注意したりされたり、あなたの傍でよその子が転んだり泣いたりしていたら、つい声を掛け手も出してしまうものです。
そういったきっかけで話したりするようになりますし、自然にあなたのお子さんも、よそのママに手を掛けてもらう場面は出てくるはずですから、お互い様で子供から目を離さないで助け合いましょうという感じでいかざるを得ないでしょう。

でも、あなたも当然子育ての苦労があるとしたら、他のママ達も同じようにあるのですから、公園などのしゃべり場は情報交換の場でもあるし「うちはこういう風にやってるわよ」とかの生の声を聞けるメリットはあると思います。

なるたけ一人で抱え込まない子育てをするには、同じ位の歳の子を持つママや先輩ママの助言なども随分と役立つ事がありますから、今はそう言う時期なんだと公園行きも割り切って行かれた方が何かと都合がいいと思います。

それで一応、今の状況の打開策として考えたのですが、思い切って一人だけママ友を作る事を考えられたらいかがでしょうか?
あなたと馬が合うママを探して、勇気を出して声を掛けて少し打ち解けてから、家に呼んで珈琲でも入れ、おもてなしすれば大抵は仲良くなれます。
昼食時なら素麺でも出して、一緒に頂くのもいいですね。
そういった親交がないとなかなか限定したママ友にはなれないものです。

敢て社交的な人と打ち解けて引っ張って行ってもらうという方法もありますが、合わない部分があった場合あなたにはちょっと無理が掛りそうなので、
あなたと生活環境が似ている人で、同じような傾向の人、物静かな人を、一人でいいですから見つけるといいと思います。
ただ、注意する点は常識をわきまえている人かどうか・・その辺りは見極めた方がいいです。

一人でもママ友を作ると、案外、公園に行きやすくなるものです。
そういうママ友が出来、そのママが隣にいるというだけでも心強く、大分気持ちが違うと思います。

あと視線に関してですが、あなたにとってそれは恐怖でしょうが、意外な側面も持ってると言う事。
例えば、お子さんが道に飛び出したりした時、よそのママがとっさに制止してくれたりする、あなたが目を離した隙にもお子さんにあらゆる危険が・・でも、よそのママが見ててくれて事無きを得る場合もあるのです。

あなた達に注がれる視線が、あなたの子を守ると言う訳です。
こっち見ないで欲しいっていつも思ってたけど、見てくれたお陰で子が大事に至らなかった。
そういう事なら私らをいっぱい見て欲しいわと、気にして欲しいわと、
全く違う視点に立ち、視線に関する事を捉えてみたらどうでしょうか。
子供をそっちのけでおしゃべりに夢中なってるママがたまにいますが、それは言語道断ですが。

以上の事を踏まえてもなお、なかなか人との関わりが難しいと思える場合、まだ手段なるものが二つ残されてます。
言ってみれば開き直りですが、
一つは、人に対してすべて低姿勢で頭下げまくる、誰だろうと知らない人でも後で電柱だったと気づいても「こんにちは」「すみません」と頭下げ、敢て馬鹿に成りきる、謙遜に成りきる事。
二つ目は逆で、私らは何も悪い事してないし人の顔色うかがって何になるの、よそのママの事なんか構ってらんないわ、こっちは子供育てるのに精一杯だし公共の公園なんだから多いに使わせてもらうわと、ちょっと強気な姿勢。
二つとも多分、肝っ玉母さんへの道まっしぐらと思いますが・・。

あなたには守らなければならない大事な子がいる、苦手意識や視線恐怖を何とか克服したいでしょう。

でも、他の回答者へのお礼文を読んで、あなたならきっと大丈夫だと思いました。
余計なお世話な事をたくさん書きましたが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。
お子さんの為にも、子供同士の交わりやのびのびと走ったり自然に触れる事への大切な学び・・善処される事をお祈りしております。

以下、私の独断による考えではありますが、
取り合えず、お子さんを遊ばせる為だけを目的に公園に行ってしまえば、色々と子供絡みで他の人とも徐々に話す機会が増えて来るとは思います。

自分の庭のように公園を使っている人も大勢いますが、時間を決めてる人も多い。
あなたも時間を決めて午前、午後の2時間とか取り合えず行くようにすれば、顔ぶれはだいたい決まっているのが分かるし、
頻繁に何回も顔を会わせていれば、ママ友などの付き合いに誘われる場合もありますが、
あなたがきちんと境界線を引いてい...続きを読む

Qやらなければならないのに億劫でできないことを

やらなければならないのに億劫でできないことをドンドン片づける方法はありますか?雑多な家の用事とか、テレビをみる時間などはあるのに、なぜか気が進みません。なぜ一歩が踏み出せないの?後ろに怖いおばさんが立っていればドンドン処理できると思うのですが

Aベストアンサー

私がいろいろやってきたのは、

●憧れの異性の写真やポスターを部屋に張る。
●電話で友人を家に来ないかと誘い、来宅前までに集中して家の雑用をすませてしまう。
●ホワイトボードに今日やるべきことを箇条書きにし、し終わった項目から消していく。
●エプロンのポケットにいつもタイマーを入れておいて、何分以内で○○をする、というつもりでリズムよく動く。
●雑用を全て終えた後のために、楽しい時間を用意しておく。
●部屋の模様替えなどして気分を一新し、新鮮な気持ちを大事にする。
●調子のいい音楽を流しながらリズミカルに動く。
●全身の姿が見える鏡を室内のどこかにおいておく。

などでしょうか。
これらはあくまでも私個人の話なので、
どこまであなたのお役に立てることができるのか
ちょっと自信がありません。
ただ早寝早起きして、目覚めよく体調よく一日の好スタートを切れたときは
比較的やる気が持続したように思います。
それと、マンネリ化した日常の世界をちょっとひねるだけでも
やる気が全然違うように思います。
おしゃれして、少しでも自分がきれいだと信じられる日は
のんびり時間を過ごすのがもったいない気分になりますし、仕事をしていても楽しい♪

こんなところでいかがでしょうか。

私がいろいろやってきたのは、

●憧れの異性の写真やポスターを部屋に張る。
●電話で友人を家に来ないかと誘い、来宅前までに集中して家の雑用をすませてしまう。
●ホワイトボードに今日やるべきことを箇条書きにし、し終わった項目から消していく。
●エプロンのポケットにいつもタイマーを入れておいて、何分以内で○○をする、というつもりでリズムよく動く。
●雑用を全て終えた後のために、楽しい時間を用意しておく。
●部屋の模様替えなどして気分を一新し、新鮮な気持ちを大事にする。
●調子のいい音楽...続きを読む

Q憂鬱と怠け

憂鬱(精神疾患)って、本人以外から見たら、怠けてるようにしか見えないんですか?
twitterとかで、名指ししされてるわけではないけど、友達が「ネガティブ発言ばっかしてるやつ、まじ甘えんなよ」とかいうのを見ると、自分のことかと思ってしまいます。親からも「怠けてる」と言われ、そうかなとも思いますが、やっぱり、したくてもできなかったり、しようと思えなかったりします。
私は、医師からの診断があったわけでもないですが、精神的に不安定で、自傷行為があるのは事実です。他人から「病院行った方がいい」とか言われたことがないので、病院行く程の鬱具合じゃないと思うので、病院行く気はありません。
でも、診断をもらってない人が、怠けてるようにしか見られないのがとても残念です。「怠けてる」とか「甘えんな」っていう言葉で、「自分はだめだ」「何の為に生きてるんだろう」とか思ってしまいます。

Aベストアンサー

これ非常に難しい問題ですよね
本人にしかわからないんだから
それに医者によって病名が変わったり病気じゃなかったり
周りの人間はそれだけ精神疾患はわからないってことだと思います
だから辛さなんて余計わからない
だから怠けてる、甘えるな
という言葉が出てくるんだと思います
でも周りは怠けてる、甘えてるとは思っていても
それが医者からその人は精神的疾患だと聞けば
ころっと態度が変わる

自分を責めちゃダメ
みんなわからないだけ
一番良いのは精神疾患治しちゃうこと
あなたは鬱なのかな
一緒に治していく?
考え方がポジになれば精神疾患にはならないから

Qつわりで養生 迷い億劫

私は今 妊娠6ヶ月です。初期の頃からツワリがひどくて今まで実家養生しています。吐きツワリで 今はだんだん良くなり食欲でてきました。今まで 仕事を休むかどうかというのに すごく悩み やっと休む方向で決断し、今度は嫁ぎ先に戻るのどうしようという悩みがでてきました。実家では家事が億劫です。吐き気は軽くなりましたが胃腸の不調があり、腰痛もでてきました。嫁ぎ先は姑さんや夫が忙しくて ある程度家事ができないと戻れないと思っています。症状がスッキリすれば戻りやすいけど 妊娠のつわりは完全にスッキリしないと思います。
もうすぐ結婚一周年、お正月 なんとか区切りのいい所で戻らなければと思っているのですが、身体がついてきてくれません。そうしているうちに 夜中夢を見たあと目が覚める日が続いてきました。
夫に悪いなあと言う思いがあります。うまくいかないので自己嫌悪になります。対処法 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は男性ですので、妊娠という経験をすることが一生出来ませんが、今は、一番大切な時期ではないでしょうか?
少々安定したと言ってもつわりはまだあるでしょうし、体に大きな負担がかかっているのには間違えがありません。
ご主人の実家に戻るかどうか、と言うのがお悩みと言うことですが、個人的には自分が安定するまではご実家で過ごされても問題ないのでは?と思います。

いずれは戻らなければならないでしょうけれども、つわりは出産がちかづくにつれて和らぐものですから、これからもう少し改善されと思います。(つわりは、一般的には妊娠してから1ヶ月前後で現れ、2~3ヶ月目くらいから胎盤が完成し収まりはじめるとされますが、その期間は個人差が大きく、出産直前まである人もいるようです。また医学的につわりがどのような原因で起こっているかはまだ解明されていません)

取り敢えずいつでも戻れる準備だけはして、戻るかどうかは先延ばしにしても良いかと思います。結婚記念日やお正月などはむしろ好機かも知れませんね。そのくらいの時期に帰ろうかな、といった程度で大丈夫だと思います。もう、お一人の体ではないのですから。
時期を見計らっていきましょう。焦る必要はありません。まだ時間はあります。
結婚記念日やお正月までに帰らなくては死んでしまう!といったわけでもありません。いざとなったらご実家の方で出産してしまってもいいかな、くらいのゆとりがあっても大丈夫です。

胃腸も不調と言うことですから、これに関しては婦人科や内科などへ相談しましょう。妊娠中ということで強い薬は出ないと思いますが、漢方薬などで多少改善されることもあります。

吐き気に関しては、一般的な吐き気止めの使用があまり好ましくない時期なので、漢方薬で副作用のあまりないものを使うと多少改善する手助けになるかとは思います。

しかし漢方薬は副作用が少ない分、普通の薬のように「効いた」感じは薄く、効果が現れ始める頃には既に出産間際、なんてこともありますから、お辛いでしょうが我慢も必要かも知れません。

ご主人に悪いなぁとは思わずとも良いと思います。
むしろ少々強気に、えばってもいいと思います。
あまり回りを気にせずに、マイペースで、かつ二人分の命を持っているのですから強気に出ましょう。恐らく、今の時期はご主人もお姑さんも強くは出てこないでしょう。
特にお姑さんは同じ女性ですから、関係が悪くないのであれば、相談相手もしてくれるのではないだろうかと思います。
ご主人のところへ戻った場合でも、つわりがあるので家事は簡単なものしか出来ないと、きちんと説明すれば大体分かってくれるのではないでしょうか。

妊娠中はホルモンがかなり変化する時期です。憂鬱になったり自己嫌悪になったりと、そうした状態もあるかと思いますが、そういう場合は誰かに頼っても良いと思います。
自分だけで抱え込もうとしないことが大事です。
また、自己嫌悪になる必要もありませんよ。

あまり具体的な対処法やアドバイスではありませんでしたね。
しかしながら少しでも参考になれば幸いです。
以上、失礼いたします。

私は男性ですので、妊娠という経験をすることが一生出来ませんが、今は、一番大切な時期ではないでしょうか?
少々安定したと言ってもつわりはまだあるでしょうし、体に大きな負担がかかっているのには間違えがありません。
ご主人の実家に戻るかどうか、と言うのがお悩みと言うことですが、個人的には自分が安定するまではご実家で過ごされても問題ないのでは?と思います。

いずれは戻らなければならないでしょうけれども、つわりは出産がちかづくにつれて和らぐものですから、これからもう少し改善されと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報