アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のリストラ計画で、リストラされるかも知れません。もし、そのような事態になった場合に備えて、転職できるか知りたいのですが。42才で転職できますでしょうか?

また、特に40代の中高年向けに、転職の支援や情報提供してくれるホームページなどがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

今は生涯勤務は不可能になりましたよね…大変ですね…確かに対象になる年齢ですね…誰でも出来る仕組みを作り若い安い人材で出来れば最近は企業は切りますよね。

私も何回か転職しましたが中高年でも仕事はありますよ。あなたに何が出来るのか解りませんが、積極性と意欲があれば大丈夫です。但し給与は安かったり、無理な仕事が残りますからそんなのが多くなり中々希望の仕事はありません。しかし生活するなら余り猶予は無いでしょう…無理しても過酷な仕事を選択する事になるかもしれません。それか新人より安い賃金で働くか…今までは余り好条件は無かったです。景気が少し良くなったですがどうしても若いのが優先されますから貪欲にプライドを捨てて探すしかないでしょうね。

参考HP
http://www.hellowork.go.jp/
http://www.dbm-j.co.jp/
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
http://www2.mhlw.go.jp/soshiki/jinzai_hyo.htm
http://www.pasona-carent.co.jp/form/apply.asp
http://www.roudoukyoku.go.jp/index.html

まあ、探せば幾らでもあります。国内・国外…
どんな所でも行くのなら・・・
まあ頑張ってください。
    • good
    • 0

そんな事を考えていると本当にリストラですよ。

少しはされないように努力したら?
    • good
    • 1

貴方が今の給与、待遇、身分等「一切」こだわらなければ多分有ります。


でも、今の給与、待遇、身分にこだわれば多分有りません。
そういう事です。

ホワイトカラーよりはブルーカラーで手に技術等持っていれば比較的楽に転職出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

24歳の 派遣社員です。



まず、あなた様は 何か 資格をお持ちでしょうか。
それを活かせるお仕事であれば 新人でも経験者扱いで 優遇されます。
即戦力として 頼りにされる という意味でございます。

もし リストラという事になりましたら
派遣会社に登録をなさいます事を お勧め致します。
会社によっては 格安で資格を取れますし、 雑誌や求人サイトなどに
掲載しない 精鋭募集の情報も 派遣会社内には たくさんございます。
コーディネーターが 適職探しを 全面的に バックアップして下さいます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

あなたに関する情報が何もないので一般論になりますが…



当たり前の話ですが,転職も需要と供給で決まってくるので,たとえ42歳でも供給が少ない職種であれば選り取り見取りでしょうし供給の多い職種だとやはり辛くなってくるのではないでしょうか?

資格に触れておられる方もいますが,ある程度の年齢になると単に資格を持っているだけではなく,その資格分野についての実績も問われるようになります.

もし,私があなたの立場だとしたら,信頼できる実績ある人材紹介業者にコンタクトをとって自分の人材としての価値を検討すると思います.

まぁ,サラリーマンだけが職業ではありません.
自営業や個人事業主という手もあります.
    • good
    • 0

やはり、あなた自身のことが書かれてないのでわからないのですが、


スキルがあるなら、ネット上の転職関係のHPを参考にされてみればどうでしょう。
登録したことがありますが、年齢の条件はあまり苦ではないと思いますよ。
他の人がURLを書いてくれているようですから、こちらは書きません。

この回答への補足

キャリアやスキルについて補足させて頂きます。

現在の仕事は知的財産関係で
主にビジネスモデル特許を担当しています。

兼務で契約書の作成などの法務も担当しており、
契約書の作成キャリアは長いです。

ネット上の転職関係のHPで、法務や知的財産関係はありますでしょうか?

補足日時:2005/12/10 12:09
    • good
    • 0

就職と考えないことです。

バイトをすると考えて下さい。月10万が限度です。バイトだと。それを2つ持てば20万になります。45を超えるとめっきり無くなります。まあ一度会社訪問されればわかるでしょう。自分の年の重みが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!